僕はイベントに行きたい

m9(;゜Д゜)つ<英語表記はHayashou Loves Events.(イベント大好きハヤショウさん)。イベント、鉄道、閉店巡り、一人旅などのレポートブログです♡ 

m9(;゜Д゜)つ<円谷英二ミュージアムと特撮アーカイブセンターと峠駅に遊びに行きました♡



一人旅1日目。今回は特撮関連の聖地巡礼
福島県須賀川市を訪問。駅降りたら至る所ウ
ルトラマンだらけ。期待でわくわく♡

 

駅前には力強いウルトラマンの立像。ウルト
ラマン通りにはウルトラ兄弟や怪獣のモニュ
メントがいっぱい。こりゃすごい。丁寧に写
真撮ってたら1時間もかかっちゃった。

 

今日は私物のプレミア同人誌(二度と手に入
らない)を
持ってきました♡

 

特撮の神様、円谷英二氏は須賀川市出身。そ
れを記念して「円谷英二ミュージアム」が出
来たというので見学に来た。撮影不可だが初
ゴジラジオラマだけ可。貴重な資料や関
連書籍がいっぱい。しかも入場無料。すげぇ

 

 

1階はレッドキング、バルタン星人、キング
ジョーを展示。かなりデカい。昭和のデザイ
ンなのに古くない。現代でも通じる見事なデ
ザイン。素晴らしいね。

 

ホテルにチェックインしたらGo to トラベル
の1000円クーポンをもらった。期限は今日中
。明日は紙くずになっちゃうから即行使った

 

 

一人旅2日目。今年の11月にオープンしたば
かりの「須賀川特撮アーカイブセンター」を
訪問。須賀川駅から非常に遠い。バスは平日
午前中1本のみ。スケジュール組むのが大変
だった。因みにこの壁面のシルエット怪獣は
「スカキング」というそうです。

 

ガラスの向こう側は特撮のミニチュアがいっ
ぱい。すべて撮影で使われた「本物」。保存
状態も抜群!うおおおおッ!すげぇぇ!これ
は興奮するね。写真撮りまくった。これでも
収蔵品の一部。日本中からかき集めた収蔵品
は約1000点。定期的に入れ替えてほしいな。

 

2階の視聴覚室では「巨神兵東京に現わる
を上映。そこで使われた巨神兵も展示してあ
った。メイキング映像では3人がかりでリア
ルな動きを再現。まさに職人技だった。

 


約5mの戦艦大和と三笠が2隻並べて展示し
てあった。実際に巨大なプールに浮かべて撮
影したので船体は隙間なし。非常に丁寧な仕
事だ。

 


2階はミニチュアの町を展示。この昭和の木
造建築、近付いてよく見ると小物や雑誌など
が置いてあって「生活感」が感じられる。ホ
ントに日本のどこかにありそうなほどリアル
だった。

 

1本しかない帰りのバスに乗って須賀川駅
着いた。まだ時間があるので須賀川市役所に
あるウルトラの父を見学した。市役所の中も
外もバスも全部ウルトラマン。ネットで仮想
都市「すかがわ市 M78 光の国」の住民登録
をするとウルトラマンの住民票(300円)を
発行してくれるそうです(デザインは20種類
)。こりゃすげぇ!

 

ホテルに行く前に福島駅の周辺を散策したら
百窓っぽい建物がありました。セブンフ
ァンはニヤニヤしますねwwwww

 

今日の宿は米沢なので奥羽本線に乗った。峠
駅が近付いてそわそわ。最後尾に移動。1000
円札握りしめて待機。16:32、峠駅着。チャ
ンスはたったの30秒。即行「峠の力餅」
ゲット。これが食べたかったんだよ。やった
ね!大成功♡



米沢のビジネスホテルにチェックイン。米沢
駅で買った「牛肉どまん中」とビールで祝杯
。やはり米沢に来たらこれ食べなきゃ。牛肉
にはしっかり味が付いてる。やや濃い目の味
付けが食欲をそそるね。「峠の力餅」も柔ら
かい餅に包まれたあんこが美味しかった。こ
れぞ山形の味!今日は楽しかった~。

 

 

一人旅3日目。昨日は降りられなかった峠駅
に降りてみた。遂に来たぜ!降りたの俺だけ
。次の列車が来るまでこの200mもあるスノ
ーシェッドの駅を独り占め。中も外も写真撮
りまくった。秘境駅、最高♡

 


雪と静寂の秘境駅。この鉄骨の美しさは惚れ
惚れするね。目の前の峠の茶屋は冬季休業。
次回は夏に来たいな。

 


ギリギリまで撮影してたら、8:20ごろ峠の
力餅の手売りの人が来た。即行ゲット。これ
で2回目。たった49分の滞在だったけど思い
っきり楽しんだよ。ここはいいね。また訪問
したいな。

 

あとは帰るだけ。18きっぷで数回乗り継いで
吉祥寺着。今日は今年最後の「肉の日」なの
で「やっぱりステーキ」で祝杯。遠慮0でライ
スとサラダをおかわり。いろんなソースで味
変を楽しんだ。たった1000円で肉を頬張って
大満足♡

 


今回の旅のテーマは特撮と秘境駅。両方叶え
られて大満足の旅でした。 おしまい