僕はイベントに行きたい

m9(;゜Д゜)つ<英語表記はHayashou Loves Events.(イベント大好きハヤショウさん)。イベント、鉄道、閉店巡り、一人旅などのレポートブログです♡ 早瀬が動く→君も動く→素敵な「出会い」が待っている♡(ジョルノと康一くんのように) 

m9(;゜Д゜)つ<写実の殿堂!ホキ美術館に遊びに行きました♡


8月から「森本草介展」をやっているのは知
ってたけど、ここ三ヶ月めちゃくちゃ忙しか
った。ようやく時間が出来たので数年ぶりに
ホキ美術館を訪問しました。バス降りて住宅
街に突然現れる美術館。建物自体がアート。
コンクリート打ちっぱなしでカッコいい~。
最高にクールだ。

 

通常、森本先生の作品は数枚しか展示してな
いけど、今回は一気に32作品!こりゃすげぇ
。時間を忘れてたっぷり鑑賞。油絵で写真の
クオリティを再現するという超絶技巧。手作
業とは思えない完成度です!やはり「美しい
作品」を見ると心が洗われるね。感激したの
でポストカードも買っちゃった。ヌードなの
で全部お見せできないのが残念。実物はホキ
美術館で見てね♡

 

都区内パスで有楽町。銀座まで歩いて奥野ビ
ル306号室プロジェクトを見学。戦争や地震
でも倒れなかった頑丈なビル。手動式エレベ
ーターは今でも「現役」で稼働中。正に昭和
レトロ。築88年なのに賃貸でほとんど埋まっ
てる。すげぇぇぇ!

 


かつてここで営業していた「スダ美容室」。
この部屋をそのまま保存しようというプロジ
ェクト。壁も柱も補修は一切しないで現状維
持だそうです。このボロさがいい味出してる
。ここだけ昭和。明らかに昭和。居心地よす
ぎて長居しちゃったよ。

 

今日はカシオペアの日なので尾久に移動。今
まさに出発直前。ホームは撮り鉄でいっぱい
だった。今日はEF81-81が牽引。

 

一通り撮ったので先回りで上野に移動。

 


上野に着くとやはり13番線は入れなかった。
以前は入れたんだけどね。最近かなり厳しく
なった。もう撮れないかもね。15:50ごろカ
シオペア入線。14番線に「目隠し」列車が来
る前に全体を撮って日暮里に移動。

 

日暮里の常磐線ホームも撮り鉄でいっぱい。
ここは開けてるので撮りやすいからね。
いや
~それにしても走ってる列車を撮るのは
難し
いね。流し撮りはどうしてもブレちゃう。も
っと練習しようと思った。

 

チカラめし新宿西口店で夕飯。一番食べたか
った四川風麻婆豆腐が無かったのが残念。半
蔵門店にはあるだろうか?次回は食べたい。

 


今日もスケジュール通り動けて大満足♡好き
なもの見て撮って最高の1日だった。明日も
出かける。忙しくなりそうだ。