僕はイベントに行きたい

m9(;゜Д゜)つ<英語表記はHayashou Loves Events.(イベント大好きハヤショウさん)。イベント、鉄道、閉店巡り、一人旅などのレポートブログです♡ 早瀬が動く→君も動く→素敵な「出会い」が待っている♡(ジョルノと康一くんのように) 

m9(;゜Д゜)つ<臨時サンライズ出雲91号と奥出雲おろち号とやくも国鉄色とサンライズ瀬戸に乗ってきました♡



会社からそのまま東京駅直行!車内で食べる
食料と4泊分の荷物でずっしり重い。8番線
ホームはこれから乗る人と撮り鉄でいっぱい
だった。

 


22:00ごろ、本日の宿「臨時サンライズ出雲
91号」入線!俺が一番好きな列車。なんだか
んだで毎年1回は乗ってるけど、何回乗って
もこのわくわくは止まらない。木の内装の落
ち着いた空間。22:21出発!さて、今回はど
んな旅になるかな?約14時間の旅、スタート

 


今回チャレンジしたかったのは寝台列車で「
温かいもの」を食べること。このあいだ買っ
た「クックマグ」を持ってきた。うまくいく
かと思ったら100℃に設定するとブレーカー
が落ちることがわかった。仕方ないので60℃
に設定。60℃でも充分カップメンが作れた。
冷蔵庫がないのでクーリッシュを輪ゴムで止
めてのどごし生を冷やした。まい泉のカツサ
ンドもけっこうなボリューム。夜遅くに食べ
るこの背徳感がたまらんな。

 


朝起きたら大雨の影響で36分遅れで京都駅を
通過したことを知った。このペースだとどう
やっても乗り換えに間に合わない。急遽、2
日目の旅程を全部書き換えた。こりゃ参った

 


気を取り直して朝食。今回もクックマグでカ
ップメン。温かい食事で元気になった。今後
サンライズに乗るときの必須アイテムにな
るだろう。



伯備線で遅れを挽回。運転士さんが優秀なの
でほぼ定刻13:10に出雲市に着いた。同じタ
イミングで特急やくもも入線。人が写らない
素晴らしい構図で写真が撮れた。やったね!
大成功♡

 


乗り換え時間が僅かなので一旦改札出て記念
品ゲット。TVの取材も来てた。
そのまま脇の
セブンイレブンサンライズトラベルセット
とマグネットをゲット♡サンライズがプリン
トされててかわいいタオルだ。次回乗るとき
使おうと思う。

 


明日「奥出雲おろち号」に乗るので下見も兼
ねて木次線に乗り換えた。

 


14:34木次着。おろち号の始発なので駅舎は
あちこち気合が入ってる。ヘッドマークがか
っこよかった。到着まで1時間20分もあるの
出雲そばと山賊弁当を食べた。おにぎりデ
カすぎ。具は唐揚げでした。

 


まだ時間があるので撮影ポイント探し。上か
らキレイに撮りたいので橋の上から撮影。こ
こは車両全体を撮れる穴場だ。「奥出雲おろ
ち号」15:57着。こんなにカッコいいのに老
朽化のため来年で終了。10時打ちでもなかな
か取れない人気列車。明日が楽しみだ。

 


今日は松江で一泊。「ゆりてつ」3巻を持っ
てきたので明日の予習。見どころは出雲坂根
3段式スイッチバック木次線全体がアトラ
クションみたい。これは面白そうだ。

 


今日は長丁場なので18きっぷ1回目入鋏。ホ
ームで待ってたら偶然特急やくも国鉄色入線
。パッと見ここだけ昭和。381系もそろそろ
車両が限界。あと1~2年で引退かも。あと何
回撮れるかな?乗れるかな?

 


宍道で乗り換え。ほぼ奥出雲おろち号に乗る
人たちだろう。みんな嬉しそう。人いっぱい
で出発。

 


木次に着いたらもう車庫から「奥出雲おろち
号」が出ていた。ゆっくりゆっくり入線。こ
ディーゼルの音とにおいはたまらんな。時
間ギリギリまで撮って10:08発。行ってきま
〜す♡

 


このトロッコ列車の開放感、最高!今日はそ
れほど暑くもなく心地よい風が入ってきてい
いタイミングで乗れてよかった。1枚の指定
席でシートとトロッコ席両方座れてすごくお
得。後半1時間はシート席。ほぼ人がいない
ので静かに景色を楽しめた。

 


待ってましたの出雲坂根3段式スイッチバッ
ク。行ったり来たりで険しい坂をぐんぐん登
っていきます。正にアトラクション。これは
楽しい。是非体験してほしいな。

 


備後落合12:36着!乗車記念印ゲット。つい
に来たぜ!日本最大の秘境駅。かつては重要
ターミナル駅として栄えていたけど今はご
覧の有様。朽ち果てたSLの転車台などが荒れ
放題で残っていた。ほとんどの人はそのまま
復路に乗って出発。さて、あと1時間40分な
にしようかな?

