僕はイベントに行きたい

m9(;゜Д゜)つ<英語表記はHayashou Loves Events.(イベント大好きハヤショウさん)。イベント、鉄道、閉店巡り、一人旅などのレポートブログです♡ 早瀬が動く→君も動く→素敵な「出会い」が待っている♡(ジョルノと康一くんのように) 

m9(;゜Д゜)つ<さっぽろ雪まつり最終日を見学して3/31廃線の「新得~東鹿越~富良野」を乗り鉄して旭川冬まつり×ドラクエコラボを見学しました♡



今回は4連休(3連休+有給)でさっぽろ雪
まつりを見学。今年も楽しみだ。因みに今日
乗る飛行機は全額dポイントで払ったので
0円。この日のためにポイ活で一年貯め
た。雪まつりシーズンの運賃は通常の3倍
けど俺はタダ。タダって最高~♡

 


チケットを発券。皆さん御存知の通り俺はす
げーケチなので有料の座席指定なんかしない
。それでも窓側ゲット!ツイてる~♡うっき
うきで16:05成田空港発。

 


17:50新千歳空港着。約10分早く着いた。
降りたら「THE GUNDAM BASE POP-UP」
のポスターを発見。明日までというので見学
した。残念ながら18:00で閉店。それでも写
真だけ撮ってきた。SEEDは観たことないけど
MSのデザインはカッコいいな。

 


指定席券売機で「Peachひがし北海道フリー
パス」ゲット(2万円)。4日間乗り放題の
無敵のきっぷ。今回は乗りまくりの旅。徹底
的に使い倒すぜ。因みに帰りの機内販売で使
える「1000円券」付き。タダ酒楽しみだ♡

 


今日の宿は千歳。夕飯はイオン千歳「味のラ
ーメン赤門」。熱々のみそラーメンで身体が
温まったぜ。このあとさっぽろ雪まつりのイ
ルミネーションを見てもよかったけど寒いし
すげー混雑だからやめた。明日見学する。

 


2日目。千歳の気温は-4℃。眠気が覚めた。
てなわけでさっぽろ雪まつり最終日を見学し
てきます♡

 


その前にすすきの会場を見学。道路の中央に
氷像がいっぱい。但し前日の大雪で雪が積も
ってて形がよくわからなかった。氷漬けの太
田胃散は面白いね。なぜそれを凍らすwwww

 


さっきの雪がやんで青空が戻ってきた。大雪
像を見学。「ノイシュバンシュタイン城」「
旧札幌停車場」「栄光を目指し駆けるサラブ
レッド」「ゴールデンカムイ」。雪だけでこ
こまで造形できるんだね。装飾が細かい。ど
れも力作。観光客がいっぱいで人間を写さず
に撮るのが難しかった。

 


版権モノもいっぱい。この他にも沢山あった
けど有名なものだと「らき☆すた」「スノー
ミク」「キティちゃん」「アーニャ」「ライ
ジングフリーダムガンダム」「ゴジラ−1.0」
「マリオ」「たまごっち」。らき☆すたがも
う20周年というのが衝撃だった。約2時間か
けて大通公園を一周。今年も見どころいっぱ
いだった。北海道限定のリボンナポリンも飲
んだし撤収。



観光客がいっぱいで食べるところがない。時
間もないのでホームの立ち食いでにしんそば
。北海道といえばこれだよね。にしんは甘辛

 


立ち食いそばで食べてたらいきなり789系「
ゴールデンカムイゴールドカラー編成入線
。のんびり食べてる場合じゃない!さっさと
食べて隣のホームに移動。もう撮るチャンス
ないからね。3/15まで。撮影はお早めに。

 


札幌からおおぞら5号に乗った。乗り放題だ
から降りたことない駅に降りたくなった。池
田駅で降りた。ワインの町だそうだ。駅前に
巨大なワインオープナーのオブジェがあった
。こりゃすげぇ。見るところはここだけ。駅
前にはなんにもなかった。

 


今日は帯広で一泊。豚丼が名物だそうだ。夕
飯は駅ナカの「豚丼のぶたはげ」。香ばしく
焼いた特上豚ロースに特製のタレ。いい肉使
ってるなぁ。納得の美味しさだった。

 

 

チェックイン前にセイコーマートで買い物。
北海道限定といえばコレ!ソフトクリームア
イスとソフトカツゲン。風呂上がりの火照っ
た身体に流し込んだ。乳製品苦手な俺でもソ
フトカツゲンだけは飲める。北海道来たとき
のお楽しみ。関東でも売ってほしいな。

 


3日目。今日は道央縦断なので早起き。6:45
発のとかち2号に乗った。残念ながら新得
富良野は3/31廃線18きっぷシーズンになっ
たらノリで来ちゃうウェーイ系のヤベーやつ
とか葬式鉄とかですげー混むからね。
君も2月中に乗りに来てね♡



