僕はイベントに行きたい

m9(;゜Д゜)つ<英語表記はHayashou Loves Events.(イベント大好きハヤショウさん)。イベント、鉄道、閉店巡り、一人旅などのレポートブログです♡ 早瀬が動く→君も動く→素敵な「出会い」が待っている♡(ジョルノと康一くんのように) 

m9(;゜Д゜)つ<18きっぷの消化で夏の北海道を満喫してきました♡



7:30ごろ成田空港着。今回はJR北海道、並
行在来線で廃線確定の函館本線「山線」の旅
です。どんな旅になるかな?楽しみだ。



俺はすげーケチなのでいつも一番安いシンプ
ルピーチ。座席指定しなかったけど窓側ゲッ
ト♡スタートからツイてる。てなわけで行っ
てきま~す♡

 


新千歳空港11:00着。定刻より「20分」も早
く着いたッ!今日のパイロット優秀。予定よ
りも早い快速エアポートに乗れた。スケジュ
ール書き換え。小樽で2時間も時間ができた
。早速出発!



オススメは小樽市総合博物館。国内唯一の現
金輸送車マニ30。現役時代は超極秘
いだった幻の列車。前回見に行ったので今回
はパス。

 


12:47小樽着。アーケードを散策してたら若
者がいっぱい。偶然コスプレのイベントに遭
遇。痛車の展示やコスプレでみんな楽しそう

いっぱいちゅき♡

 


「大仁門色内本店」でランチのジンギスカン
定食を食べました。やはり本場のジンギスカ
ンは美味しい。肉質ぷにぷに。東京でも気軽
にラム肉が食べられるようになればいいのに

 


小樽から先はICカード乗車券が使えないエリ
アなのできっぷを購入。

 


倶知安駅北海道新幹線移設工事中。数年後
にここを新幹線が通るんだね。新幹線停車駅
になれば倶知安も発展しそう。

 


17:00ごろ、比羅夫着。さて、今夜私が泊ま
るのは鉄オタ憧れの宿「駅の宿 ひらふ」。日
本唯一、駅舎に泊まれる宿です。2回目の宿
泊。また来ちゃった。
ドラマ「鉄オタ道子、
2万キロ」第1話にも登場。聖地巡礼しつつ
明日の朝まで楽しもうと思います♡

 


チェックイン直後に「特急ニセコ号」通過ッ
!こ
の「ノースレインボーエクスプレス」は
2023年
春引退。明日乗ります♡

 


17:30ごろ、夕食。「駅の宿 ひらふ」最大
の楽しみはホームでBBQ。ビール飲んでウェ
〜イしてる我々を見てお客さんもビックリ!
楽しいなぁ。函館本線廃止が決まってから予
約が殺到してるそうです。但し一日3組
しか予約できないので君も即行で予約してね

 


今日泊まるのは一日3組のうち1組だけが泊
まれる「ログコテージ・すーる」。こんなメ
ルヘンチックな2階建てログハウスを
独り占めです♡早速ルームツアー。
2階は3人、1階は2人泊まれます。憧れの
ログハウス。RPGの宿屋みたい。朝夕食付き
で12700円は破格の安さだ。



ソフトカツゲン美味しい。東京でも売ってほ
しいな。

 


名物は丸太をくり抜いた露天風呂。周囲は誰
も住んでない秘境駅なので「キャー!のび太
さんのエッチ!」みたいなことはないです。
それでも抵抗がある人は普通のお風呂もあり
ます。

 


降りる人0。

 


ログハウスの2階で起床。大自然の中にぽつ
んとある無人駅なのでほぼ無音。たっぷり熟
睡できた。5:48の回送列車を見送って周辺を
散歩。空気が澄んでて気持ちのいい朝です。
来てよかった♡

 


朝から回送上り下りとけっこう来る。もちろ
ん全部撮った。冬はラッセル車も通過するそ
うです。次回は雪をかき分けるダイナミック
なシーンを撮りたい(ラッセル車の通過は
3:30と19:30)。

 


地元で取れた食材を使った朝食。のんびり過
ごす贅沢な時間。最高。ステキな宿だなぁ。
めっちゃくつろいでます♡



1時間ほど時間があるので踏切まで散歩。サ
ラッとした風が吹いて夏の北海道は涼しくて
気持ちいいね。ホントにステキな宿でした。
函館本線廃線まであと1~2回は泊まれそうだ
。9:08発倶知安行きに乗った。また来ます♡

