僕はイベントに行きたい

m9(;゜Д゜)つ<英語表記はHayashou Loves Events.(イベント大好きハヤショウさん)。イベント、鉄道、閉店巡り、一人旅などのレポートブログです♡ 早瀬が動く→君も動く→素敵な「出会い」が待っている♡(ジョルノと康一くんのように) 

m9(;゜Д゜)つ<今日は「ルート・ディ・相模原」と「一式双発高等練習機」を見学しました♡




10:00ごろアリオ橋本着。巨大なショッピン
モールの駐車場に旧車がズラリ。どれも高
そうなクルマばかり。スタートは11:30なの
でそれまで写真撮りまくった。

 


久々の旧車イベントでテンション上げ⤴上げ
⤴でもオーナーさんが車内や周囲で話し込ん
でていなくなるまで写真撮れ
なかった。顔がガッツリ写ってる写真はうp
できないので、けっこう時間かかってしまっ
た。楽しいイベントなのでオーナーさんもそ
の辺配慮してくれると嬉しい。

 


11:30スタート。俺はベストポジションをキ
ープ。全車撮れたよ♡今日はいい天気で絶好
のドライブ日和。行ってらっしゃ~い!

 


今日のお昼は立川「ひなたかなた」。名物の
デカ盛りから揚げ丼大盛りを注文。ジャンボ
から揚げ6個が絶妙なバランスで丼に乗って
る。見た目のインパクトは抜群!これで750
円は驚きだ。コスパ最強。美味しゅうござい
ました。

 


一式双発高等練習機を見に立飛リアルエス
ートに行った。見学者はそんなにいないだろ
うと思ったらえげつない行列だった。スタッ
フに聞いたら中も同じくらいの行列だそうだ
。最低1時間は覚悟した方がよさそうだ。果
たして俺は16:00までに入れるのかな?

 


1時間でやっと建物に入れた。手荷物検査と
アンケート書いて無料のドリンクゲット。更
に並んだ。先は長いぜ。



パイプ椅子が並べられてて一式双発高等練習
機の
動画を上映。基本情報が頭に入った。い
よいよ「本物」とご対面。楽しみだ。

 


十和田湖から引き上げられた無数の部品を展
示。保存状態も良好。これだけ部品が残って
れば修復もできそうな気がする。



機体の「日の丸」もキレイに残ってる。淡水
なので奇跡的に錆びずに残ったそうです。

 


真っ二つに千切れた機体を8の字に見学。中
央は一方通行。見どころは裂けた機体から見
る断面。これほど近くで撮影できるなんて滅
多にないチャンス。写真撮りまくった。それ
にしてもすごいダメージだ。一式双発高等練
習機はエンジントラブルで墜落。比較的浅い
水深57mのところで発見。十和田湖の水深は
約300m。もしそこに沈んでたら永久に引き
上げられなかったそうです。

 


見学後、オリジナルトートバッグとポストカ
ードを頂いた。無料で貴重な機体を見れて大
満足。来てよかった。現存する世界唯一の機
体。細かい部品も多いので散逸する前にオリ
ジナルに復元してほしいな。