僕はイベントに行きたい

m9(;゜Д゜)つ<英語表記はHayashou Loves Events.(イベント大好きハヤショウさん)。イベント、鉄道、閉店巡り、一人旅などのレポートブログです♡ 

m9(;゜Д゜)つ<三連休は18きっぷで名古屋一人旅してきました♡



三連休は名古屋一人旅!てなわけで池袋から
スタート。新橋から東海道線に乗った。今回
も乗りまくるぞ!

 


旅は順調。今日はいい天気で暑いくらいだ。
ダウンジャケット着て失敗。8:58、吉原着
岳南電車側の改札は18きっぷでは出れない
というトラップに引っかかってしまった。有
人改札から出て遠回り。こりゃ参った。

 


数年ぶりの岳南電車。9:34、岳南富士岡
。今日は「春の岳南電車まつり」。オープン
までまだ時間があるので周辺をぷらぷら散策



やっぱりローカルのイベントはいいな。まだ
午前
中だからお客さんも少なくて撮りやすい
。貨物輸
送はもう終わったけどこうして電気
機関車を残し
てくれてるのはありがたいです
。ここまで近付い
て撮るチャンスなんて滅多
にないもんね。気が済
むまで写真撮りまくっ
た。

 


吉原に戻って18きっぷの旅再開。お腹すいた
ので浜松下車。やよい軒浜松店で「コク旨ち
ゃんぽんとから揚げの定食」を食べた。魚介
は入ってないけどしっかりちゃんぽん。つる
つるの麺によく合う。ライスおかわり自由と
ちゃんぽんという夢の組み合わせが最高だぜ

 


現在、新浜松でシンカリオンZとシン・エヴ
ァのコラボをやってるというので見学に来た
エヴァミュースカイのパネルが展示してあ
った。かっこいい~!

 


新浜松は期間限定でシン・ハママツに改名。
駅の中はエヴァだらけだった。窓口で「共通
1日フリーきっぷ西ルート アスカ」ゲット。
遠州鉄道のサイトでラッピング列車の時刻表
を調べて待機。14:08着→14:12発。中も
外もアスカとマリだらけ。こりゃたまらん。
最高~♡



西鹿島14:44着。往路だけにしようと思った
けど乗り放題だから復路にも乗った。新浜松
まで行くとスケジュールが乱れるので助信で
降りて西鹿島に戻った。着いたら乗り換えた
った2分。ギリギリ間に合った。忙しい旅だ
ぜ。



18:30ごろ、ホテルチェックイン。今回も初
日から内容濃い旅ができたぜ!風呂入っての
どごし生で祝杯。明日もスケジュールいっぱ
い。朝早いので22:00ごろ就寝。

 


2日目。ホテルで朝食ビュッフェ。名古屋ら
しいメニューが盛り沢山。これで一泊
4845円は破格の安さだ。満足度高い
。今後は「定宿」にしようと思う。



駅に行く途中で南久屋交番を見学。世にも珍
しい「敬礼」してる交番です。かわいい~♡
単純なデザインなのにインパクト抜群。名古
屋に来たらここは是非見学してほしいな。



名古屋に来たらリニモは外せない!てなわけ
で、日本唯一「磁気浮上式リニアモーターカ
ー」に乗ってみた。無人運転。なめらかで静
かな発進でした。

 


今回の旅のメイン「トヨタ博物館」を見学。
3月末まで唐沢寿明さんの世界に1台しかな
い「2000GTロードスター」を展示。ギリギ
リ間に合った!白いボディが美しい。一部の
隙もない見事な仕上がり。もはや芸術品。最
高〜!

 


2階は最初期~戦前。クルマは詳しくないけ
ど直感で凄さが伝わってきた。国内外の希少
なクルマがいっぱい。時間を忘れて魅入っち
ゃったよ。

 


3階は戦後~現代。まるで新車のような輝き
!展示の仕方もグッド!

 


あまりの物量の多さに驚愕!3時間の予定が
4時間半もかかっちゃった。十数年ぶりに来
たけどすげー楽しかったよ。また来ます♡

 


名古屋駅行く前にちょっと寄り道。木造ビル
「タマディック名古屋ビル」を見学。一見、
近代的なビルだけどよく見たら柱は鉄筋では
なく木だった。へぇ~こんな建築があるんだ
ね。こりゃすげぇや。横の螺旋階段もインパ
クト抜群。上ってみたかったけど怒られそう
だからやめました。

 


名古屋と言ったらナナちゃん人形。今回は岐
阜県のミナモのコラボ。偶然ですがウクライ
ナの国旗と同じ色でした。



夕飯は「宮本むなし」。関東では馴染みのな
い定食屋です。ライスおかわり自由。遠慮0
で4杯も食べちゃった。



3日目。朝からすごいボリュームだ。サッと
食べて7:30ごろチェックアウト。

 


名古屋駅で自分用のお土産で「ういろ」ゲッ
ト。18きっぷ4回目入鋏。そのまま帰るんじ
ゃつまらないので東海道線よりも「苦行」と
言われる中央線(名古屋〜東京)で帰ります
396.9kmはヤベーわ。

 


名古屋→中津川→塩尻中央西線(174.8km
)完乗ッ!だが中央線は長大路線。まだ半分
も超えてない。先は長いぜ。

 


続いて塩尻甲府→高尾→東京で中央東線
(222.1km)も完乗。

 


16:28、東京着。これで中央線(名古屋〜東
京)完乗ッ!396.9km・8時間26分はさすが
に長かった~。辛いけど楽しかった。君も18
きっぷシーズンに挑戦してみてね♡

 


17:00池袋ゴール。なんのトラブルもなく無
事帰って来れた。帰宅後、ニュースを見たら
東海道線の興津~清水駅間で人身事故があっ
たそうだ。もし乗ってたら詰んでた。中央線
(名古屋~東京・396.9km)ルート選んでよ
かった。てなわけで、次回は3/26の「水郡線
復旧記念感謝号」。お楽しみに! おしまい