僕はイベントに行きたい

m9(;゜Д゜)つ<英語表記はHayashou Loves Events.(イベント大好きハヤショウさん)。イベント、鉄道、閉店巡り、一人旅などのレポートブログです♡ 早瀬が動く→君も動く→素敵な「出会い」が待っている♡(ジョルノと康一くんのように) 

m9(;゜Д゜)つ<秋の乗り放題パスで北海道の未乗車区間を乗り鉄してきました♡



10/16は有給取って三連休作った。てなわけ
で池袋から「秋の乗り放題パス」スタート!

 


成田空港、ピーチ10:40チェックイン。QR
コードをタッチするだけで発券。早いぜ。俺
はすげーケチなので座席指定などで余計なお
金は使わない。どこに座るかは運次第。今回
は窓側ゲット。ツイてるね♡

 


新千歳空港14:00着だったけど13:50ごろ着
。10分早く着いた!こんなことってあるんだ
ね。今日のパイロットは優秀。てなわけでス
ケジュール変更。1本早い列車に乗った。

 


15:30ごろ札幌着いた。寒いかと思ってレギ
ンスとセーター着てきたら東京と変わらない
暖かさだった。次の列車まで時間があるので
市内観光。

 


喉乾いたので大通公園。自販機探したらあっ
た!北海道といえばリボンナポリン♡北海道
限定のご当地ドリンク。これが旨いんだ。関
東ではほとんど売ってないからね。必ず飲ん
じゃう。

 


札幌→岩見沢→滝川。今日はここで一泊。ホ
テル行く前に夕飯。事前にネットで調べたら
「高田屋」のチャップ丼が美味しいというの
で食べに来た。この時間で満席。道内産SPF
健康豚を使用。なにこれ!ぷにぷに柔らか豚
肉に秘伝の甘辛醤油タレがめちゃ旨でした♡

 


北海道のコンビニといえばセイコーマート
北海道メロンソフトゲット。口の中さっぱり
。これも必ず買っちゃう北海道の味。滝川の
ホテルにチェックイン。明日は早朝から移動
するので21:00ごろ就寝。

 


2日目。5:30ごろチェックアウト。外出た
ら寒ッ!スマホで調べたら気温は6℃。体感
温度は4℃。冬だぜ冬!セーターとレギンス
持ってきて正解だった。滝川に着いたらもう
入線してた。2両編成で先頭車はキハ40の紫
水。車内もパープルでキレイ。こんなに朝早
いのに鉄オタが数人乗ってた。5:49発。秋の
乗り放題パススタート!

 


次の駅東滝川駅は2024年3月廃駅。JR北海道
は毎年駅が減って寂しいな。早朝だから朝焼
けがキレイだった。幻想的。北海道の大自然
に感動。

 


芦別で約25分停車。他の鉄オタが降りたから
何事かと思ったら列車の切り離しだった。知
らなかった。見逃した。

 


東鹿越8:05ごろ着。ここも2024年3月廃駅(
富良野新得間は全部)。ここは降りてみた
かったんだよね。既に代行バスが待機してて
乗り換え数分。急いで撮った。ここは廃駅ギ
リギリになったら葬式鉄だらけになるだろう
。早めに見学できてよかった。8:10ごろ発。
てなわけで新得目指します。

 


途中「鉄道員(ぽっぽや)」の幾寅駅(幌舞
駅。駅前にはキハ40 764を展示)
を経由
9:14ごろ新得着。乗り換え7分。慌ただしい
旅だぜ。新得新夕張は特急列車しか走って
ないので「特例」で秋の乗り放題パスで乗れ
ます♡



10:28新夕張着。ここからタクシーで次の
滝ノ上駅を見学しようと思ったらタクシーが
いなかった。特急止まる駅でタクシーなし!?
これは予想外。歩くと2時間。詰んだ。諦め
て駅前のAコープメロード店で休憩。土日祝
限定の「ころころ夕張メロンパン」をゲット
。メロンパン2個をサンド。ナイスアイデア
。デザインがめっちゃかわいかった。



夕張は「メロン熊」推しだということがわか
った。次の列車まで約2時間あるので周辺を
散策。道は荒れてて雑草だらけ。廃墟もいっ
ぱい。財政破綻するとこうなるのか。ゴース
トタウンみたい。寂れっぷりがすごかった。



撮影は無理かと諦めてた滝ノ上駅(2024年3
月廃駅)。なんと!特急列車待ち合わせで数
分停車。チャンス!素早く降りて撮影。目的
を果たせて満足。

 


