僕はイベントに行きたい

m9(;゜Д゜)つ<英語表記はHayashou Loves Events.(イベント大好きハヤショウさん)。イベント、鉄道、閉店巡り、一人旅などのレポートブログです♡ 早瀬が動く→君も動く→素敵な「出会い」が待っている♡(ジョルノと康一くんのように) 

m9(;゜Д゜)つ<「北斗の拳40周年大原画展~愛を取りもどせ‼~」と「江口寿史×ルカ・ティエリ展」と「岸辺露伴ルーヴルへ行く体験型イベント」と「第4回 昭和レトロな世界展」を見学してきました♡



9:30ごろ港区の聖帝十字陵(六本木ヒルズ
)到着。あちこちに広告が貼ってあってテン
ション上げ⤴上げ⤴ 52階直行エレベーター
前にはすでに行列ができていた。皆さん普段
着。正装(モヒカン肩パット)の人はいま
んでした。ヒャッハー!

 


入ってすぐ等身大ケンシロウがお出迎え。ト
キが閉めようとしてる核シェルターの扉に入
るとOPムービー。千葉繁さんのハイテンショ
ンなナレーションでテンションMAX!種もみ
を持ってきたじいさんの墓は撮影スポット。

 


展示は各キャラとその原画。やっぱりアミバ
は外せない。ゲスすぎてオタ雑誌「ファンロ
ード」で散々ネタにされてましたね。今回本
物の原画を見れて感激♡

 


角を曲がると等身大ハート様がドーン!ちょ
っと触れるのはいいけどケンシロウみたく殴
ったり蹴ったりは禁止です。

 


北斗の拳中盤の見どころはサウザー。キャラ
も立ってるし名言も多い。カリスマ性もある
。けっこう力の入った展示。サウザーのイス
は撮影スポット。皆さん嬉しそうに「同じポ
ーズ」で撮影してました。君も撮ってね♡



展示も原画も面白すぎてなかなか進めない。
嬉しい誤算。1時間過ぎてもまだ半分。連載
当時を思い出しながら読みふけっちゃったよ

 


北斗の拳40年の歩み。アニメ・ゲーム・フィ
ギュアなどメディアミックスでいろいろ展開
。連載当時の少年ジャンプは持ってました。
これは昭和キッズのハートに直撃です!懐か
しいなぁ。有名漫画家さんの40周年お祝いメ
ッセージも展示。どれも味があって素晴らし
い!

 


一番好きなキャラは雲のジュウザ。我が拳は
我流 我流は無形。誰にも従わないけど南斗最
後の将のために戦う姿がカッコよかった。ラ
オウも認めるほど死に際も印象的。



金のケンシロウ原哲夫先生の仕事場。40年
前のフルカラー原画も展示。劣化なし。まる
で今描いたような美しさ!素晴らしい保存状
態だ。

 


最後は我が生涯に一片の悔い無し。もうこの
原画を見るために来たようなもんだ
よ。これ以上キレイな終わらせ方はない。漫
画の歴史に残る名シーン。金のラオウもカッ
コよかった。大満足♡

 


最後に入場特典もらって終了。ニヤリとする
ようなおもしろグッズもいっぱい売ってます
。気がつけばたっぷり2時間半。すごいボリ
ュームだった。サービス良すぎ。見て損なし

 


お腹すいたので水道橋「横浜家系ラーメン田
中」。専修大学の近く。食べ盛りの学生が多
いから値段もリーズナブル。しかもライスお
かわり自由。家の近所だったら通っちゃうな
。美味しゅうございました。



徒歩で九段下。「イタリア文化会館」で江口
寿史×ルカ・ティエリ展を見学しました♡勉
強不足でルカ・ティエリ氏は存じませんでし
た。イラストは70〜80年代風で日本のポップ
カルチャーの影響が強い。ヘタウマ系。人に
よっては受け付けないかも。やはりメインは
江口寿史先生!先日も拝見しました♡江口先
生の作品はバランスも構図も最高ですね。依
頼された仕事によって絵柄を変えるのはさす
がプロ!感嘆しました。10/29まで。入場無
料で気軽に見れるのがよい。

 


池袋着。このまま帰るのはつまらないので「
岸辺露伴ルーヴルへ行く体験型イベント」最
終日を見学。この世で「最も黒いカレー」を
買いに来たら売り切れだった。イカ墨を使っ
てないのに真っ黒なカレーだそうです。前回
来たとき
に買えばよかった。残念。



「第4回 昭和レトロな世界展」2回目を見学
初日は慌ただしかったけど今日はゆっくり
。やはり昭和グッズはセンスが独特で見てい
て楽しい。みるみる時間が溶けていった。今
回で4回目。定番企画として定着したみたい
だ。