僕はイベントに行きたい

m9(;゜Д゜)つ<英語表記はHayashou Loves Events.(イベント大好きハヤショウさん)。イベント、鉄道、閉店巡り、一人旅などのレポートブログです♡ 早瀬が動く→君も動く→素敵な「出会い」が待っている♡(ジョルノと康一くんのように) 

m9(;゜Д゜)つ<山梨県立博物館「特撮のDNA~ゴジラ、富士山にあらわる~」を見学してきました♡



今日は「休日おでかけパス」で遠出。昨日の
疲れが残ってるけど早朝から出発。体力だけ
は自信がある。俺はタフだぜ。

 

東山梨で緊急停車したけどなんとか石和温泉
に着いた。改札出て右側のガラスに赤富士と
ゴジラのデカい広告がお出迎え。インパク
抜群!気分が盛り上がるね。

 


バス乗って9:30ごろ山梨県立美術館に着い
た。当日券1000円で入場。エントランスでシ
ン・ゴジラがお出迎え。これだよこれ!これ
を見に来たんだよ。圧倒的な存在感がたまら
んね。ポスターと同じ構図の撮影スポットも
いい感じ。

 


ゴジラといえばこれ!オキシジェン・デスト
ロイヤー。なんと撮影で使われた「本物」で
す。67年前の物なのに保存状態抜群!初代ゴ
ジラは
原点にして頂点。胸が
熱くなった。その他、円谷英二氏のゴジラ
台本やフィルム巻などを展示。本気度が伝わ
ってきますね。

 


個人的に「シン・ゴジラ」が好き。映画のゴ
ジラはフルCGですがこちらは立体。ゴジラ
リーズで最も凶悪。劇中の絶望的な強さが表
現されてると思います。

 

見どころはメカゴジラ3体。通常の展示は1
体ずつだけどよく3体揃ったなぁと感動。デ
ザインの進化を見比べるのも面白い。皆さん
それぞれ写真を撮って楽しんでました。

 


展示や見せ方の演出がいいね。撮影で酷使さ
れてボロボロだけどそれがまたリアル。すご
くいいです。

 

最後は劇中で使われた架空の新聞いろいろ。
ホントにありそうなクオリティだ。てなわけ
でたっぷり2時間楽しめたよ。このボリュー
ムで1000円は安いね。CGもいいけどやはり
特撮も必要。特撮の技術は一度失ったらもう
二度と取り戻せないからね。こういった企画
展は意義があると思う。今後も続けてほしい
です。

 

午後は予定0。汗かいたので日帰り温泉で汗
を流した。5時間で720円は安いな。駅前の中
華で麻婆丼定食とビールで祝杯。これぞ休日
。最高!

 


デカ盛りオール400円の「居酒屋花門」が今
日までだと思い出したので急遽行ってみた。
ダメ元で来たらなんと!予約無しで入れた!
店内は満席で活気があってマンスさん大忙し
。話しかけられなかった。

 


名物のポテトサラダは売り切れだったのでオ
ムカレーチャーハンを注文。
フットボール
イズ。これで400円だなんて信じられない。
さすがに食べきれないのでお持ち帰りにして
もらった。休業中に店内をリフォームしたの
できれいになってた。君も緊急事態宣言明け
たら食べに来てね♡