僕はイベントに行きたい

m9(;゜Д゜)つ<英語表記はHayashou Loves Events.(イベント大好きハヤショウさん)。イベント、鉄道、閉店巡り、一人旅などのレポートブログです♡ 早瀬が動く→君も動く→素敵な「出会い」が待っている♡(ジョルノと康一くんのように) 

m9(;゜Д゜)つ<臨時「サンライズ出雲91号」に乗って山陰地方を一人旅してきました♡



8/10!遂にこの日がやってきた。旅の荷物は
会社のロッカーの中。俺は1秒も残業しない
タイプなので退勤押して秒速で東京駅に向か
った。臨時「サンライズ出雲91号」は昨年も
乗った
けど今年も乗れるぜ。楽しみだ。

 


定期のサンライズ出雲・瀬戸を見送ってホー
ムで待機。すぐサンライズ出雲91号が入線し
てきた。

 


本日の宿は寝台列車サンライズ。前回はシン
グDXだったので今回はシングルツイン。天
井が高い。これなら15時間の旅も快適に過ご
せそうだ。一旦荷物を置いて気が済むまで車
両を撮りまくった。22:21発。

 


出発したので夕飯の準備。下段のベッドは中
央のマットレスを取るとテーブル席に早変わ
り。これぞ寝台列車という感じです。

 


検札が終わったので食事。車内で温かいもの
を食べるときはこれ!エレコムのクックマグ
。早速防災食の五目ご飯とカップ麺を作って
みた。やはり温かい食べ物は元気が出るね。
サンライズに乗るときのマストアイテムだ。

 


昼間仕事して会社から直行で疲れた。0:00
ごろ就寝。

 


2日目。6:00起床。台風が近付いてるけど
いい天気。寝てるあいだも移動できるって最
高。朝焼け(サンライズ)が美しかった。

 


朝食もクックマグ。シングルツインは電圧が
弱いので沸かすと60℃でブレーカー落ちちゃ
う。次回はコンセント式のモバイルバッテリ
ーを持ってきた方がよさそうだ。

 


昼食は防災食。常に家に常備してある。いつ
でもどこでも食べられるから便利だ。楽しか
った長旅ももうすぐゴールです。

 


臨時「サンライズ出雲91号」出雲市ゴール。
通常12時間のところをたっぷり15時間かけて
走破。これは「乗り得」列車。楽しかった~
。降りたらスーパーやくも。続いて回送のや
くもも入線。偶然並びました。こんなことっ
てあるんだね。ラッキー!改札で無効印押し
てもらった。いい記念品になった。

 


続いて電鉄出雲市で「一畑電車フリー乗車券
」ゲット!これで一日乗り放題♡

 


終点出雲大社駅は映画「RAILWAYS」の聖地
。実際に映画で使われたデハニ50形(本物)
を見学。あとから付けられたロングシート
外は昭和3年のままだそうだ。温かみのある
木造の車両はレトロでノスタルジー。今にも
動き
出しそう。十数年前まで現役で走ってた
そうだ。そのころ乗りたかったなぁ。

 


出雲大社駅から徒歩十数分の大社線大社駅跡
を見学。令和7年12月まで保存修理工事だそ
うだ。以前も来たことあるけど渋くて立派な
駅舎。明治から平成初期まで使われていた木
造駅舎の傑作。

 


出雲大社を参拝。何度も来てるけどここに来
ると背筋を伸ばして凛とした気分になるね。
一通り見学してお昼は名物の割子そば。三段
重ねのしこしこのお蕎麦。食べ終わったら残
ったそばつゆを次のそばにかけて食べます。
今日は暑いので冷たい蕎麦は最高でした。

 


出雲大社駅に戻ると偶然 ”ご縁電車”しまねっ
こ号Ⅱが入線!めっちゃかわいいな。もっと
メディアでアピールすれば全国区のゆるキャ
ラとして認知されるだろう。次回乗りたいな

 


松江の某ビジネスホテルチェックイン。ここ
までたった24時間の出来事。慌ただしかった
けど楽しかった~。軽く夕飯食べて22:00ご
ろ就寝。

 


3日目。肩に食い込むほどの荷物なのでさす
がに筋肉痛。痛さで目が覚めた。持ってきた
保存食で朝食。今日は遅めの出発だったけど
窓からコナン列車が見えたので即出発!

