僕はイベントに行きたい

m9(;゜Д゜)つ<おもしろイベント、撮り鉄、乗り鉄、食レポ、閉店巡り、一人旅など

m9(;゜Д゜)つ<「駅の宿ひらふ」に泊まってホームでBBQを食べました♡


1日目。今回も旅のスタートは成田空港第3ター
ミナル。いい天気でうっきうき♡それもそのはず
今回の旅の予算はdポイントと楽天ポイントフル
活用。実質200円で北海道一人旅ですwwww

 

全員マスク着用義務付け以外はほぼ普通のフラ
イト。久々の窓側でテンションあげ⤴あげ⤴

 

移動は全部18きっぷ。現金を使わないケチケチ貧
乏旅。

 


乗り換え待ち時間が37分もあるので小樽駅前を散
策。寒くはないけど雨が降っている。食べ物がど
れも美味しそうだった。

 


チェックインまでまだ時間があるので倶知安で下
車。待ち時間1時間49分で2ヶ所回るのでタクシー
で移動。六郷鉄道記念公園まで1050円だったけど
、1000円にまけてくれた。ラッキー♡

 

公園入ってすぐヨ7913+オハフ46 501を静態保
存。ぐるり一周撮ってる姿は明らかに不審者。外
は痛みが酷いけど、中はまあまあの保存状態だっ
た。

 


2ヶ所目は文化福祉センターの79615。見るも無
残な姿。手入れされてなくて可哀想。なんとか再
塗装して保存できないものかな。近くのコンビニ
でビールと食べ物買って駅に戻った。

 


17:02、比羅夫駅着。泊まる人しか降りない駅。
もちろん降りたの俺ひとり。ついに来た
ぜ!「駅の宿ひらふ」。日本で唯一、駅舎に泊ま
れる宿です。

 


徒歩数秒でチェックイン。森の中にある秘境駅
駅舎も渋い!4人泊まれるドミトリーだけど、俺
だけなので自動的に「貸し切り」になった。しか
も線路側のトレインビュー。ラッキー!

 

18:00からホームでバーベキュー。北海道の新鮮
な肉と野菜が美味しかった~。俺を含めて男が4
人。列車が停車するたびビール持って、ウェーイ
♪d(≧∇≦)b

 

これぞ休日!「駅の宿ひらふ」に泊まるという夢
が叶った。最高~!

 


バーベキュー後は丸太をくり抜いた露天風呂。周
囲に人なんかいないのでものすごい開放感♡部屋
に戻って列車を撮り鉄。今日は楽しかった~。

 


2日目。5:48に回送列車が通過するので雨の中
ホームで待機。スマホでは流し撮り出来ないので
ブレブレ。失敗した。その後、2本撮り鉄して7:
10ごろ朝食。俺ひとりのためにオーナーが厚焼き
玉子を作ってくれた。美味しゅうございました。
これから小幌駅訪問。雨がひどくなってきたけど
行けるか微妙。最終判断は東室蘭駅着いたら決め
ようと思う。

 

乗り換えアプリを確認したら本輪西東室蘭が河
川の氾濫により運転見合わせ。秘境駅訪問は1ミ
スが命取りなので中止。こりゃ参った。

 


急遽小樽駅で下車。明日行こうと思ってた「小樽
市総合博物館」に行くことに決めた。夏季のみ屋
外展示見学可。

 

前回来たときは冬季だったので見学できなかった
けど、展示車両が素晴らしいね。来てよかった。

 


一番の目玉は現金輸送車「マニ30」。これを見る
ために来る価値あり。6両製造されたうち現存は
この1両のみ。ネットで知ってから数年越しでよ
うやく会えた。

 

マニ30、現役時代は極秘中の極秘。写真撮ること
も不可能だった。それが今は撮り放題♡ 来てよ
かった。

 


写真撮ってたら「アイアンホース号」出発のアナ
ウンス。やはり転車台のデモンストレーションは
かっこいいな。先回りして終点側の転車台で待機
。煙を上げて走る古い蒸気機関車は渋くて最高だ
ぜ。

 

北海道といえば除雪車ラッセル車)。地味だけ
どなくてはならない縁の下の力持ち。こういう働
く列車が大好きです。

 


その除雪車の中で一番カッコよかったのはDD14
323。この情報量の多さにクラクラ。メカ好きに
はたまらんね。カニみたい。現役で除雪するシー
ン見たかったなぁ。あとは屋内の展示をさらっと
見て終了。約3時間たっぷり楽しめた。鉄分フル
パワーMAX補充!

 

小樽に来たら魚介を食べないとね。数年ぶりに「
しかま寿司」に行った。店内は高級店みたいな雰
囲気なのに値段はお手頃。やはり港町だから刺し
身が抜群に美味かった~。

 

3日目。ホテルで朝食バイキング。遠慮0でご飯
おかわりwwww


 

苫小牧7:31→8:09追分着。徒歩12分で「道の
駅あびらD51ステーション」に着いた。オープン
前だけどキハ183は屋外に静態保存なので撮り放
題♡

 

屋内はD51 320を展示。黒くて巨大な鉄の塊。か
っこいい。動輪周辺は「情報量」多すぎ。約30分
、気が済むまで写真撮った。

 


帰りの飛行機までまだ時間があるのですすきの
「Suage+」でから揚げカレー大盛りを食べた。
定番の美味しさだ。スマホで帰りの春秋航空の飛
行機を検索したら全便運休だった。うそだ
ろ!?当日に気づくなんて俺はアホだ。食事も喉
を通らないほどショック。ほとんど食べずに急い
で地下鉄に乗った。

 


札幌12:47発。ヤバい!ヤバい!ヤバい!電車
の中でジェットスターのサイトにアクセス。最も
早い新千歳16:55発→成田18:30着の便を発見。
スマホでチケット買うのは初めて。ギリギリ買え
た。予約番号を控えて完了。更に追い打ちをかけ
るようにスマホの充電ができなくなった。なんで
このタイミングなんだよ!?一難去ってまた一難
新千歳空港13:26着。スノーミクスカイタウン
スマホを確認。充電コードもマグネットの端子
も異常なし。やはりスマホ本体が原因みたい。万
策尽きた。残り20%ヤバすぎ。ノートPCをフリ
wifiで繋いで現状をツイート。4年間毎日ハード
に使ってたらそりゃ壊れるよな。直らない場合は
新しい
スマホを買ったほうがよさそうだ。14:55
チェックイン。スマホが壊れる前にチケットが買
えたのは不幸中の幸い。なんつー一日だよ。正に
最悪。あとは帰るだけ。トラブルが起きませ
んように。ジェットスターGK110、16:55発→
18:10ごろ成田着。