僕はイベントに行きたい

m9(;゜Д゜)つ<英語表記はHayashou Loves Events.(イベント大好きハヤショウさん)。イベント、鉄道、閉店巡り、一人旅などのレポートブログです♡ 早瀬が動く→君も動く→素敵な「出会い」が待っている♡(ジョルノと康一くんのように) 

m9(;゜Д゜)つ<関東工業自動車大学校クラシックカーフェスティバルを見学して八王子市夢美術館で「川瀬巴水展」を堪能して萌え寺「了法寺」を参拝してMETEORで「わたしのファミカセ展2024」初日を見学しました♡



GW初日。今日は移動距離がヤバいので池袋
で「休日おでかけパス」ゲット。分単位のス
ケジュール。日没までには終わらせたい。て
なわけで出発♡

 


10:00ごろ関東工業自動車大学校着。北鴻巣
から徒歩26分は遠すぎ。今日は年に一度のク
ラシックカーフェスティバル。昨年も来た
今年はどんな旧車が見れるかな?楽しみだ。



始まったばかりなので人も少なくて快適。ま
ずは屋外を見学。個性的なクルマがごろごろ
。自由な発想でデザインされてて見ていて楽
しい。自衛隊も来てました。

 


先週のアリオ上尾のイベントにも来てた神奈
川県警のポルシェ912。また会えるとは思わ
なかった。このポルシェの並びも最高。試乗
会で会場を一周。

 


今回一番の見どころは日本に一台しかないツ
ェンダップ・ヤヌス。世界でも十数台しかな
い幻の一台。最後に見たのは2020年。普通に
しれっと展示してあるのがすごい。気付かず
に見落とすところだったぜ。イセッタみたく
ガバッと開けて前後から乗車。背中合わせで
乗るというのが面白いね。

 


ドアも屋根もないフロントのスペアタイヤさ
えデザインの一部になってる遊び心満載のバ
モスTN360。こういう軽商用車って乗り潰さ
れてほとんど残ってない。それが3台も揃う
なんてすごいね。

 


このかわいらしいフォードGT40は一人乗り
。ちびっ子が描いたイラストを元にホントに
作っちゃったパンのキッチンカー。ドーナツ
カニパン、メロンパンなどのオブジェがめ
ちゃくちゃかわいかった。こういう個性的な
クルマが見れるから旧車イベントって大好き
です♡



屋外屋内以外にも隠れるように展示。小学生
がイメージする「ぼくが考えた最強のクルマ
」みたいなデザイン。こういうのホントに作
っちゃうところがすごい。2台を無理やりく
っつけたのもバカっぽくてグーです。この2
台はここじゃなくてもっと目立つ所に展示す
ればみんなにウケそうだ。

 


休日おでかけパスで北鴻巣→八王子。遠かっ
た〜。次はここ。八王子市夢美術館で「川瀬
巴水展」を見学。全国巡回しててやっと東京
で見れるよ。緻密で色鮮やかな版画が約150
枚。楽しみだ。

 


大正~戦後まもなくまでの巴水の作品を年代
順に展示。構図・バランス・色使いどれも完
璧。淡いグラデーションや鮮やかな色彩。こ
れが版画だなんて信じられない。ホントに
100年前の作品かよ。すごすぎ。目に焼き付
けるために2巡しちゃった。スティーブ・ジ
ョブズがコレクションしたというのも納得。
審美眼が鍛えられました♡



八王子で降りたら外せないのがココ!萌え寺
了法寺」。5年ぶりに来ました。相変わら
ずぶっ飛んでる。痛車もあるよ。知らない人
は看板に釣られてふらふら入っちゃうね。



西八王子駅から乗って次のイベントに移動。
ここまでスケジュール通り。いい気分で乗っ
てたら東小金井駅で人身事故。国分寺で足止
め。しかも上下線止まって身動きとれない。
なんでこのタイミングなんだよ!狙ってんの
か?キレそうだった。
(注:画像はイメージです)



18:30ごろ西荻窪着。METEOR「わたしの
ファミカセ展 2024」初日を見学。2010年に
METEORがまだ吉祥寺にあったころからずっ
と見学してます。年々パワーアップ。タイト
ルだけで笑っちゃう。どんなゲームか妄想が
捗りますね。