僕はイベントに行きたい

m9(;゜Д゜)つ<英語表記はHayashou Loves Events.(イベント大好きハヤショウさん)。イベント、鉄道、閉店巡り、一人旅などのレポートブログです♡ 早瀬が動く→君も動く→素敵な「出会い」が待っている♡(ジョルノと康一くんのように) 

m9(;゜Д゜)つ<「駅の宿ひらふ」に泊まってホームでBBQを食べました♡


1日目。今回も旅のスタートは成田空港第3
ターミナル。いい天気でうっきうき♡それも
そのはず今回の旅の予算はdポイントと楽天
ポイントフル活用。実質200円で北海道一人
旅ですwwww

 

全員マスク着用義務付け以外はほぼ普通のフ
ライト。久々の窓側でテンションあげ⤴あげ

 

移動は全部18きっぷ。現金を使わないケチケ
チ貧乏旅。

 


乗り換え待ち時間が37分もあるので小樽駅
を散策。寒くはないけど雨が降っている。食
べ物がどれも美味しそうだった。

 


チェックインまでまだ時間があるので倶知安
で下
車。待ち時間1時間49分で2ヶ所回るので
タクシーで移動。六郷鉄道記念公園まで1050
円だったけど、1000円にまけてくれた。ラッ
キー♡

 

公園入ってすぐヨ7913+オハフ46 501を静
態保存。ぐるり一周撮ってる姿は明らかに不
審者。外は痛みが酷いけど、中はまあまあの
保存状態だった。

 


2ヶ所目は文化福祉センターの79615。見る
無残な姿。手入れされてなくて可哀想。な
んとか再塗装して保存できないものかな。近
くのコンビニでビールと食べ物買って駅に戻
った。

 


17:02、比羅夫駅着。泊まる人しか降りない
駅。もちろん降りたの俺ひとり。つ
いに来たぜ!「駅の宿ひらふ」。日本で唯一
、駅舎に泊まれる宿です。

 


徒歩数秒でチェックイン。森の中にある秘境
駅。駅舎も渋い!4人泊まれるドミトリーだ
けど、俺だけなので自動的に「貸し切り」に
なった。しかも線路側のトレインビュー。ラ
ッキー!

 

18:00からホームでバーベキュー。北海道の
新鮮な肉と野菜が美味しかった~。俺を含め
て男が4人。列車が停車するたびビール持っ
て、ウェーイ♪d(≧∇≦)b

 

これぞ休日!「駅の宿ひらふ」に泊まるとい
う夢が叶った。最高~!

 


バーベキュー後は丸太をくり抜いた露天風呂
。周囲に人なんかいないのでものすごい開放
感♡部屋に戻って列車を撮り鉄。今日は楽し
かった~。

 


2日目。5:48に回送列車が通過するので雨
の中ホームで待機。スマホでは流し撮り出来
ないのでブレブレ。失敗した。その後、2本
撮り鉄して7:10ごろ朝食。俺ひとりのため
にオーナーが厚焼き玉子を作ってくれた。美
味しゅうございました。これから小幌駅訪問
。雨がひどくなってきたけど行けるか微妙。
最終判断は東室蘭駅着いたら決めようと思う

 

乗り換えアプリを確認したら本輪西東室蘭
が河川の氾濫により運転見合わせ。秘境駅
問は1ミスが命取りなので中止。こりゃ参っ
た。

 


急遽小樽駅で下車。明日行こうと思ってた「
小樽市総合博物館」に行くことに決めた。夏
季のみ屋
外展示見学可。

 

前回来たときは冬季だったので見学できなか
ったけど、展示車両が素晴らしいね。来てよ
かった。

 


一番の目玉は現金輸送車「マニ30」。これを
見るために来る価値あり。6両製造されたう
ち現存はこの1両のみ。ネットで知ってから
数年越しでようやく会えた。

 

マニ30、現役時代は極秘中の極秘。写真撮る
ことも不可能だった。それが今は撮り放題♡
来てよかった。

 


写真撮ってたら「アイアンホース号」出発の
アナウンス。やはり転車台のデモンストレー
ションはかっこいいな。先回りして終点側の
転車台で待機。煙を上げて走る古い蒸気機関
車は渋くて最高だぜ。

 

北海道といえば除雪車ラッセル車)。地味
だけどなくてはならない縁の下の力持ち。こ
ういう働く列車が大好きです。

 


その除雪車の中で一番カッコよかったのはD
D14323。この情報量の多さにクラクラ。メ
カ好きにはたまらんね。カニみたい。現役で
除雪するシーン見たかったなぁ。あとは屋内
の展示をさらっと見て終了。約3時間たっぷ
り楽しめた。鉄分フルパワーMAX補充!

 

小樽に来たら魚介を食べないとね。数年ぶり
に「しかま寿司」に行った。店内は高級店み
たいな雰囲気なのに値段はお手頃。やはり港
町だから刺し身が抜群に美味かった~。

 

3日目。ホテルで朝食バイキング。遠慮0で
ご飯おかわりwwww


 

苫小牧7:31→8:09追分着。徒歩12分で「
道の駅あびらD51ステーション」に着いた。
オープン前だけどキハ183は屋外に静態保存
なので撮り放題♡

 

屋内はD51 320を展示。黒くて巨大な鉄の塊
。かっこいい。動輪周辺は「情報量」多すぎ
。約30分、気が済むまで写真撮った。

 


帰りの飛行機までまだ時間があるのですすき
の「Suage+」でから揚げカレー大盛りを食
べた。定番の美味しさだ。スマホで帰りの春
秋航空の飛行機を検索したら全便運休
った。うそだろ!?当日に気づくなんて俺は
アホだ。食事も喉を通らないほどショック。
ほとんど食べずに急いで地下鉄に乗った。

 


札幌12:47発。ヤバい!ヤバい!ヤバい!電
車の中でジェットスターのサイトにアクセス
。最も早い新千歳16:55発→成田18:30着
の便を発見。スマホでチケット買うのは初め
て。ギリギリ買えた。予約番号を控えて完了
。更に追い打ちをかけるようにスマホの充電
ができなくなった。なんでこのタイミングな
んだよ!?一難去ってまた一難。
新千歳空港
13:26着。スノーミクスカイタウンでスマホ
を確認。充電コードもマグネットの端子も異
常なし。やはりスマホ本体が原因みたい。万
策尽きた。残り20%ヤバすぎ。ノートPCを
フリーwifiで繋いで現状をツイート。4年間毎
日ハードに使ってたらそりゃ壊れるよな。直
らない場合は新しい
スマホを買ったほうがよ
さそうだ。14:55チェックイン。スマホが壊
れる前にチケットが買えたのは不幸中の幸い
。なんつー一日だよ。正に最悪。あとは
帰るだけ。トラブルが起きませんように。ジ
ェットスターGK110、16:55発→18:10ご
ろ成田着。