僕はイベントに行きたい

m9(;゜Д゜)つ<英語表記はHayashou Loves Events.(イベント大好きハヤショウさん)。イベント、鉄道、閉店巡り、一人旅などのレポートブログです♡ 早瀬が動く→君も動く→素敵な「出会い」が待っている♡(ジョルノと康一くんのように) 

m9(;゜Д゜)つ<横田基地日米友好祭フレンドシップフェスティバル2023を見学してきました♡



今日は久々にガチで挑まないといけないイベ
ント。池袋4:34の始発→5:49牛浜到着。今
年は福生牛浜、拝島で3方向に列形成。も
うすでに250人くらい並んでいた。地元の人
よりも早く来る飛行機オタってすげぇな。俺
は比較的少ない拝島列に並んだ。

 


ずっと小雨が降っててかなり寒い。こんな事
もあろうかとジャケット着てきて正解だった
。暇なのでツイッターを見たらもう既に行列
は1km超えたそうだ。列の単位がmではなく
kmってのがヤバいね。今年もえぐい。早め
に来てよかった。

 


人が多すぎて前倒しで入場。8:50ごろ身分証
と金属探知機と手荷物検査通過。ゲートを一
歩中に入るともうそこはアメリカ!カッコい
い~!

 


まず最初に人気のオスプレイを見学。昨年乗
れなかったので再チャレンジ。こういうイベ
ントでないと絶対に乗れないからね。コクピ
ットも見学。これで夢が叶いました♡

 


横田基地といえば戦闘機。見どころは昨年同
様F-35AライトニングⅡ2機並び!映画に登
場するのはCGだけどこちらは正真正銘
本物。圧倒的な
存在感だ。

 


ステージあり模擬店ありゆるキャラあり。例
えるならアメリカの文化祭って感じ。めっち
ゃ楽しい~♡

 


今回一番長い行列は空中給油機KC-10エクス
テンダー。サクッと見学できるかと思ったら
なんと3時間待ち!予定が狂っちゃった。で
コクピットにも座れて大満足。眺めも抜群
。これぞ「非日常」。最高〜!



戦車も運べるC-5Mスーパーギャラクシー。
雨宿りと休憩で人がどんどん吸い込まれてい
った。そういえばガルパン劇場版にも登場し
ましたね。

 


航空自衛隊も負けてない。ブルーインパルス
とT-4中等練習機。同じ機体だけど青と赤で
対になるように展示。粋だね!

 


F-2AのベースはF-16だけど魔改造しすぎてほ
ぼ別機体。強さと美しさを両立してる。どの
角度から見てもイケメンだ。ファンが多いの
も納得。特別にちびっ子がいるファミリーの
み中に入って記念撮影できます。これは一生
の思い出になるね。

 


災害救助で大活躍のチヌーク。俺も体験試乗
で乗ったことある。後部ハッチを開くとカエ
ル顔。ん?よく見たらホースがだった。
かわいい。

 


その他の飛行機も展示。ホンダジェットがい
るなんてサプライズだ。主翼上面エンジンと
いうのがユニーク。セレブが買うプライベー
ジェット機です。その他デザインやカラー
リングが個性的な飛行機が展示してあった。
雨もやんだのでオスプレイの展示飛行でフィ
ニッシュ。こんなに楽しんで無料とは驚きだ
。また来年も来ようと思う。

 


今日のお昼はこのあいだのカンブリア宮殿
放送した「やっぱりステーキ」吉祥寺店。ラ
イス・スープ・サラダ食べ放題で税込み1000
円は破格の安さだ。皆さん御存知の通り俺は
すげーケチなのでおかわり3巡。七穀米に「
極スパイス」をかけたらめちゃくちゃ旨かっ
た。家でも食べたいのでネット通販で販売し
てほしいな。