 


18きっぷ2回目入鋏♡ホームに「名探偵コナ
ン」のラッピング列車が待機してた。始発か
らこれに乗れるなんてラッキー。うおおおお
!これだよこれ。島根に来たらこれに乗らな
いとね!

 


コナンラッピング列車で由良駅(コナン駅)
到着。駅のいたるところ全部コナンです。正
聖地巡礼。待合室の天井もコナン。ファン
にはたまらんな。

 


駅周辺はこんな感じ。駅前には等身大のコナ
ン君とブロンズ像。クルマで来たファンの人
たちが楽しそうに記念撮影してました。決め
ポーズがカッコいい〜!

 


コインロッカーもいい感じでヤバいですww
www

 


青山剛昌先生の出身地なのでいたるところに
キャラがいます。探して撮るのが楽しい。

 


コナン大橋、それぞれ違うポーズのブロンズ
像。凝ってるなぁ。

 


観光スポットの米花商店街。まだオープン前
なので誰もいない。独り占めで写真撮りまく
った。



コナン通りには「眠りの小五郎」がいます。
お馴染みのシーンを再現。こういう遊び心
はいいね。君も同じポーズで記念撮影して
ね♡

 

メインの青山剛昌ふるさと館に到着。オープ
ン前だというのにもう行列できてた。原作も
アニメもヒットしてるからね。納得。俺は時
間的に余裕がないので撮影に徹した。外の展
示だけでもけっこう楽しめたよ。



続いて米子で降りて「鉄分」補充。ここの通
路から後藤総合車両所運用検修センターの「
扇形車庫」が見れます(微妙な角度ですが)
。もっと近くで見たいな。ネットで調べたら
車両基地のイベントの日は見学可。但し東京
からだと距離的・タイミング的に難易度高そ
うだ。

 


ここから0番線の境線に乗った。ランダムで
来るラッピング列車は砂かけばばあ+子泣き
じじい列車だった。境港は水木しげる先生の
出身地なのでホームはゲゲゲの鬼太郎の妖怪
でいっぱい。

 

境港12:19着。駅も町もゲゲゲの鬼太郎ワー
ルド。何度も来てるけどやっぱりすげぇ!期
待してた「水木しげる記念館」は休館中。
2024年4月リニューアルオープンだそうだ。
水木しげるロードはブロンズ像がいっぱい。
皆さん楽しそうに写真撮ってました。

 

水木キャラと言えばサラリーマン山田。原作
通り立体化。この表情最高wwwwww

 


多くの人が見落としがちだが造形としてのク
オリティもすごい。ブロンズ像でここまで表
現できるんだね。型とってフィギュアにして
ほしいくらいだ。

 


ゲゲゲの鬼太郎」の聖地巡礼、約1時間で
駆け足で見学。慌ただしいね。復路は目玉お
やじ+ねずみ男列車でした。水木しげる記念
館がオープンしたらまた遊びに来たいな。

 


着いた直後に朝とは別のデザインの「名探偵
コナン」ラッピング列車入線!今回の旅はラ
ッキーが重なるなぁ。デザイン的にはこっち
の車両が好きです。

 


ネットで一畑百貨店が来年1月に閉店という
ので趣味の閉店巡り。ここがなくなると島根
県の百貨店は0になるそうです。駅前とは言
えやはり経営は厳しいんだろうな。

 


ホテルに向かう途中スマホに電話。空調の不
具合を理由にいきなり一泊無料になった
!俺は空調とか一切気にしないタイプだから
願ったり叶ったりだ。6300円朝食付きがタダ
。タダって最高~♡




上りのサンライズ出雲撮り鉄。始発だけど
18:50入線。たった5分停車でもう出発。早
ッ!こんなに早いんだね。ゆっくり撮れなか
った。

 


夕飯の買い出しのついでに地元の祭りを見学
。盆踊り大会だった。

 


明日は人気観光列車「奥出雲おろち号」に乗
ります。昨年に引き続き二回目。座席数少な
くてほぼ瞬殺で売り切れ。楽しみ♡楽しみ♡

 


4日目。ホテルで朝食。軽くのつもりが無料
なのでご飯おかわり。

 


8:30ごろホームに行ったらすでに「奥出雲
おろち号」が入線してた。通常は木次発です
が今日は出雲市発。普段は走らない出雲市
木次を楽しめます。青と白のデザインがカッ
コいい!しかも抜群にいい天気。正にトロッ
コ日和。たっぷり写真撮って出雲市8:45発!

