僕はイベントに行きたい

m9(;゜Д゜)つ<英語表記はHayashou Loves Events.(イベント大好きハヤショウさん)。イベント、鉄道、閉店巡り、一人旅などのレポートブログです♡ 

m9(;゜Д゜)つ<シン・エヴァの「第3村」とTH3501ラストランを見学してきました♡



今日はたっぷり遊びたいのでめっちゃ早起き
して新宿駅からスタート♡

 


これまで東海地方に行く場合、品川から東海
道線に乗ってたけど、今回はJRよりも安い小
田急線ルート(新宿→新松田(徒歩6分)→
松田)。今回初めてだけど上手くいったら今
後の定番ルートにしようと思う。移動中は暇
なのでスマホ総火演のライブ放送を観てた

 


10:27、掛川着。このあと10:38の列車に
乗る予定だったけど、次発は偶然にも「ゆる
キャン△」ラッピング列車だった。ラッキー
!まさかここで乗れるとは!迷わず乗った。
中も外もたっぷり撮って10:57発。

 


11:43、天竜二俣着。さっき撮れなかった「
ゆるキャン△」ラッピング列車の右側面も撮
った。これでおk。

 


窓口で転車台ツアーの券ゲット。今日の目的
は「第3村」の転車台。シン・エヴァ観てか
らどうしても実物を見学したかった。楽しみ
だ。

 


まだ時間があるのですぐそばの食堂で「転車
台カレー」を食べた。全面のプリントはデン
プン、窓はハム、オレンジとグリーンのライ
ンは人参とさやえんどうでした。こういうの
面白いね。

 


お土産屋さんの壁には第3村のイラストが展
示してあった。ラフだけどプロの画力ってす
げぇ。見学前だけどテンション上がってきた

 


13:50、転車台ツアースタート。約30人が
参加。みんなで線路を渡って立入禁止の木造
の建物を見学。その先に巨大な転車台が現れ
た。映画とほぼ同じ。トウジの家もあった。
これは興奮するなぁ。

 


約80年前に作られた転車台は今でも現役。デ
モンストレーションで一両乗せてぐるっと一
回転。これはカッコいいね。

 


扇状の車庫の左奥は資料館。入ってすぐのと
ころに庵野監督が取材に来たときのパネルが
展示してあった。これを元にミニチュアを作
ったそうです。前半の第3村の
背景がかなり
リアルだったのも納得です。因みに今日
5/22庵野監督の誕生日だそうです
。狙ったわけじゃなく偶然見学に来ました。

 


扇状車庫の右は明日ラストランのTH3501が
整備中。最後だから力強い走りを期待したい

 


ホテルに行く前にちょっと寄り道。昨日やっ
てた「鉄オタ選手権」で紹介された日本唯一
の新幹線の踏切が見たくなった。新浜松駅
ら徒歩。へとへとになりながらJR東海浜松工
場に着いたらホントにあった!名前は「西伊
場第1踏切」。標準軌の踏切なんて見たこと
ない。新幹線が通るときだけ閉まるけど、今
日は土曜なので来ませんでした。

 


今日はたっぷり歩いてのどが渇いた。家系ラ
ーメンで祝杯。今東京では店でビールが飲め
ないので注文。キンキンに冷えたビール最高
~!これだよこれ!大満足。

 


浜松駅で会社の人たち用のお土産購入してホ
テルに直行。明日は出発が早いのですぐ寝た

 


朝食バイキング付きで3900円は破格の安さだ
。ここは浜松に泊まるときの「常宿」にしよ
うと思う。

 


8:30ごろ天竜二俣に着いた。ホームでは地
元の高校生吹奏楽部が練習中。昨日もいたけ
どこのためだったんだね。9:30から引退セ
レモニー。徐々に鉄オタが集まってきた。

 


イベントの最中にいきなり「ゆるキャン△
ラッピング列車入線!これにはみんなびっく
り。すごい偶然だ。みんなイベントより撮影
の方が忙しかった。9:35発。行ってらっしゃ
〜い♡

 

イベントが終わって9:50~10:00まで撮影
タイム。みんな近付いて一斉に写真を撮りだ
した。内装もきれい。ぱっと見まだ走れそう
。一度は乗ってみたかったなぁ。お客さんを
乗せずに10:05発車。

 


後を追うように遠州森に着いたらまた偶然「
ゆるキャン△」ラッピング列車が現れた。し
かもTH3501に並んだ。またまたびっくりな
サプライズ。

 


一旦外に出て撮影会の整理券ゲット。さっき
とは違って中も見学できる。遠慮0で写真撮
りまくった。このあと三ヶ日と天竜二俣まで
走るけど、俺はもう満足したので撤収。楽し
かったよ。

 


あとは東京に帰るだけ。その前にお腹すいた
ので清水で寄り道。「清水魚市場 河岸の市」
でランチ。何回も来てるけどやっぱりここの
食品サンプルインパクト抜群!面白いねw
wwwww

 


数年前来たときは売り切れだった「一貫にぎ
り」、やっと注文できた。大きさがギャグみ
たい。ジャンボサイズ。20cmはありそう。
それをお好み焼きのへらで分けて食べます。
マグロの下に隠しネタが入ってます。ガリ
わさびもデカいです。

 


一泊二日とは思えないほど「濃い」一人旅で
した。次回は7月。シン・エヴァの聖地「宇
新川駅」に遊びに行きます。もう飛行機と
ホテルは予約した。あとは出発だけです。お
楽しみに♡