僕はイベントに行きたい

m9(;゜Д゜)つ<英語表記はHayashou Loves Events.(イベント大好きハヤショウさん)。イベント、鉄道、閉店巡り、一人旅などのレポートブログです♡ 早瀬が動く→君も動く→素敵な「出会い」が待っている♡(ジョルノと康一くんのように) 

m9(;゜Д゜)つ<小湊鉄道五井機関区で100年前のSLとキハ5800(非公開)を見学して里山トロッコ号に乗って池袋で「岸辺露伴 ルーヴルへ行く展」を見学しました♡



今日は遠出。いつものように休日おでかけパ
スで出発!

 


9:10ごろ五井着。暑いくらいのいい天気。
このあと9:30から小湊鉄道五井機関区ミニ見
学会。3000円で一日フリー乗車券
(1840円)
付き。実質1160円で貴重な車両を見学。お得
なツアーだ。



一日フリー乗車券と臨時の時刻表(台風の被
害で里見~上総中野運休)ゲット。こみなと
待合室から普段は立入禁止の五井機関区へ移
動。社員の説明によると小湊鐵道はホントに
お金がなくて車庫や設備が100年前なのだそ
うだ。そこがまたレトロで魅力的♡いい感じ
のボロさが逆に味になってますね。



一番目立つところに創業当時のSL3両展示。
博物館級のレア車両ですがやはりお金がない
ので修理も塗装もできないので現状のまま。
無限列車っぽいので見学に来たちびっ子には
人気だそうだ。小湊鐵道は東京から日帰りで
来れるので鉄道番組などの取材がよく来るそ
うです。

 

 

見どころは通常非公開のキハ5800(大正3年
)。これだよこれ!これを見に来た!近年だ
と2017年と2019年のイベントのときだけ公
開。どうしても見たかったのでやっと念願叶
った。車籍は100年超。元々電車だったのを
わざわざディーゼル車に魔改造したと
いうのが面白いね。車内はボロいけど許容範
囲。独り占めでめっちゃくつろぎました♡君
もチャンスがあったら見学してね。

 


外には古い貨車やパーツ取りの台車・ジャン
ク品がいっぱい。ブルーシートかかってるの
は戦前からある「フリーゲージ」の台座。海
外の線路の幅が異なる戦地に物資を運んだそ
うです。戦前のモノってグッときますね。き
れいにレストアして大宮の鉄道博物館に展示
してほしいな。

 


11:00ギリギリまで見学して「鉄分」フルパ
ワーMAX補充♡たっぷり楽しめました。てな
わけでさっきもらったフリー乗車券で五井
11:17発。とりあえず里見まで行こうと思う。

 


里見12:02着。さっき五井駅にいた里山トロ
ッコ号がいた。駅員に聞いたら指定席買えば
乗れるそうだ。予定にはなかったけど復路に
乗ることにした。ビール買って12:13発。開
放的なトロッコに入ってくる風が気持ちいい
。のどかな景色を見ながらビール飲んでいい
気分。これぞ休日って感じですね。最高~♡

 


五井に戻ってきた。ここから休日おでかけパ
スエリア。今日の予定は終了。あとはアドリ
ブで動こうと思う。お腹すいたのでラーメン
食べたい。



14:30ごろ柏着。王道家に直行したらスープ
の「調整」?ということで入れなかった。準
備中ってことか。仕方ないので外で待機。訪
れるのは約2年ぶり。楽しみだ。今日は家系
大盛り+ライス大盛りを注文。やはり店で丁
寧に作ってるスープは美味いな。絶妙なバラ
ンスの塩っぱさだった。ご飯によく合う。毎
日行列ができるのも納得。美味しゅうござい
ました♡

 


休日おでかけパスで池袋ゴール。帰ると思っ
た?ええい!まだだ。まだ帰らんよ。そのま
サンシャインシティ直行!「岸辺露伴 ルー
ヴルへ行く 体験型イベント ~ようこそ、岸
露伴の世界へ~」を見学。展示は劇場版の
み。TVドラマ版の仙台と札幌とは違うみた
いだ。

 


かなり実用的なグッズが多い。ヘアバンドや
この世で「最も黒い」カレーなど気になるア
イテムもいっぱい。どれくらい黒いのだろう
か?食べてみたい。高橋一生さんのフィギュ
アはめちゃくちゃ似ていた。