僕はイベントに行きたい

m9(;゜Д゜)つ<英語表記はHayashou Loves Events.(イベント大好きハヤショウさん)。イベント、鉄道、閉店巡り、一人旅などのレポートブログです♡ 

m9(;゜Д゜)つ<18きっぷ消化旅♪「京都鉄道博物館」でEF66-27(ニーナ)を撮り鉄しました♡



8月下旬だというのに18きっぷが3回も残っ
てる。
そうだ京都、行こう。
てなわけで出発ッ!

 


昼ごろ、大垣着。乗り換えで25分もあるので
100円たこ焼きのラ・ムー大垣「ぱくぱく」
に行った。お昼で行列なのに全然焼けてなか
った。行列になるのわかってるんだから「事
前に」焼いておけばいいじゃん。ダメだこり
ゃ。待っても無駄なので駅に戻った。

 


14:00ごろ、京都鉄道博物館着。日付指定の
前売り券は買ってあるので優雅に入場。

 


約1時間しか見学できないのでポイントを絞
って撮影。特別展示のEF66-27(ニーナ)に
直行!EF65-2085との美しい並び!最高。言
葉はいらない。ただもう夢中で写真撮りまく
った。



走ってるところしか見たことないので細部ま
で徹底的に見学と撮影。特に足回りを見れる
のは滅多にないチャンスだ。真ん中の通路で
上からも撮影。このアングルの構図で撮れる
のは今回だけだろう。



走ってる姿は2回しか撮影できなかったけど
、こうして展示してくれたことに感謝。ヘッ
ドマークも素敵でした。昭和・平成・令和を
熱く駆け抜けたEF66-27。余生は京都鉄道
物館でずっと静態保存してほしいな。

 


その他のEF66。どの角度から見てもカッコい
い。色もいい。惚れ惚れするデザインだ。

 


俺は寝台列車大好き。特に581系。昼夜兼行
とい
う昼間は客車、夜は寝台という珍しい列
車。4人
掛けボックスシートがベッドに変形
するというの
がたまらんのですよ。その上に
中段・上段ベッド
。これ乗って旅がしたかっ
たなぁ。



もうひとつの寝台列車「トワイライトエクス
プレス」。こちらはセレブ専用。内装も設備
も何もかもが豪華。これも乗りたかったなぁ
。憧れだけで終わってしまった。

 


16:00ごろ、嵯峨嵐山ジオラマ京都
JAPAN」を見学。



ここのいいところは展示がすごいのに鉄オタ
がいないこと。穴場スポット。EF66-49と
EF66-45を独り占め♡なんという
幸せ。今日はEF66祭り。徹底的に撮りまくっ
た。



嵯峨野トロッコ列車は先日の倒木の影響で運
休でした。京都は見どころいっぱいでいいと
ころだなぁ。こんどはゆっくり遊びに来ます
ね。

 


京都駅で讃岐うどん食べて会社の人たち用の
お土産屋を買った。大容量モバイルバッテリ
ー持ってきたけどもう残量0。写真撮りまく
ってスマホのバッテリーもそろそろヤバくな
ってきた。



20:00ごろ、名古屋着。ホテルに行く前にナ
ナちゃん人形を見学。今回はチアリーダー
事前にネットで調べなかったのでインパク
抜群でした。

 


夕飯はホテル近くの「フジヤマ55」で二郎系
ラーメンとビールで祝杯。今日は鉄道ネタフ
ルパワーMAXで楽しかった~。これだから一
人旅はやめられんのですよ。明日は未乗車路
線を乗り鉄しながらテキトーに東京に帰りま
す。

 


やはり名古屋に来たら「宮本むなし」。ご飯
おかわり自由なのが嬉しい。遠慮0で大盛り
4杯おかわり。東京にも出店してほしいな。

 


てなわけで、帰るついでに未乗車路線を乗り
鉄。日本一短い地下鉄、上飯田線平安通
上飯田。約0.8km)に乗りました♡一旦改札
出てきっぷを購入。平安通上飯田のきっぷ
がほしかったけど、印字されなかった。

 


一駅1分の旅。これにて終了。たった800m
だからね。徒歩でも行けそう。君もチャレン
ジしてね!



金山で4回目入鋏♡今日はここから18きっぷ
消化旅スタート!



未乗車路線武豊線完乗♡これより先、線路は
ありません。知多半島の先っぽ。ガンプラ
例えるならビグロの右手。

 


復路は日本最古の駅、亀崎駅を見学。開業は
明治19年1886年)1月。静かで趣のある
駅舎。136年前からずっと現役。柱も鉄骨も
時代を超えた風格がある。駅舎好きにはたま
らん激渋スポット。君も18きっぷで訪れてね



18きっぷでひたすら各駅停車。へろへろにな
りながら17:17、東京駅着。
えぇい!まだだ!
まだ帰
らんよ。
てなわけで「抜け目なく」新幹線の入場券ゲ
ット!このあと登場するドクターイエロー
ぞみ検測上り18:03着、待機♡待機♡

 


エキセン(駅の先端)で待機。ドクターイエ
ロー18:03入線!砂糖に群がる蟻みたいにみ
んな一斉に大移動。200人ぐらいかな。初め
て見るちびっ子も大興奮。やっぱりドクター
イエローカッコいいもんね。たっぷり12分も
停車。いろんな構図で撮りまくって18:15発
。ふぅ・・・満足したぜ。

 


新橋に移動。さて、今夜私がいただくのは
8/26にオープンした新橋「肉めし岡もと」で
肉めしとビール。昨年閉店した肉めし屋が再
び帰ってきた!たっぷり煮込んだお肉と味染
み染みの揚げ豆腐が最高♡美味しゅうござい
ました。

 


池袋ゴール。怒涛の2日間終了。今回もスケ
ジュール詰め込み過ぎの弾丸ツアーでしたね
。てなわけで次回は北海道(9/3~5)。並行
在来線で廃線確定の函館本線「山線」の旅で
す。お楽しみに♡