僕はイベントに行きたい

m9(;゜Д゜)つ<英語表記はHayashou Loves Events.(イベント大好きハヤショウさん)。イベント、鉄道、閉店巡り、一人旅などのレポートブログです♡ 早瀬が動く→君も動く→素敵な「出会い」が待っている♡(ジョルノと康一くんのように) 

m9(;゜Д゜)つ<京都鉄道博物館でエヴァ新幹線見て2023年廃止のスカイレールに乗って大塚国際美術館を見学してサンライズ瀬戸で帰ってきました♡



18きっぷが3回も残ってるので消化旅。時間
を目一杯使いたいので赤羽始発でスタート。
今回はどんな旅になるだろう。楽しみだ。

 


川崎で東海道線に乗り換え。スケジュール通
りで行くかと思ったらどっかのバカが何ヶ所
も非常ボタン押しやがった!全員三島で強制
下車。やっと動いたかと思ったら次の沼津で
2回目強制下車。みんなブチキレ
!スケジュールめちゃくちゃ。本来なら大垣
駅前のラ・ムーで「100円たこ焼き」食べる
予定だったけど非常停止ボタン同時多発テロ
のせいで不可能。すげーイラついた!

 


結局1時間遅れで14:58梅小路京都西着。駆
け足で見学。入ってすぐ「500 TYPE EVA-
02」を展示。真っ赤なボディが美しい。現実
でありそうだけどこれは企画モノ。もし弐号
機カラーがあったらという設定。パイロット
シンカリオン版のアスカ。かわいいなぁ。
てなわけでシン・エヴァの入場特典を持って
きて写真を撮った。

 


一通り撮って中も見学。本物のエヴァ新幹線
は営業中一回も乗らずに終了してしまった。
ちょっと後悔。西日本しか走らなかったから
ね。一回ぐらい乗りたかったなぁ。オリジナ
ルの弐号機のプラレールも中々のクオリティ
。次は零号機もほしいな。



やはり見どころは扇形車庫の全SL「頭出し展
示」+国旗掲出。俯瞰で見るとホント美しい
。近付いても美しい。毎年やってるのかな?
やってるの知らずに来たので正にサプライズ
だった。

 


1時間半しかいられなかったけど楽しかった
よ。また面白そうな企画展のときは見学に来
ようと思う。

 


岡山の某ビジネスホテルチェックイン。朝夕
食付で3850円は破格の安さ!設備が相当ボロ
いけどこ
の値段では仕方ない。楽天ポイント
で全額払えば0円で泊まれそう。岡山の「定
宿」にしたいくらいだ。

 


バイキング形式だけど品数少ない。この値段
では頑張ってる方。ササッと食べてすぐ出発

 


8:05発の381系特急やくも3号を撮り鉄。あ
と1~2年で引退。俺も何回か乗ったけどまた
乗りたくなっちゃった。

 


18きっぷでひたすら西へ。てなわけで2023
年廃止の「スカイレール」に乗りに来た。日
本唯一懸垂式モノレールとロープウェイ、リ
ニアモーターを組み合わせた特殊な構造。非
常に面白いね。

 


早速乗車。急斜面に敷かれたレールのうねり
がえげつなかった。よくぞこんなところに作
ったなという印象。山の上を切り開いた新興
住宅地の住民の足として作られたそうだ。今
じゃ考えられん。バブルの頃ってスゲェ。

 


面白いので2往復乗った。ガックンガックン
動いてスキー場のゴンドラみたい。まるでア
ラクション。下りの景色が絶景だった。20
23年末廃止。ラストラン間近になると葬式鉄
がドドっと来ちゃうから乗るなら早めに来た
方がよさそうだ。

 


今日の宿は徳島。岡山で乗り換えて四国上
陸。早く讃岐うどん食べたい。



16:04高松着。乗り換えで42分もあるので
「めりけんや 高松駅前店」で軽く一杯。こ
このうどんはちょっと柔め。

 


日も暮れて辺りは真っ暗。18:58池谷着。こ
こで盲腸線鳴門線に乗り換え。線路と線路
の間に駅舎があって跨線橋以外では外に出れ
ないおもしろ駅。乗り換えの列車が来るまで
写真撮りまくった。



19:49鳴門着。初めて四国の東の端っこに来
ちゃった。淡路島に鉄道通せばアクセス楽な
のにって思ったけど線路の先にデカいドラッ
グストアが建ってて線路をブロック。これ以
上の延伸は無理だとわかった。

 


テルチェックイン。軽く晩酌してさっさと
寝た。

 


