僕はイベントに行きたい

m9(;゜Д゜)つ<英語表記はHayashou Loves Events.(イベント大好きハヤショウさん)。イベント、鉄道、閉店巡り、一人旅などのレポートブログです♡ 早瀬が動く→君も動く→素敵な「出会い」が待っている♡(ジョルノと康一くんのように) 

m9(;゜Д゜)つ<米海軍横須賀基地「日米親善ベース歴史ツアー」を見学しました♡



今日も早朝から休日おでかけパス。てなわけ
で出発!

 


8:00ごろ横須賀着。今日は日米親善ベース
歴史ツアー。先着120名。以前は抽選だった
。倍率は7~8倍。あっという間満員になる
人気ツアー。

 


8:30に受付を済ませてヴェルニー公園に移
動。今日は観艦式なので横須賀は全艦出払っ
て空っぽ。日本の艦が0なのは20年ぶりだそ
うです。ガイドの説明を聞きながら正面ゲー
トまで徒歩で移動。本籍入りの身分証のチェ
ック通過。ここから先はアメリカ。

 


基地内に残る歴史的史跡を巡りながら横須賀
基地で一番古い1号ドックを見学(明治4年
1871年)。一旦船を入れて海水をポンプで
汲み上げて補修をする施設。150年たった今
でも現役というのは驚きだ。本来ならヘルメ
ットと安全靴を履かないといけないけどツア
ーなのでそのまま見学。因みにブラタモリ
横須賀編)でもここを紹介してましたね。

 


続いて基地内最大の6号ドックを見学。大和
型戦艦の建造ならびに修理・改造をするため
に作られたドック。凄まじいデカさに圧倒。
わかりやすく言うと東京駅がすっぽり入るプ
ール。因みに専用クレーンの名前は「Gojila
」。こちらもモンスター級のデカさだった。

 


昼食はフードコート。支払いはドル・円・カ
ード。但し現金の場合はお釣りはドルだそう
です。「TASTE OF ASIA」でラーメン(5.75
ドル)を注文。味はそれなりでした。ここは
米国なので音を立てずにお上品に食べました

 


マクドナルド通なら知ってると思うけど日本
で最初のマクドはこの米軍横須賀基地内のマ
クドナルド。因みに1971年オープンの銀座店
は日本法人1
号店。本家のこちらの方が先。
一般市民が見学で
きる横須賀フレンドシップ
デー
では本場の味を求めて行列ができますね

 


14:00解散。天気もよくてたっぷり5時間気
持ちよく見学できた。ますます横須賀が好き
になったよ。これはオススメ。たった1000円
で大満足。年に数回の大人気ツアーなので君
秒速で予約してね♡ステキな一日を
ありがとう。