 

次の松江で約5分停車。いきなり撮影タイム
。かなり年季の入ったディーゼル車。老朽化
が原因で今年11月で終了。ラストランまであ
と102日。最後まで走りきってほしいです。

 


宍道で推進運転。ここから木次線。今度はト
ロッコを先頭にディーゼル車に「押されて」
進んでます。



奥出雲おろち号は乗りながら沿線グルメが楽
しめます。まず最初に木次駅で焼鯖棒寿司&
稲荷寿司ゲット!乗車「2日前」までに予約
しないと食べられないので俺は抜け目なく予
約した。酢の加減が絶妙な一品。このクオリ
ティで1000円ならお買い得。非常に美味しか
った。

 


こちらも出発前に予約した出雲八代のクリー
ム大福+出雲三成の仁多牛弁当+亀嵩のそば
弁当大盛り。特にクリーム大福が美味。例え
るなら雪見だいふくの中に柔らかクリームと
プリンのカラメルが入ってる感じ。予想外の
旨さだった。2個買えばよかった。



お腹も膨れていい感じでまったり。いよいよ
この先の出雲坂根から三段式スイッチバック
+奥出雲おろちループ。一番の見所。険しい
坂道をスイッチバックでぐんぐん上っていき
ます。



12:40ごろ備後落合着。めっちゃ楽しかった
~。これぞ非日常!是非皆さんも体験してほ
しいな。復路12:57発を見送ってフィニッシ
ュ。

 


かつてターミナル駅として賑わった備後落合
駅だけど駅周辺は廃屋だらけ。ネットで調べ
たら1km先に「ドライブインおちあい」があ
ることがわかった。徒歩で行けそう。好奇心
で行ってみた。お腹いっぱいなのでアイスコ
ーヒーだけ注文。酷暑なので店内で涼んだ。
昭和レトロなゲーム機は稼働してなかった。



戻ると備後落合でたくさん降りてきた。18き
っぷシーズンだからね。秘境駅じゃないみた
い。ちょっとした観光地って感じです。帰り
はいつ廃線になってもおかしくない備後落合
備中神代に乗ってきます(特に東城〜備中
神代は全国赤字ワースト1位)。あと1~2年
廃線の予感。君も早めに乗りに来てね。



16:02新見着。これで芸備線備後落合〜備中
神代完乗。ここで18きっぷ3回目入鋏。今日
の予定はすべて終了。倉敷のホテルに向かい
ます。

 


倉敷の某ビジネスホテルチェックイン。おろ
ち号の思い出に浸ってます。車内でもらった
ポストカードは大切に保存しようと思う。あ
とは明日サンライズ瀬戸で帰るだけです。

 


ネットのニュースを見たらいきなりサンライ
ズ瀬戸運休のニュースが飛び込んできた!台
風上陸は15日だから寝台列車で脱出できると
思ったのに。これは予想外!明日の観光は全
部キャンセルして急遽18きっぷで帰れるスケ
ジュールを組んでみた。倉敷始発5:34発なら
なんとか帰れそうだ。

 


5日目。4時起床。倉敷5:34発に乗った。こ
れが最速。と言っても約13時間の旅。台風接
近で大幅に乱れるだろう。俺はすげーケチな
ので新幹線というブルジョワ・セレブ専用の
乗り物には乗らない。こんなピンチでも
お金払いたくないので18き
っぷで帰ります。

 


東海道線は徐々に本数減らしてるしダイヤも
乱れてる。こりゃ参った。池袋到着は予想で
きない。結局20:14池袋ゴール!倉敷から約
14時間40分。始発でこれだぜ。早めに出発し
てよかった。サンライズ瀬戸の運休以外は大
満足でパーフェクトな一人旅でした♪8/10夜
からリアルタイムで追いかけてた皆さんお疲
れ様でした。次回もお楽しみに!

 


池袋のみどりの窓口で復路「サンライズ瀬戸
」のきっぷを払い戻した。10時打ちまでして
買ったのによォ〜〜〜!
すげー乗りたかった
。台風7号イラつくぜ〜。