僕はイベントに行きたい

m9(;゜Д゜)つ<英語表記はHayashou Loves Events.(イベント大好きハヤショウさん)。イベント、鉄道、閉店巡り、一人旅などのレポートブログです♡ 早瀬が動く→君も動く→素敵な「出会い」が待っている♡(ジョルノと康一くんのように) 

m9(;゜Д゜)つ<18きっぷで一人旅♡新駅+トンネル秘境駅4連発!



春の18きっぷ1回目、池袋からスタート!



全部18きっぷ直江津まで行くと遠回りで時
間がかかっちゃう。なので
六日町で北越急行
ほくほく線に乗り換えて犀潟までショートカ
ット。

 

12:30ごろ直江津着。「上越家」まで徒歩
40分くらいかかるのでタクシーで直行。お昼
だからめちゃくちゃ混んでた。でも行列のさ
ばき方がスムーズだったので20分くらいで食
べられた。こってりだけど飲みやすいスープ
。チャーシューも香ばしくて箸が止まらなか
った。吉村家直系は伊達じゃない。納得の美
味しさだった。

 


直江津の窓口で「トキ鉄18きっぷ」を買おう
と並んでたらおっさんが10分ぐらいブチキレ
てた。行列できてるのに。みんなイラついて
るのにおっさんお構いなし。そんなの後でや
れよ。窓口ここだけ。出発ギリギリで買って
すぐ乗った。

 

今日オープンの新駅「えちご押上ひすい海岸
駅」に着いたらちょうど発車セレモニーに遭
遇。一旦ホームに降りてマスコミの後ろで俺
も写真撮りまくった。その後新駅を散策。や
はり新駅はいいね。気が済むまで写真撮りま
くった。

 

糸魚川駅のジオパルを見学。目玉は昨年の六
本木ヒルズ「天空ノ鉄道物語」で展示されて
た「トワイライトエクスプレス」が移設され
たというので見学に来た。時間が過ぎてて見
れなかったけど、隣のキハ52の車内から撮影
した。寝台車は憧れ。俺も本物に乗りたかっ
たなぁ。

 


予想外に時間が余ったので急遽スケジュール
を書き換え。明日行く予定だった筒石駅に行
くことにした。東の土合、西の筒石というだ
けあって地下深いモグラ駅。SF映画のロケ地
になりそうな抜群のロケーション。でも地上
に出るとプレハブみたいな駅舎。ギャップが
すごいね。

 


2日目。会社の人たち用のお土産買ってすぐ
出発。忙しい旅だぜ。

 

 
直江津で入鋏印ゲット。そろそろ出発という
ときに「雪月花」入線ッ!心の準備なしだっ
たので慌てて撮った。じっくり見学したかっ
た。

 

10:26、美佐島着。降りたの俺だけ。パッと
見ただの公民館。実はモグラ駅。待合室もあ
ってのんびりできます♡

 


この分厚いドアは列車通過時は絶対開かない
仕組み。デザインが秘密基地っぽくてかっこ
いいね。ここも特撮やSF映画のロケ地になり
そう。

 


どこかで見たことあるフォントだなとよく見
たら修悦体だった。ガムテープだけで作って
見やすい文字。いいセンスだ。

 

まだ明るいので湯檜曽に寄り道。ここもモグ
ラ駅。階段ではなく一直線のスロープ。無駄
に長くて湾曲したホームがかっこいいです。

 

最後は日本一のモグラ駅「土合」で下車。や
はり18きっぷシーズンだから降りる人も乗る
人も多いね。ホントに秘境駅かよってくらい
にぎやかな駅だ。

 

今年も隣の谷川岳ドライブインかまくら
できてた。とにかく巨大で7mくらいありそ
う。こんなの作っちゃうなんてすごいね。も
う随分溶けてきてるので中には入りませんで
した。

 

一泊二日の慌ただしい旅立ったけど内容盛り
だくさんで楽しかったよ。一人旅なので臨機
応変にスケジュール組み直せるからよかった
。また来週も出かけるよ。お楽しみに。