僕はイベントに行きたい

m9(;゜Д゜)つ<英語表記はHayashou Loves Events.(イベント大好きハヤショウさん)。イベント、鉄道、閉店巡り、一人旅などのレポートブログです♡ 

m9(;゜Д゜)つ<三連休は北海道!~廃墟と廃車と秘境駅♡~


三連休初日。北海道行く前にちょっと寄り道
。日本一短い芝山鉄道東成田駅」を見学。
L字型の通路を渡っただけで昭和にタイムス
リップ。営業中なのにホントに誰もいない駅
。人がいっぱいの空港第2ビルとは対照的。
この「落差」が廃墟ファンにはたまらない。

 


続いて第2ターミナルの「成田アニメデッキ
」を見学。実物大ガンダムヘッドの存在感が
抜群!シャア専用ズゴックの造形も素晴らし
い。やはりこのポーズならガンダムよりジム
だよな。

 

非常にいい天気で快適なフライトだった。や
はり北海道行くなら新幹線よりも飛行機だね
。空の旅最高♡

 

今日は千歳で一泊。まさか1000円クーポンも
らえるとは思ってなかった。ラッキー♡

 

クーポン持ってウッキウキでジンギスカン
食べに行った。北海道と言ったらコレ!特上
のラム肉は抜群。柔らかくて最高だった。

 


やっぱり北海道と言ったらソフトカツゲン
外せない。半額弁当と一緒に買ってきた。関
東では手に入らないからね。正に北海道の味

 


三連休2日目。昨日は移動だけだったけど今
日はおもしろスポット巡り。千歳駅で「一日
散歩きっぷ」ゲット。今日一日道央エリア乗
り降り自由の無敵のきっぷ。

 


まず最初は苫小牧駅から徒歩30分の「元町ト
ーチカ」を見学。周囲は一軒家だらけなのに
ポツンとコンクリの塊があってものすごい違
和感。長い年月でボロボロ。入り口は塞がれ
てて中は見学できなかった。保存も手入れも
してないからこのまま朽ちていくんだろうな

 


2ヶ所目は崎守駅徒歩16分の崎守埠頭。ここ
北斗星色のDD51とキハ183が留置されてる
You Tubeで紹介されてたので見学に来た。
強い海風と雨で撮影がしんどかった。やはり
北斗星のブルーにゴールドのラインはカッコ
いい。ここで留置するより博物館に展示して
ほしいな。

 

キハ183は17両も並んでて圧巻。でもよく見
ると劣化が激しい。これでは輸出先が決まる
前に廃車されそうだ。こちらも保存してほし
い。

 

雨がどんどん激しくなってきて小幌に行こう
か迷った。中止にしようと思ったけど、次は
いつ来れるかわからないので強行。結果、小
幌に着いたときは小雨に変わってた。今日は
ツイてる!遂に来たぜ!憧れの小幌駅。じっ
くり堪能したいけど28分しかないので写真撮
りまくった。ホントに脱出できない日本一の
秘境駅だ。

 

写真撮ってるあいだも頻繁に特急列車や貨物
列車がビュンビュン飛ばしてて非常にスリリ
ング♡

 


あっという間に時間切れ。帰りの列車が到着
。次回は海まで行ってみたい。こんなヤベー
駅は日本でここだけ。一発で好きになった。
また来たい。

 

小幌に行ったら「秘境駅到達証明書」をもら
うのを忘れてはいけない。豊浦温泉しおさい
証拠写真を見せて見事ゲット!額に入れて
飾りたい。君も飾ってね♡

 
せっかくだから記念に小幌グッズを買ってみ
た。クリアファイルとストラップはコレクシ
ョンではなく普段使い。同人誌はよく研究さ
れてて読み応えあるね。

 

東室蘭の乗り換えで1時間21分もある。時刻
表アプリで調べたらその時間で室蘭まで往復
できることがわかった。急遽行くことになっ
た。18:43着。駅前はまだ19:00前なのに
ほぼ人がいなくて衝撃だった。

 

苫小牧ゴール。今日は1ミスも出来ない過密
スケジュールを全部やりきったぜ。達成感♡
楽しかった~。

 


ホテルにチェックインしたらまた1000円クー
ポンもらっちゃった。サービスよくてありが
たいね。明日のお土産代に使おうと思う。

 


三連休最終日。おもしろスポット4ヶ所目「
植苗トーチカ」を訪問。沼ノ端から徒歩30分
以上。グーグルマップを見ても正確な道が表
示されないので川沿いの獣道を歩いて行った
。前日の雨で落ち葉が滑りやすい。川に落ち
たら多分死ぬ。しばらく歩いた森の奥でトー
チカを発見!木と枯れ葉で半分埋まってる。
銃眼からは中に入れないので反対側の入り口
から入った。

 

何に使うのかわからない部屋が2つ。ライト
がないから暗くて奥まで見れなかった。奥の
広いスペースはがらんどう。昼間だからまだ
いいけど夜訪れたらここは怖すぎだ。

 

予定は全部こなしたので新千歳空港へ。お土
産買って「スノーミク スカイタウン」見学し
て終了。あとは東京に帰るだけ。楽しかった
~。また来るよ!北海道♡