僕はイベントに行きたい

m9(;゜Д゜)つ<英語表記はHayashou Loves Events.(イベント大好きハヤショウさん)。イベント、鉄道、閉店巡り、一人旅などのレポートブログです♡ 早瀬が動く→君も動く→素敵な「出会い」が待っている♡(ジョルノと康一くんのように) 

m9(;゜Д゜)つ<「館山航空基地ヘリコプターフェスティバル」に遊びに行きました♡



今日はめっちゃ早起きでイベント。三連休ず
っとイベントで身体しんどいけどスタート。

 


8:43、館山着。休日おでかけパスの限界君
津を超えたので乗り越し精算。ドドッとお客
さんが降りてそのまま東口のバス停に向かっ
た。おそらくみんな館山ヘリフェスに向かう
のだろう。俺もバスを待った。



9:00ごろ、館山航空基地着。最速で来たの
にもう300人以上が並んでいた。房総半島の
最果てなのにこんなに人が集まるなんて!油
断したぜ。

 


手荷物検査を通過して10:00オープン。やは
自衛隊のイベントはガチ勢が多い。俺はヘ
リコプターは全くわからないので淡々と撮影
。それぞれ好きなヘリに分散してるので比較
的撮りやすかった。いい感じのゆるさだ。天
気もよくて風が心地よかった。

 


格納庫では護衛艦かわたきの模型を展示。よ
~く見ると某有名キャラがちらほら隠れてい
た。ちびっ子に人気だった。

 


一通り撮って1時間程度で撤収。ヘリコプタ
ーの知識があったらもっとマニアックに楽し
めたかもしれないな。勉強不足を痛感。11:
18のバスに乗って館山駅へ。

 


全国的に珍しいくじら弁当。幻の駅弁という
のが気になるので買ってみた。これは美味し
そうだ。

 


君津で一旦降りて「休日おでかけパス」で再
入場。ここからはフリー。

 


13:00ごろ、姉ヶ崎着。ここから徒歩30分
のところに遮断棒が12本もあるという「出光
4号踏切」を見学に来た。以前You Tubeで見
てチャンスがあれば見学しようと思ってた。
実際来てみてすごさがわかった。見どころは
列車が通るたびに12本一斉に下りる遮断棒。
君も見に来てね!

 


実は「三井石油前踏切」の方を先に撮影。「
出光4号踏切」とよく似てるから間違えちゃ
った。

 


姉ヶ崎駅、もう一つの鉄道スポットは日本一
低い高架下。以前にも紹介したけどまた来ち
ゃった。高さ1mなのに現役の高架下という
から驚きだ。目の前を列車がビュンビュン通
過してスリル満点。レールの真下から列車の
通過を見学できるというのは面白いね。気に
なる方は是非どうぞ。