僕はイベントに行きたい

m9(;゜Д゜)つ<英語表記はHayashou Loves Events.(イベント大好きハヤショウさん)。イベント、鉄道、閉店巡り、一人旅などのレポートブログです♡ 早瀬が動く→君も動く→素敵な「出会い」が待っている♡(ジョルノと康一くんのように) 

m9(;゜Д゜)つ<日本最南端のセイコーマートでガラナを飲んで「ザ・ヒロサワシティ」を見学して大宮でカシオペア紀行を撮り鉄しました♡



今日は思いっきり早起き。まだ真っ暗な池袋
18きっぷ3回目入鋏。



秋葉原つくばエクスプレスに乗り換え。
18きっぷの旅じゃないみたい。



八潮からバス乗って日本「最南端」のセイコ
ーマートほしの店に着いた。あとちょっとで
足立区だけどギリ埼玉。お腹すいたのでここ
で朝食を購入。北海道でしか売ってないガラ
ナと北海道ソフトをゲット。ホットシェフの
おにぎりはできたてほかほかだった。もっと
南下して都内にも出店してほしいな。

 


南流山→下館からバスで今日の目的地「ザ・
ヒロサワシティ」に到着。広大な敷地にいく
つもの施設。2/11にオープンしたばかりで何
もかもが新しい。乗り物いっぱい。楽しみだ



まずは無料のゾーンを見学。まだ時間が早い
ので人もまばら。ゆっくり見学できた。バイ
クの価値は全くわからないのですが貴重なお
宝というのはなんとなくわかった。バイクも
勉強した方がよさそうだ。



段ボール蒸気機関車館も無料。期間限定かな
?モデルは龍崎鉄道(現・関東鉄道竜ケ崎線
)で運行していた4号SLだそうです。細部も
良く出来てる。今にも動き出しそうだ。こう
いうの作れる人ってすごいな。

 


お目当てのレールパーク直行。E224-127と
D51-1116とEF81-138がドーン!これを見に
来た。この並びは最高だ。

 


外側を一通り撮って中へ。がらんどうの車内
には名列車のヘッドマークがいっぱい。これ
は嬉しいサプライズ。全部本物。よくぞここ
まで揃えたなと感嘆しきりだった。もうため
息しか出ません。



続いて寝台車も見学。保存状態は抜群。グラ
ンシャリオやラウンジも当時のまま。ここで
食事できたら最高だっただろうな。現役時代
に乗りたかったよ。



その隣はマリンライナーはまなす。実物見る
のは初めて。中は子供向け遊具とアーケード
ゲーム「電車でGO!」数台がフリープレイ
。俺は運転センス0。すぐゲームオーバーに
なっちゃった。

 


一番大きい建物科博廣澤航空博物館を見学。
国産旅客機 YS11を展示するために格納庫を
建設したそうです。スケールでかすぎ。まだ
スペースに余裕があるのであと数機は展示で
きそうだ。

 


見どころは零式艦上戦闘機零戦はレプリカ
が多いけどこれはラバウルの海底に沈んでい
た本物。徹底的に修復。素晴らしいね。



ソーラーカーの展示って珍しい。こういう実
験機って売り物じゃないしどうやって手に入
れるんだろう?デザインが斬新で二度見しち
ゃうね。



クラシックカー博物館のコレクションもバラ
エティ豊かな展示。この他に消防車の種類に
圧倒されました。時間無くて写真撮れなかっ
た。

 


鉄道資料館に現美新幹線のシートが展示して
あった!23席しかない指定席を10時打ちで取
ってラストラン乗ったよ。当日は大雪で乗れ
るかどうかヒヤヒヤだった。懐かしい〜。鉄
道きっぷ館ではE655系なごみのお召し列車
パネルもありました。菊花紋付きは皇族専用
車両です。



今日は「カシオペア紀行」(盛岡行き)。大宮
で待機♡

 


カシオペア紀行、大宮16:16ごろ通過。停車
するかと思ったらそのままかっ飛ばしていき
ました。また乗りたくなっちゃった。

 


今日もスケジュール通り動けて大満足。やっ
ぱり鉄道っていいね。さて、18きっぷも残り
2回。来週4/6~7に使います。帰りは高松か
サンライズ瀬戸
シングルデラックス。お楽
しみに♡ おしまい