 


ずいぶんトークのうまい駅員さんだなぁと思
ったら地元に住むボランティアのおじいさん
だった。SL時代から現在まで写真を見ながら
細かく説明してくれた。体験した人だから語
れる貴重なお話。聞き入っちゃったよ。

 


14:30ごろ、木次線芸備線三次行きと新見
行きの3並びの奇跡で3方向か
らほぼ同時に入線。一気にドドドドって200
人くらい降りてきた。廃線危機の秘境駅じゃ
ないみたい。18きっぷシーズンだからすげぇ
な。俺は新見行き14:37発に乗った。楽しか
った。また来るよ♡

 


ギュウギュウの満員列車。芸備線、備後落合
備中神代完乗。ここはいつ廃線になっても
おかしくない区間。おそらくあと1~2年だろ
う。廃線が決定したら全国から葬式鉄がすげ
ー集まっちゃうので、その前に完乗してね!

 


次は特急やくも国鉄色。やはり全国からお客
さんを呼ぶにはこの色が1番。わざわざ再塗
装してくれたJR西日本には感謝です。

 


車体を傾けてスムーズにカーブを走り抜ける
「自然振り子方式」。このガタガタがいい!
先人が知恵を絞ったこの昭和の技術がたまら
んのです!



18きっぷ2回目入鋏ッ!広島某所へ。

 


9:00ごろ、福山自動車時計博物館に着いた
。道路の両端に貴重なクルマがごろごろ。外
の展示は無料で見学できる。このコレクショ
ンはすごい。つーかヤバい。



館内はクルマと時計でびっしり。よくぞここ
まで集めたなと関心しきり。



展示品はオープンカーとバイクは実際に乗っ
てもOKだそうだ。全国でも珍しいね。遠慮な
陸王サイドカーに乗った。この他にも階段
上がった先の小型飛行機のコックピットにも
入れる。素晴らしい経験だった。

 


見どころは「上岡龍太郎の探偵ナイトスクー
プ」に登場したコロナMarkⅡ。この回は知ら
なかった。観てみたいな。

 


一通り見学して最後は「ボンネットバス」試
乗会。ガタガタ揺れるサスペンションがいい
!天気もよくて福山城までぐるり一周。非日
常を満喫♡因みにこのド派手なバスは2006年
吉田拓郎さんのライブで使われたそうです

 


岡山に帰ってきたら駅がエラいことになって
た。台風接近で運休多い。払い戻しのお客さ
んでみどりの窓口は行列ができてた。俺は一
旦改札出て移動。

 


14:00ごろ、夢二郷土美術館に着いた。企画
展「竹久夢二×マツオヒロミ ♡トキメキの大
正浪漫♡」を見学。先日の百段階段のイベン
でマツオヒロミさんのファンになった。今
回夢二とコラボするというのでスケジュール
に組んでみた。美しい着物美人がいっぱい。
洋装もかわいいね。



新作書き下ろしもあったけどこちらは撮影禁
止だった。素晴らしい作品をたくさん見れて
審美眼が鍛えられました♡次は東京で開催し
てほしいな。

 


岡山駅、すげー混んでる。マリンライナー
16:12発)に乗ったら台風の影響で超満員!
朝の山手線超えてた。

 


約25分遅れで高松着。なんだろう?香川県
地元じゃないのになんかホッとするなぁ。高
松築港から片原町へ移動。

 


サンライズのシャワーカード争奪戦は諦めた
ので片原町の吉野湯でひとっ風呂浴びて瓦町
の「うどん棒高松本店」で冷てん(大)を食
べた。ここはおすすめ。

 


高松に戻って駅員に今は台風だけどサンラ
イズ
瀬戸は動くか聞いたら通常運転だと確認
できた。これで確定!朝からしつこくネット
で運休のデマ流してたやつを
永久ブロックした。会社の人た
ち用のお土産と今晩の夕食を買ってサンライ
ズ瀬戸に乗った。

 


「クックマグ」でお湯沸かしてカレーメシと
担々麺。何度もブレーカーが落ちるので60℃
で作った。カレーメシは初めて食べた。カレ
ーライスというよりはカレー味のお粥って感
じだった。それでも温かい食事はありがたい
な。



7:08、東京着。サンライズ瀬戸(高松〜東
京)完乗!我ながらスケジュール詰め込み過
ぎの怒涛の旅だった。でも楽しかった♡最後
は回送列車を見送って終了。サンライズもそ
ろそろ車両が限界。君も無くなる前に乗って
ね!

 


見送ってそのまま帰ったらつまらないので山
手線外回りで高輪ゲートウェイに直行。車両
基地に入る直前のサンライズ撮り鉄した。
さっき乗ったばかりたけどまた乗りたくなっ
ちゃった。次は年末年始かGWに乗りたいな
。 おしまい