僕はイベントに行きたい

m9(;゜Д゜)つ<英語表記はHayashou Loves Events.(イベント大好きハヤショウさん)。イベント、鉄道、閉店巡り、一人旅などのレポートブログです♡ 

m9(;゜Д゜)つ<鉄道博物館(超進化研究所)で「シンカリオン展」を見学しました♡



いつもイベントや一人旅で忙しくてなかなか
鉄道博物館に来れなかったけどやっと時間が
できた。前売り券のみなのでスムーズに入場
。やっと来れたぜ。

 

シンカリオンはTV版初回第1話から追いかけ
てる。こうして見るとすごい作品だな。

 

シンカリオン版権モノやパロディがいっぱ
い。その中でもぶっちぎりはエヴァとキティ
ちゃん。いよいよ来週のシンカリオンZ第16
話でキティちゃん新幹線登場!楽しみだ。

 


何回も来てるけど毎回新しい発見がある。こ
のクモハ40はエヴァでシンジの深層心理のシ
ーンで何度も登場するレトロな列車。庵野
督は何度も取材に来たそうです。因みに「青
梅鉄道公園」にもクモハ40が展示してあるの
で、熱心なエヴァファンはこちらも見学して
みてはいかがだろうか。

 

鉄博で俺が一番好きな列車EF55(通称ムーミ
ン)。昭和11年に3両製造されたうちの最後
の一両。この流線型のデザインが素晴らしい
。戦時中は米軍の機銃掃射を受けたことがあ
り運転室にその「痕跡」があるそうです。是
非中も見学したいな。

 


南館正面は400系とE5系E5系は本物ではな
モックアップ。席はグランクラス。シート
の豪華さは別格。セレブ専用。俺もこれ乗っ
て優雅な旅がしたいなぁ。

 


屋外展示は183系とE1系。奥のE1系は2階建
て新幹線。バブルの頃はド田舎に家買って東
京に「新幹線通勤」する人がいっぱい。あま
りに多すぎて2階建て新幹線で対応してたん
だぜ。ギャグみたいな時代でした。

 

久々の鉄道博物館、時間を忘れて楽しかった
~。またこういった企画展をやってたら見学
に来ようと思う。「シンカリオン展」は9/6
まで。君も早めに見に来てね♡