僕はイベントに行きたい

m9(;゜Д゜)つ<英語表記はHayashou Loves Events.(イベント大好きハヤショウさん)。イベント、鉄道、閉店巡り、一人旅などのレポートブログです♡ 早瀬が動く→君も動く→素敵な「出会い」が待っている♡(ジョルノと康一くんのように) 

m9(;゜Д゜)つ<今回で見納め!「一式双発高等練習機」とレア飛行機2機を見学しました♡



9:00ごろ、立飛リアルエステート着。今日
から4日間「一式双発高等練習機」最後の展
示。情報早い第二次大戦オタ(君を含む)で
行列かと思ったら人もまばら。まだガチオタ
にこのイベントは見つかってないみたいww
w ラッキー!てなわけで余裕で並んだ。

 


10:00オープン。まず最初に動画を見て大ま
かな情報を頭に入れた。中に入ると回収され
た部品がいっぱい。赤錆もなく保存状態はま
あまあ。十和田湖は淡水なので錆びずに残っ
たそうです。

 


中央に比較的原型をとどめた機体を展示。昨
年は真っ二つにちぎれたコクピットの後ろを
通過できたけど今回は繋がってた。墜落時の
ダメージが生々しいね。写真撮りながらぐる
り一周。胴体の日の丸は意外とキレイに残っ
てました。

 


僅かに開いてるドアから中も撮影できます。
昭和18年で時が止まってる。非常に興味深い
垂直尾翼の布も残ってた。よく水の中で腐
らずに残ってたなぁ。すごいね。

 


たっぷり1時間見学。世界に1機しかない一
式双発高等練習機。もう見学するチャンスは
ないので気が済むまで写真撮りまくった。大
満足。今日は初日でいい感じだったけど、も
うネットで広まっちゃったから明日と土日は
すげー混みそうだ。10/30で最後。君も見学
に来てね♡

 


同時公開はレア飛行機2機展示。すぐ近くの
GREEN SPRINGSに戦後国産飛行機第一号「
R-53型軽飛行機」(昭和28年)が展示してあ
った。オシャレな建物にレトロな飛行機はよ
く似合う。かなり映えます♡

 


レア飛行機もう一機は「R-HM型軽飛行機」
(昭和29年)。こちらは屋内展示。黄色くて
コンパクトでキュートなデザイン。隣のカフ
ェでコーヒーを飲みながらのんびり鑑賞した
い。ちっちゃい模型もかわいらしいね。