7:16、新得着。代行バスまで44分もあるの
で周辺を散策。前回はじっくり見学できなか
ったからね。デザインがとてもステキな駅舎
です。朝日で輝いて美しかった。名物の新得
そばはまだやってなかった。代行バスに乗っ
たのは十数人。同じ目をしている。たぶん鉄
オタ。てなわけで8:00発。行って来ま〜す♡

 


もう二度と列車が来ない落合駅と幾寅駅にも
停車。幾寅駅は映画「鉄道員(ぽっぽや)」
の聖地。数人乗って出発。

 


9:08、東鹿越着。これで乗り納め
完了!もうすでに列車が待機。鉄オタでいっ
ぱいだった。秘境駅じゃないみたい。乗り換
えが8分しかないのでギリギリまで撮影。い
い天気でよかった♡

 


3/31廃駅の金山・下金山・山部・布部。最後
の記念に撮影。

 


9:55、富良野着。新得富良野完乗!これ
で一片の悔いなし!ここで乗り換え。車内は
外国人観光客でいっぱい。外国語が飛び交っ
て賑やかだった。

 


11:11、旭川着。旭川冬まつりは今日最終日
なので無料シャトルバスの列に並んだ。因み
に今年はドラクエとコラボ。楽しみだ。

 


さっぽろ雪まつりほどではないけどなかなか
の力作揃い。ドラクエの世界観をうまく表現
できてる。スライムとゴーレムが多かった。



雪像は約50個。版権モノもたくさん。結構な
混雑で地元の人がメインのローカルなイベン
トでした。今後はさっぽろ雪まつり旭川
まつりというスケジュールになりそうだ。

 


帰りのシャトルバスを途中下車して氷彫刻世
界大会の作品を見学。約1kmの道にアート
っぽい氷像を展示。すごい完成度だ。見どこ
ろは「エイリアンvsプレデター」。全部氷で
この表現力はヤベーわ。お見事!全体的にレ
ベル高い。昨日見たすすきの会場を超えてい
た。



ライラック26号14:00発。自由席は満席。て
なわけで北海道のソウルフードちくわパンと
ようかんパンを食べながら移動。ちくわの中
にツナが入ったパンというのが珍しいね。関
東では売ってないからこの組み合わせは驚き
だ。



札幌に戻ってきて雪像の撤去を見学。雪まつ
り終わってすぐ昨晩のうちに取り壊しが始ま
ったそうだ。昨日まであんなに美しかった雪
像もただの雪の塊。正に祭りの後って感じで
すね。たくさん写真撮ったし楽しい思い出に
なりました。また来年!

 


千歳で一泊。北海道といえばガラナ。これ飲
まないとね!風呂上がりに「キリンガラナ
。関東でも売ればいいのに。

 


4日目。ホテルチェックアウト。朝食なしの
プランだったのでお腹ぺこぺこ。近くに山岡
家があったので直行。朝から固め濃いめ多め
という背徳感。油多めなので最後までスープ
は熱々。身体ぽかぽか。美味しゅうございま
した。24時間営業は嬉しい。開いててよかっ
た山岡家♡

 


飛行機チェックインまでまだ時間があるので
南千歳に寄り道。駅前のアウトレットモール
を見学。空きテナントが目立っててちょっと
寂しい。お土産買おうと思ったけど好みじゃ
なかった。30分ほど滞在して新千歳空港へ。

 


10:38、新千歳空港着。すごい混雑。お土産
屋をぐるっと回ってベストなお土産を厳選。
会社で配るので20個以上で1000円程度でボリ
ュームのあるお菓子を買った。あとは帰るだ
け。雪ミクスノータウンで休憩。リボンガラ
ナ旨すぎ。関東でも売ればいいのに。

 


チケット発券。座席指定してないけど復路も
窓側だった。ラッキー!手荷物検査と金属探
知機通過。到着機の遅れで出発13:50→14:30
に変更。この程度なら許容範囲。1000円券に
記入して待機。タダ酒楽しみだ。

 


離陸してすぐ1000円券を使った。プレミアム
モルツ+カリッと枝豆セットとけいはん雑炊
でちょうど1000円。機内で食べるのは初めて
。雲の上で真っ青な空を見ながらのビールは
最高だった。16:05ごろ成田空港着。北海道
の寒さに慣れちゃったから成田は暖かいね
www

 


18:15、池袋ゴール。怒涛の4連休終了。例
年2月の北海道は荒れがちな天気だけど今回
はスムーズに移動できた。100%予定通りの
完璧な旅だった。また来年もさっぽろ雪まつ
りに行きます。 おしまい