僕はイベントに行きたい

m9(;゜Д゜)つ<英語表記はHayashou Loves Events.(イベント大好きハヤショウさん)。イベント、鉄道、閉店巡り、一人旅などのレポートブログです♡ 

m9(;゜Д゜)つ<衝撃!宗谷本線「完乗」+廃駅コンプリート♡


2/12に有給取って4連休つくった。てなわけ
で日本最北端を目指す北海道一人旅スタート

 


本当は9:00発のフライトを予約してたけど
、緊急事態宣言で急遽運休。仕方なくこの日
唯一の13:45発に振り替えた。前日に気がつ
いてよかった。知らずに来たら乗れなくて絶
望するところだった。

 

新千歳空港みどりの窓口で「Peachきた北
海道フリーパス」ゲット。今回の旅の必需品

 

今日は旭川で一泊。例年なら駅前に氷像がズ
ラッと並んでるけど、今年は緊急事態宣言で
中止。その代わりにイルミネーションで演出
。すごくキレイだった。

 

日も暮れて寒くなってきたので旭川ラーメン
を食べた。濃いめの味噌が美味しい。体の芯
まで温まりました。

 


二日目。この旅のメイン、宗谷本線廃駅巡り
。6:03発スタート!
各駅停車で6時間乗り
っぱなし。ヤバすぎ。

 

各駅なのに「南比布」通過。流し撮りしたけ
ど上手く撮れなかった。復路で撮り直そうと
思う。「北比布」「東六線」「北剣淵」を撮
影。停まるたびに鉄オタが一斉に写真撮って
た。



 下士別」「北星」「南美深」「紋穂内」

 

幌延駅で21分停車。ずっと座りっぱなしだっ
たので気分転換で外に出た。何にもない駅だ
った。

 

「豊清水」「安牛」「上幌延」「徳満」

 

12:08、稚内ゴール。遂に来たぜ!日本最北
端。ずっと来たかったから達成感で胸が一杯
になった。軽く感動。写真撮りまくった。

 

駅降りたら雪像が4体。勝手に「稚内雪まつ
り」と命名

 


すぐバスに乗ってノシャップ岬へ。双眼鏡で
対岸のサハリンが見れるかと思ったけど見れ
なかった。宗谷岬なら見れたかもしれない。
次回は宗谷岬に行こうと思う。

 

次は稚内港北防波堤ドーム。戦前に作られた
のにそのまま残されてる。中も外も非常に美
しい。まるで外国に来たみたいなデザインだ

 

三日目。これに乗るために早起きした。駆け
足だったけど稚内は来てよかった。また遊び
に来たいな。

 


名寄で途中下車。狙ったわけじゃないけど無
限列車の雪像があった。思いがけないサプラ
イズ。

 

比布で下車。次の列車まで1時間14分も待ち
たくない。俺はアホだから南比布まで歩くこ
とにした。ひたすら歩いて遠かったけど無事
到着。写真撮りまくって全駅コンプリート。

 


旭川から各駅に乗り換えて函館本線唯一の廃
伊納駅を撮影。写真撮ったの俺だけ。地元
の人は駅が廃止されても興味ないみたい。

 

滝川で乗り換えて札幌へ。こんなに順調な旅
は久しぶりだ。

 

四日目。朝起きたら昨夜デカい地震があった
ことを知った。北海道はほとんど揺れなかっ
たから気付かなかったよ。ニュースを見つつ
7:00に朝食を食べに行った。品数も多いし
なかなか豪華。これで一泊5200円は驚きだ。
ここは「常宿」決定。

 


午前中はフリーなので札幌市内をぷらぷら散
策。

 


Peachきた北海道フリーパス」は非常に便
利。買って正解。次回も買いたい。

 


お土産買って雪ミクスカイタウンで休憩しよ
うと思ったらまさかの臨時休業だった。等身
初音ミク撮りたかった。

 


改めて北海道はいいところだと実感。早く株
で金持ちになって移住したい。

 


帰りもピーチ。今日はこの1便だけ。ニュー
ス見たら新幹線が止まってた。飛行機選んで
よかった~。しかも15分も早く到着。俺って
運がいい!



大きなトラブルもなく池袋ゴール。非常に楽
しい旅だった。こんどは道東を訪れたい。