僕はイベントに行きたい

m9(;゜Д゜)つ<英語表記はHayashou Loves Events.(イベント大好きハヤショウさん)。イベント、鉄道、閉店巡り、一人旅などのレポートブログです♡ 早瀬が動く→君も動く→素敵な「出会い」が待っている♡(ジョルノと康一くんのように) 

m9(;゜Д゜)つ<戦争遺跡「旧日立航空機立川工場変電所」を見学しました♡



出かける前に10時打ち。池袋「新文芸坐」で
バック・トゥ・ザ・フューチャー1・2・3
」一挙上映をするというので、時報ピッタリ
でベストポジションゲット。やはりいい席か
ら売れていくので10時打ちして正解だった。

 


今日は山手線内回りが終日運休なので西武線
で移動。西武線アプリ見ながら時間を合わせ
て「DORAEMON GO」に乗って出発!



12:50ごろ旧日立航空機立川工場変電所に着
いた。
前回訪れたのは2020 7/12。建物がボ
ロボロで二階は立入禁止でしたが、耐震補強
がようやく終わったというので即行見学に来
ました。入場無料なので見学者も結構いた。
西の原爆ドーム、東の旧日立航空機変電所と
いうように「当時のまま」保存してある戦争
遺跡。銃弾痕が生々しいです。

 


一階は資料と模型。いかに激しい攻撃だった
かビジュアルでわかるようになってます。そ
の威力は恐ろしい。中にいた大勢の人が亡く
なったそうです。



見どころはこれまでずっと立入禁止
だった2階。耐震補強も終わって遂に見学で
きました!低圧配電盤
昭和14年製)は当時
のもの
。銃撃痕もそのままでホントに激しい
空襲だったんだと恐ろしくなりました。今後
は毎週水・日公開。無料なので君も是非見学
に来てね。



今日は「バック・トゥ・ザ・フューチャー1
・2・3」一挙上映のチケットを買ったので次
はココ!原宿「トイサピエンス東京」のレト
ロサピエンスを見学しました♡撮影で使われ
た本物の衣装と小物がズラリ。ファンにはた
まらんね。しかも無料で見学できるとは!写
真撮りまくったよ。

 


マーティーとドクのフィギュアは顔そっくり
。これは欲しくなっちゃうね。