このまま札幌に行く予定だったけどスケジュ
ール見直したら鵡川駅を見学できることがわ
かった。ソッコーで書き換え。行き先を自由
に変えられるのが一人旅のいいところ。



15:02鵡川着。日高本線の終点。けっこう降
りる人がいるね。折り返しで14分しかないの
で急いで写真撮った。台風の被害でこれ以上
先には行けない。使われてない線路は雑草が
ボーボーだった。何度も来てるけど寂しいな
。ふと見るとカラフルなラッセル車。かっこ
よかった。



16:56札幌ゴール!早朝から秋の乗り放題パ
スで乗りっぱなし。皆さんご存知の通り俺は
すげーケチ。今日の交通費は0円
。お金払う気も0。乗り放題最高~♡



お腹すいたので南北線の終点麻布の「まんぞ
く弁当」に行った。ここは東京のデカ盛り弁
当「キッチンDIVE」リスペクト店。ツイッタ
ーで在庫を確認してたけど俺が着いた時はほ
とんど売り切れてた。その中で1キロオムラ
イスゲット。

 

 

すすきののホテルにチェックイン。早速「ま
んぞく弁当」のオムライスとのどごし生で祝
杯♡今日も楽しかったよ。北海道限定のソフ
カツゲンも毎回飲んじゃう。乳製品苦手な
のにこれは平気で飲める。関東でも売ってほ
しいな。他にも「北海道メロンソフト」「ガ
ラナ」「リボンナポリン」などいろいろある
。もっと知名度が上がれば関東でも買えるよ
うになるだろう。

 


3日目。ホテルで朝食。小鉢のビュッフェと
すいとん鍋付き。これで一泊5700円は安いな
。札幌の「定宿」にしたいくらいだ。遠慮0
でおかわり2回。納豆とカレーも追加。フル
ーツ、ヨーグルト、コーヒーでフィニッシュ

 


午前中はフリーなので地下鉄の未乗車区間
乗り鉄。すすきの→真駒内自衛隊と団地と
公園しかないベッドタウンだった。南北線
乗。続いて真駒内→大通→終点宮の沢。ここ
もなんにもない駅。ネットで調べたら近くに
白い恋人パーク」があることがわかった。
10:00オープンなので行ってみた。工場な
のに建物がめっちゃメルヘンチックでかわい
い。面白そうなので見学。入場すると白い恋
人1枚もらえます。



チョコレートの歴史を学びつつ真上から工場
内を見学。こうやって作ってるんだね。見ど
ころは金の白い恋人缶。オール18金。純金が
眩しかった。重さ約1700g。2948万円(発表
当時)。今は金が値上がってるので更に価値
が上昇してるだろう。

 


館内はかわいらしいハロウィンで装飾。ハロ
ウィンコラボメニューもあり。奥に真実の口
は撮影スポット。君もローマの休日ごっこ
てね♡(ジョジョファン的には「柱の男」の
地下への入り口)。

 


屋外もいい感じ。こういう乗り物系はたまら
んな。レトロで映えるね。

 


偶然予備知識無しで来たけど予想外に面白か
った。あちこちにいるマネキンやお菓子の家
などファンタジーでいっぱい。次回はゆっく
り見学したいな。

 


宮の沢〜新さっぽろで東西線完乗♡東豊線
未乗車区間はまた今度。新札幌からは秋の乗
り放題パス。新千歳空港に向かいます。

 


会社の人たち用のお土産(1000円程度で30
個以上
)買ってスノーミクスカイタウンで休
憩。等身大ミクはハロウィンのコスプレだっ
た。

 


自販機でリボンナポリンゲット。東京帰った
ら当分飲めないからね。飲み納め。

 


14:00チェックイン、復路も窓側♡今回の旅
も楽しかった。次回は冬!さっぽろ雪まつり
。待ち遠しいね。



成田空港17:08着。そのまま新鎌ヶ谷直行!
ニュースで関東唯一の「東京チカラめし」が
11/4閉店というので食べに来た。ほぼ満席。
食べ納めなので焼き牛丼特盛りを注文。世に
出た当初「焼き牛丼」というのが斬新だった
。このチープさがたまらんのです。最大で約
160店まで拡大したけど残りは大阪だけにな
るそうだ。あんなに勢いあったのに残念。最
終日は食べ納めの人たちですげー混みそうだ

 


20:00ごろ池袋ゴール!今回は秋の乗り放題
パスで北海道一人旅。スケジュール以外でア
ドリブでいろいろ見学できたのがよかった。
北海道は何回行っても楽しいね♡ おしまい