 


倶知安18きっぷ5回目入鋏。みどりの窓口
で「特急ニセコ号」の自由席特急券と乗車券
をゲット。乗車券で18きっぷは使えないんだ
ね。知らなかった。思い出つくりで乗るのが
目的なので座れなくても可。10:04発。

 


すごいスピードで昨日泊まった比羅夫駅通過
。あっという間にニセコに着いた。来年引退
の車両に乗れてよかった。

 


ニセコの鉄道スポット「ニセコ鉄道遺産群」
を見学。無料。このSLは東京の大金持ちの私
物をニセコ町が借りて展示してるそうです。
SLって個人で買えるの!?これが個人所有っ
てスケールデカい
ね。



このニセコエクスプレスは廃車寸前のところ
を鉄道ファンがクラウドファンディングで見
事救出!
正しいお金の使い方
。保存状態も比較的きれい。土日だけ扉を開
けて見学できます。こういった車両は後世の
ために残すべきですね。



ニセコの自販機でリボンナポリンゲット。美
味しいのに東京では売ってない。売ればいい
のに。

 


函館本線18きっぷシーズンだから結構お客
さん乗ってる。廃線決まった路線じゃないみ
たい。

 


るたお(小樽)→札幌からの札沼線。ホント
に忙しい旅だぜ。

 


今年3/12にオープンした札沼線の新駅「ロイ
ズタウン駅」を見学。ロイズが従業員の通勤
のために作った駅。すげぇ!しかも工場直行
の無料シャトルバスはなんと!ボンネットバ
ス。ステキ!レトロでかわいい!

 


「ふと美工場 直売店」で買い物。かわいらし
いお菓子がいっぱい。これは楽しいね。その
中できっぷ風チョコと通常の4倍のジャンボ
メロンパンを購入♡できたてホカホカ。人の
顔と同じくらいの大きさです。食べごたえあ
りそう。

 


今年7月にオープンした新さっぽろの空中歩
廊「アクティブリンク」を見学。周囲のビル
を繋ぐ美しい楕円の通路。超シンプルな左右
対称。通路も美しい。グッドデザイン賞あげ
たいくらいだ。左右対称ファンは絶対来てね

 


札幌で特急ニセコ号、19:26着待機♡回送19
:37発。やっぱりカッコいいな。昼間乗った
けどまた乗りたくなっちゃったよ。引退後は
クラウドファンディングで保存してほしな。

 


北海道新幹線札幌駅工事のため構内の「パセ
オ」が9/30閉店。ギリギリ閉店巡りをしてき
ました。中のセイコーマートで夕飯をゲット
18きっぷで乗り放題だから目一杯見学でき
る旅程を組んだよ。みんなもマネしてね!

 


札幌の某ホテルで朝食を食べました。遠慮0
で盛り付け。午前中はフリー。テキトーにぷ
らぷら観光しますね♡

 


札幌で特急ニセコ号、待機♡ホームは自由席
狙いのお客さんで行列。来年引退だからね。
今のうち乗っておくのが正解。たくさんのお
客さんを乗せて7:56発。みんな楽しそう。行
ってらっしゃ〜い。

 


フツーの観光客っぽく北海道庁旧本庁舎(赤
れんが庁舎)→時計台→テレビ塔の「ド定番
」コースを見学。赤れんが庁舎は現在修復作
業中でこれ以上近付けなかった。1時間程度
なのでオススメ。北海道限定リボンガラナ
旨し!



新千歳空港で会社の人たち用のお土産買った
。最後にジンギスカン食べてあとは帰るだけ
。見どころいっぱいの北海道大好き。また来
るよ♡

 


台風の影響か飛行機の到着が遅れてるみたい

 


16:10ごろ、30分遅れで成田空港に到着。す
京成本線に乗って東京を目指した。18:30
ごろ池袋ゴール!復路の飛行機でトラブった
けど、旅程を100%楽しんだので大満足。北
海道最高!この次は「さっぽろ雪まつり」見
に行くぜ。お楽しみに。 おしまい