僕はイベントに行きたい

m9(;゜Д゜)つ<英語表記はHayashou Loves Events.(イベント大好きハヤショウさん)。イベント、鉄道、閉店巡り、一人旅などのレポートブログです♡ 早瀬が動く→君も動く→素敵な「出会い」が待っている♡(ジョルノと康一くんのように) 

m9(;゜Д゜)つ<北海道一人旅2日目。今日は平日。俺は有給使って4連休♡(君は仕事)


鉄オタ野郎としては是非乗ってみたい留萌線
。ホントは留萌~増毛廃止前に乗りたかった
んだけどね。なかなか
スケジュールが合わな
かった。数年越しにやっと実現したぜ。



最大の見どころはドラマ「すずらん」の明日
萌駅。ドラマのために作られた架空の駅。今
でもそのセットが残ってるそうだ。乗ってる
鉄オタみんな車内から撮影してた。

 

東京から約1300km、やっと留萌駅到着。な
んつーアホな旅だよ。でも楽しかった。この
次いつ来れるかわからないので写真撮りまく
った。留萌といえばにしん。にしんそば美味
しかった~。幻の「にしんおやこ弁当」は完
全予約制。次回食べたい。

 

渋くて味のある明日萌駅の駅舎。冬季は駅舎
内を見学できないので雪が溶けたころの方が
よさそうだ。その前にドラマ観ないとね。

 

乗り換えで中途半端に時間が余ったので駅周
辺をプラプラ。深川商工会議所の入り口にマ
ーメイドの氷像が展示してあった。これは予
想外。しかもよく出来てる。写真撮りまくっ
た。こういうサプライズがあるから一人旅は
楽しいね。

 
深川駅の券売機できっぷ買ったらピカピカの
10円玉が入ってた。よく見たら「令和元年」
だった。すげぇ!初めて見た。これは旅の「
お守り」として使わずにしまっておこうと思
う。次は四ヶ月しか製造されなかった「平成
31年」の10円玉がほしいな。

 

札幌着。昨日見学できなかったすすきの会場
直行。雪像ばかり注目されがちだけど、氷像
もレベル高いぜ。



氷像は美しいね。手作業で細部まで彫刻され
てる。土日祝は歩行者天国だけど、今日は平
日なのでクルマが横切って撮りにくかった。

 

お腹すいたのでスープカレー。相変わらず行
列がスゲー。エレベーター降りたら人だらけ
。ここまで来たら帰れないので順番のリスト
に名前を書いてひたすら待った。

 

約1年ぶりのSuageのスープカレー。めちゃ
くちゃ旨い!辛さも絶妙で飽きない味。ネッ
トで調べたら昨年渋谷にも
できたそうだ。近
いな。北海道行かなくても気軽に食べられる
。こんど行ってみようと思う。