僕はイベントに行きたい

m9(;゜Д゜)つ<英語表記はHayashou Loves Events.(イベント大好きハヤショウさん)。イベント、鉄道、閉店巡り、一人旅などのレポートブログです♡ 早瀬が動く→君も動く→素敵な「出会い」が待っている♡(ジョルノと康一くんのように) 

m9(;゜Д゜)つ<終戦記念日の靖国神社でステキなお爺さんに会いました


8/15、コロナ禍で4ヶ月運休だった「トラン
スイート四季島」が今日から再開。人目を引
インパクト抜群のデザイン。唯一無二。鉄
オタや偶然そこにいた人たちが一斉に写真を
撮っていた。

 

発車直前に14番線の列車がいなくなって全体
が撮れるようになった。出発前にゆるキャラ
登場。みんなで手を降ってお見送り。行って
らっしゃ~い♪俺も金持ちになったら乗りた
いな。

 

九段下降りたら人いっぱい。普段は静かです
が今日は活気がものすごかった。やはり終戦
記念日と言えばココ。今日は私物の金のお守
りを持ってきました。

 

参拝の行列がものすごかった。猛暑なのに軽
く数百人は並んでる。
並んでる人のツイート
を見たら約2時間待ちだそうだ。俺は参拝が
目的ではないので先を急いだ。

 

猛烈に暑いので日陰で涼んでたら一糸乱れぬ
行進をする方たちが現れた。夢中で写真を撮
った。

 

今年もいたコスプレ軍団。昨年いた「ラブド
ール」は今年はなし。メタボな日本兵靖国
ナチス?真面目か冗談かよくわからない人
たちだった。

 

おふざけのコスプレばかりだけど、この方だ
けは「本物」。
今年も会えました!なにもか
もが別格。もっと貴重なお話が聞きたかった
。また来年も会いたいステキな方でした。

 

過去ツイート探したら写真がありました。2
年前、
「平成最後」の終戦記念日に写真を撮
らせていただきました。ビシッと決めた敬礼
がカッコいいです。

 

今日の宿は8/7オープンのアパ両国。なにも
かもがピッカピカ。オープン記念でランチバ
イキングが半額だと言うので行ってみたら予
約でいっぱいだった。食べる気満々だったの
で予定が狂っちゃった。

 

大浴場の隣に宿泊者無料のフィットネス。最
上階は1時間1000円のプールがあります。す
ごいね。

 


両国駅にB.B.BASE。アホみたいに写真撮りま
くった。俺も自転車で旅がしたい。

 

素泊まりなので朝食なし。お腹すいたので2
駅先の「キッチンDIVE」で1キロ弁当ゲット
♡ゲット♡ 部屋で食べてもつまらないので2
階のフリースペースで優雅に朝食。壁の風神
雷神がカッコいいです。

 

アパ両国「無料試泊会」に外れたので自腹で
泊まりました。都内住みだけど
都内に宿泊も
いいもんだ。非日常。コスパ最強♡コロナに
関係なくまたこういったキャンペーンをやっ
てほしいな。

 


前売りのオンラインチケットはdポイントで
買ったので実質「タダ」。こんなオシャレな
美術館でオタク展示会。入ってすぐ1/1000の
東京の巨大ジオラマ!スクリーンにはその東
京が舞台の作品がエンドレスで流れます。最
高wwwww

 

壁伝いに貴重な原画やポスターがズラリ。も
ちろん撮影禁止。
最後のコーナーのミクコン
ビニとラブライブ電車は撮影可。実際にやっ
てたコラボを再現。もちろん買い物はできま
せん。



未見の作品もいっぱい。新しい発見だった。
これをきっかけに見てみようと思う。

 


8/24に解体される原宿駅の旧駅舎を見学。日
曜なので人がいっぱい。なるべく人を写さな
いで撮るのが難しかった。渋くて趣のある名
駅舎。山手線最古なのに取り壊しは非常に残
念。一部でもいいから保存できないものだろ
うか。

 


この旅のラストはパネル展「ありがとうとし
まえん」。婦人服エリアなのでネットで調べ
ないと来れない。目玉はオートスクーター。
俺も小さいころ乗った記憶がある。
としまえ
んは
開業90年でいよいよ閉園。閉園前にもう
1回遊びに行きたい。

 


俺はスキマ時間があるとスケジュールを埋め
ちゃうタイプ。今回も中身の濃い旅ができた
と思う。酷暑だったけど楽しかった♪