9:00以降のバスしかないのでのんびりチェ
ックアウト。駅前からバスに乗って9:30ご
大塚国際美術館に着いた。東京からはるば
る来たぜ。遠かった~。当日券は3300円。作
品数が1000点超えてるから仕方ない。世界の
名画を陶板で原寸大で再現した美術館はここ
だけ。楽しみだ。因みに今季のオリジナルア
ニメ『名画と7人の巨匠たち~セブンボイス
ミュージアム~』の舞台だそうです。



長い長いエスカレーターを上ると眼の前にシ
ティーナ礼拝堂。完全再現。壁も天井も絵
画で埋め尽くされてる。これはすごい!B3~
F2まで名画だらけ。ヌードも多いので画像の
アップは自粛。知らずにデートや家族旅行で
来たら気まずくなるかもね。



見どころは最後の晩餐の修復前と修復後。対
になっててどこを直したかがわかりやすい。
よくぞこの状態からキレイに修復したなと感
嘆しきりでした。

 


ダ・ヴィンチは作品が少ない。わざわざ海外
に行かなくてもここで見れる。特にモナ・リ
ザはすごい。人も少ないのでほぼ独り占めで
鑑賞できた。アート好きは是非見に来てほし
いな。

 


世界中に散ってるゴッホのひまわりもここで
全部見れる。すげぇや。この黄色のタッチが
最高です。これだけ才能があるのに生前で売
れた絵は1枚だけだったそうです。



フェルメールといえば「真珠の耳飾りの少
女」。大きい作品かと思ったら意外と小さい
。かわいさと美しさのちょうど中間って感じ
。惚れ惚れするほどの完成度だ。

 


ルノワールといえば「日傘をさす女」。この
センス抜群!顔がハッキリわからないのでい
ろいろイメージしちゃう。この淡いパステ
っぽい感じが大好きです。

 


西洋絵画ですが日本をモチーフにした作品い
ろいろ。モネの「
ラ・ジャポネース」、ゴッ
ホの「花魁」もありました。

 


相当駆け足で見学したけどたっぷり3時間も
かかっちゃった。古代よりも馴染みのある現
代から先に見ればよかった。それにしてもす
ごいボリュームだった。大満足。丁寧に見た
ら一日がかり。次回はたっぷり時間を作って
見学しようと思う。

 


バスで徳島駅で降りて徳島ラーメン食べて地

元の祭りを見学。会社の人たち用のお土産買
った。もう移動。忙しい旅だぜ。18きっぷ
回目入鋏で高松へ。

 


俺はすげーケチなので特急なんて乗らない。
18きっぷのみで移動。各駅停車で2時間28分
はしんどかった。あとはサンライズ瀬戸
21:26発に乗って東京に帰るだけです。



地元のスーパーで夕飯とビールと朝食買って
サンライズ瀬戸に乗った。初めてのシングル
デラックス。いつもシングルなので広く感じ
る。車掌の検札が終わってアメニティゲット
。これが欲しかったんだよ。高松21:26発。
てなわけで帰ります。

 


冷たい飲み物と弁当だと身体が冷えるのでク
ックマグを持ってきた。数分でお湯が沸くす
ぐれもの。熱々のカップめんを食べながら寝
台列車の夜を満喫。これだよこれ!今後サン
ライズ乗るときクックマグはマストアイテム
だ。

 


さっきもらったアメニティにはA寝台専用の
シャワーカードが入ってる。いつも争奪戦で
買えないけど今日は特別。初めてシャワーを
使ったけど5分でも余っちゃった。全身洗っ
てさっぱり。気持ちよかった。

 


5:00ごろ朝食。今朝もクックマグで熱々の
カップ麺。あと2時間で東京。寝台列車の旅
もあっという間。楽しすぎてもうちょっと乗
りたいな。だんだん夜が明けてきて朝焼けが
キレイだった。

 


東京駅、約25分遅れで到着。何回も乗ってる
けど寝台列車は楽しいな。次回は夏ごろ乗り
たい。

 


東京駅で降りたから駅弁屋祭に直行。淡路屋

の新作弁当「JR貨物コンテナ弁当の第二弾
明石の鯛めし編」ゲット♡駅弁なのにコンテ
ナのクオリティがハンパないです。美味しそ
うだ。



池袋で無効印押してゴール!初日でトラブっ
たけどほぼスケジュール通りに遊びに行けて
楽しかった♡てなわけで次回の一人旅は来月

さっぽろ雪まつりです。お楽しみに! 
おしまい