僕はイベントに行きたい

m9(;゜Д゜)つ<英語表記はHayashou Loves Events.(イベント大好きハヤショウさん)。イベント、鉄道、閉店巡り、一人旅などのレポートブログです♡ 早瀬が動く→君も動く→素敵な「出会い」が待っている♡(ジョルノと康一くんのように) 

m9(;゜Д゜)つ<18きっぷ消化旅。岡山で381系国鉄色やくもと273系新型やくもを撮って4/30廃線のスカイレールを「乗り納め」してサンライズ瀬戸(シングルデラックス)で帰ってきました♡



4/10までの18きっぷは残り2回。早起きして
赤羽から始発スタート。最速で岡山に着くに
はこれしかない。俺は時間を無駄にしないぜ。

 


旅は順調。川崎から東海道線。ここから18キ
ッパー泣かせの地獄の各駅停車。普通の人な
らギブアップだが俺はお金を払いたくない
18きっぷのみ。覚悟はいいか?俺はできて
る。

 


18きっぷシーズンだから東海道線激混み。お
腹ペコペコで大垣に着いた。大垣で降りたら
ココ!関東の人は知らない激安スーパー ラ・
ムーに直行。100円たこ焼きのパクパクに行
ったら行列ができていた。こりゃ参ったね。
ここで並ぶとスケジュールが崩壊するので写
真だけ撮って諦めた。

 


嘘みたいに乗り換えがスムーズ。車窓にも飽
きてきたころ、高槻〜摂津富田で世界一の板
チョコの看板があることを思い出した。スマ
ホで流し撮りギネスブックにも載ってるそ
うだ。こんど高槻で降りたら見学したいな。

 


姫路で乗り換え。17分もあるからホームの立
ち食いそばでも食べようかと思ったら赤い
103系が停まってた。そろそろ引退が囁かれ
てる列車。これもう撮るしかねーじゃん。そ
ば食べ損なっちゃったけどたっぷり撮れたか
ら満足♡満足♡

 


17:03岡山ゴール!赤羽から岡山までなんと
!12時間21分。よい子は決してやらない18
きっぷのみの移動。皆さんご存知の通り俺は
すげーケチ。お金払う気0。移動でお金払わ
ない旅って最高ですね♡すぐホテルにチェッ
クインしようとしたら今日デビューの273系
新型やくもが入線ッ!ラッキー!落ち着いた
ブラウンが印象的。俺も早く乗りたいな。

 


もうちょっと撮りたいのでやくも22号17:47
着→18:13発待機♡やはりデビュー初日だから
撮り鉄や偶然そこにいた人たちが写真を撮っ
ていた。俺も気が済むまで撮った。ふぅ・・
・満足したぜ。

 


テルチェックイン。夕飯は和定食か洋食を
選べる。お腹すいてたのでありがたい。夕食
・朝食付きで5980円は破格の安さだ。岡山に
泊まるときの定宿決定。部屋に戻って「新プ
ロジェクトX」観ながらのどごし生で祝杯♡
移動がメインだったけど楽しかった。

 


朝食前に撮り鉄。岡山といえばコレ!サンラ
イズ瀬戸・出雲の切り離し。俺は今夜乗る。
もちろんシングルデラックス



ホテルに戻って朝食。ビュッフェなので遠慮
0。



8:10ごろホテルチェックアウト。再び岡山
駅。次は団体臨時特急やくも全5色見学ツア
ー。見どころは国鉄色やくも。ホームはツア
ー参加者と撮り鉄でいっぱいだ。俺もスマホ
を構えた。停車時間数分だけど撮りまくった
。岡山8:51発。因みに6/14ラストラン。ホン
トいい色だな。先頭車両だけでも静態保存し
てほしいな。

 


岡山から更に西へ移動。11:57中野東着。昨
日食べられなかった100円たこ焼き。どうし
ても食べたかったのでラ・ムー中野東店に行
った。ここは行列なしでスムーズ。たこ焼き
は熱々で中とろっとろ。これ100円ってヤバ
ない!?口直しで冷たいソフトクリームも食
べた。家の近所だったら通っちゃうよ。つい
でに昼食と飲み物も買ったけどどれも激安!
ラ・ムーは東京に店出してほしいな。

 


次の瀬野駅で下車。4/30廃線スカイレール
に乗りに来た(2回目)。日本唯一の懸垂式
モノレール+ロープウェイ+リニアモータ
という特殊な構造。ガッコンガッコン動くア
ラクションみたいで楽しかった。

 


2往復して大満足。今後はEVバスに代替する
そうだ。ネットを見た人たちが徐々に来て賑
やかになってきた。普段からこれくらい乗れ
廃線にならなかったのに。てなわけで
乗り納め完了。4/30のラストランは
葬式鉄ですげー混みそうだ。

 


岡山からマリンライナーに乗った。現在瀬戸
大橋から見た夕日がきれいだった。数時間後
にまたサンライズ瀬戸で通過するけどね。

 


18:41高松着。2日間徹底的に使い倒した
18きっぷはここまで。てなわけで3/22にオ
ープンしたばかりの「高松オルネ」を見学。
サンライズで食べる夕飯と会社の人たち用の
お土産を買った。さぁあとは帰るだけだ。

 


サンライズ瀬戸、20:55ごろ入線。部屋に荷
物を置いてすぐホームに出て写真撮りまくっ
た。今日の宿はシングルデラックス(2回目
)。テーブルと洗面台付き。検札と同時に専
用アメニティグッズゲット!乗った人しかも
らえないので未開封で保存だ。わくわくしな
がら高松21:26発。

 


さて、夕食の時間。今回も持ってきた。旅の
相棒「クックマグ」の出番。お湯沸かしてア
ルファ化米とカップ麺。寝台列車で食べる熱
々のラーメンは最高!洗面台でお湯を捨てら
れるからカップ焼きそばでもよかったかな?
カップアイスでキンキンに冷やしたさぬきビ
ールで祝杯。楽しい旅だった~。



手持ちのサンライズグッズで遊んで日記書い
て23:00ごろ就寝。滅多に乗れない寝台列車
。なんだか寝るのがもったいないね。

 


朝起きたらもう静岡。相模湾から昇る朝日(
サンライズ)が美しかった。バナナと缶コー
ヒーだけの質素な朝食を食べて「旅と鉄道」
を読みながら旅の余韻に浸ってまったり。大
人の休日旅って感じです。

 


7:08東京駅ゴール!十数回乗ってるけどやっ
ぱり寝台列車の旅は最高だ。これぞ非日常。
写真撮って回送を見送って終了。さすがに高
ゲートウェイまで追いかけるガッツはなか
った。池袋で無効印押してもらった。記念に
取っておこう。次乗るのは8月です。次回も
お楽しみに。 おしまい