僕はイベントに行きたい

m9(;゜Д゜)つ<英語表記はHayashou Loves Events.(イベント大好きハヤショウさん)。イベント、鉄道、閉店巡り、一人旅などのレポートブログです♡ 早瀬が動く→君も動く→素敵な「出会い」が待っている♡(ジョルノと康一くんのように) 

m9(;゜Д゜)つ<乗り鉄たびきっぷの限界新宮で一泊してWE銀河に乗って青空フリーパスで廃墟巡り(千歳楼)を満喫してきました♡



鉄オタの朝は早い。5:10池袋発。各駅停車
で熱海。一旦降りてきっぷで入場。なんでこ
んな面倒くさいことをするかというと熱海が
Suicaの限界だから。三島で出るとき乗り越
し精算の大行列に巻き込まれたくないからね
。今回は「乗り鉄たびきっぷ」を買うのでス
ムーズに改札出て買わなくてはいけない。熱
海でも買えるけど新幹線側。移動が面倒なの
と入場券払いたくないので三島にした。

 


名古屋に来たのできしめん食べたい。ホーム
の立ち食いに入ったら今どきまさかのアクリ
ル板!5人で満席。板さえなければ6人食べ
られるのに。立ち食いは早さがウリなのに待
たされた。その板いらねーだろ!

 


ここから更に西へ。伊勢鉄道でショートカッ
ト。

 


多気から各駅停車31駅3時間37分という苦行
がスタート。ナンプレ解いたりスマホ楽天
マガジンの本を片っ端から読んで時間を潰し
た。けっこうしんどかった。

 


新宮19:00着。ついに来た!乗り鉄たびきっ
ぷの最西端。普通列車で約14時間!大抵の人
はギブアップするだろう。俺はタフだぜ。

 


新宮でラーメンといえばココ!日本一狭い町
中華「新宮亭」!横幅たった140cmのウナギ
の寝床。営業時間は20:00~3:00。たった
4席しかないのでダッシュで向かった。一番
人気はネギそば。その辺によくある町中華
味だろうと油断したらシャキシャキのネギと
細切りチャーシューが予想外に美味かった。
大当たり!スープも全部飲んじゃった。また
新宮で降りたら食べたいな。

 


2日目。ホテルで朝食。「WEST EXPRESS 銀
河」は13:02発なので午前中はフリー。乗り
鉄たびきっぷでテキトーに時間潰してきます
♡乗り放題って最高〜!

 


熊野市で下車。なんにもない駅。熊野灘を見
に海岸へ。潮風が気持ちよかった。聞こえる
のは波の音だけ。心が洗われますね。

 


新宮に戻ってきたので昼間の「新宮亭」を見
学。改めて見ると細長ッ!よくぞこのスペー
スに建てたなって感じです。奥はどうなって
るんだろう?気になるなぁ。

 


駅周辺を散策したら留置線に「WEST EXPRE
SS 銀河」がいた。このあと乗る。楽しみだ。

 


12:40ごろ「WEST EXPRESS 銀河」入線。
上品な紺色と白文字が美しい列車。気が済む
まで写真撮りまくって新宮13:02発。てなわ
けで京都に行って来ま〜す♡

 


出発前に車内を探検。国鉄117系とは思えな
いほど豪華な内装。ゆったりとした空間でく
つろげるスペース。見どころはぐにゃぐにゃ
に曲がった通路。両端は個室。斬新なデザイ
ンだ。次回は個室に乗りたい。

 


お昼は徐福寿司のさんま寿司と車内で買った
銀河バーガー。さんま寿司は一匹まるごと使
ったご当地寿司。骨と腹わたは取ってあるの
でそのまま食べられる。酢が効いてて美味し
かった。

 


停車するたびに外出て撮影。いろんなもの貰
っていたれりつくせり。車内では「有田のみ
かんジュース」無料配布。みかんが濃厚で美
味しかった。

 


海南駅で撮ってたら偶然パンダくろしお入線
。WE銀河と並んだ!こんなことってあるん
だね。このサプライズはやべーわ。

 


20:53京都ゴール!7時間51分完乗!クシェッ
トでごろ寝だったので苦じゃなかった。楽し
かったけど不満なところはクシェットの2階
カーテン無しなので隣のやつに丸見え。景
色を見ようにも窓の僅かな隙間からしか見れ
ない。この辺は直してほしいです。次回は夜
行でグリーンか個室に乗りたい。鉄道は速さ
ばかり追い求めますがこういった「旅情」を
楽しむのんびり旅もいいものです。人気列車
なので10時打ちできっぷ買ってね。お薦めで
す。



3日目。米原で一泊。5:50ごろ米原駅で「
青空フリーパス」を買おうと思って券売機で
買えなかった。駅員に聞いたらJR東海でしか
買えないそうだ。行ってみたらシャッター降
りてて入れなかった。痛恨のミス。昨日の夜
買うのが正解だったね。一つ賢くなったぜ。
仕方ないのでSuicaで乗って大垣。券売機で
青空フリーパス」ゲット。対象エリア広す
ぎ。太っ腹な乗り放題きっぷだ。

 


大垣で降りたらココ!大垣ダッシュでラ・ム
ー大垣店。朝食抜きなのでお腹ペコペコ。「
パクパク」の100円たこ焼きを食べようと思
ったら10時オープンだった。ラ・ムーは24時
間営業だけどここは違うのね。こりゃ参った。

 


名古屋で降りて松のや名駅西口店で朝食を食
べた。無料クーポンのタルタルソースとチキ
ンカツは相性抜群。おかわり自由なので大盛
り3杯。朝からガッツリ。美味しゅうござい
ました♡

 


名古屋から約30分。アクセス抜群の秘境駅
光寺で趣味の廃墟巡り。駅周辺全部廃墟とい
う最高のロケーション。見どころは圧倒的存
在感の「千歳楼」。ネットで有名。写真撮る
人もちらほらいました。

 


千歳楼の周囲をじっくり観察。過去に不審者
の侵入や放火事件もあったので今は監視カメ
ラとバリケードでガードは厳重。今にも崩れ
そうな螺旋階段が印象的でした。長年のダメ
ージがものすごかった。

 


「千歳楼」の反対側にも廃墟があります。但
し交通量が多いので近付くのは困難。望遠カ
メラで撮った方がよさそうだ。そもそもこん
な危険なところに家を建てる意味がわからな
いです。

 


皆さん御存知の通り俺はすげーケチ。乗りま
くらないと損なので多治見まで乗った。ホン
トは限界の木曽平沢まで行きたかったけど帰
れなくなるので断念。てなわけで名古屋に戻
ります。

 


名古屋で会社の人たち用のお土産買った。三
連休のスケジュール100%消化。あとは帰る
だけ。

 


豊橋まで青空フリーパス。一旦降りてSuica
乗車。小田原で小田急線。Suicaで出ようとし
たら出れなかった。熱海(JR東海とJR東の境
界)を跨いだからね。有人改札の大行列で時
間ロス。予定の列車に乗れなかった。長年放
置のこの「頭悪いシステム」なんとかなんね
ーのかよ💢無駄な時間だぜ。

 

 


19:10池袋ゴール!今回も中身こってりの旅
でしたね。リフレッシュできました♡てなわ
けで次の一人旅は10月の北海道。秋の乗り放
題パスで「未乗車区間乗り鉄旅です。次回
もお楽しみに。 おしまい