僕はイベントに行きたい

m9(;゜Д゜)つ<英語表記はHayashou Loves Events.(イベント大好きハヤショウさん)。イベント、鉄道、閉店巡り、一人旅などのレポートブログです♡ 早瀬が動く→君も動く→素敵な「出会い」が待っている♡(ジョルノと康一くんのように) 

m9(;゜Д゜)つ<横須賀オータムフェスタで特務艇「はしだて」と処分艇で湾内クルーズしてカシオペア紀行を撮り鉄してアキバで「ダンボール女子の世界展」初日を見学しました♡



今日は超早起きして夜明け前から移動。7:
00までに横須賀で並ばないといけないので
赤羽4:42の始発に乗った。二日前に買っ
た都区内パス
でスタート!

 


7:00横須賀着。最速で来たのにヴェルニー
公園前にもう百数十人並んでた。やはり地元
の人とガチのミリオタには勝てないな。列車
が停まるたびにドドドドドって降りて行列に
並びだした。実は特務艇「はしだて」9:20の
体験航海に当選してるのでどうしても9:00
に入場しないといけない。早めに来てよかっ
た~♡

 


7:47ごろ展示のSH-60K登場♡入口入ってす
ぐに着地。8:00ごろ行列が伸びすぎたので
正門まで移動。



9:00入場。特務艇「はしだて」当選者は一
番右の優先レーンでスムーズに入場。ちょっ
と優越感。護衛艦くまのと護衛艦まきなみも
見学したかったけど乗っちゃうと絶対9:20
に間に合わないので泣く泣くパス。



当選のDMと身分証を見せて「はしだて」乗
船。てっぺんから護衛艦ゆうぎりと護衛艦
きなみ・くまのがよく見えた。10:00体験航
海出航!遊覧船も追いかけてきた。お客さん
いっぱい。お互い手を振って挨拶。

 


天気も良くて波も穏やか。潮風が気持ちいい
。米軍側の施設も海側から見れてよかった。
これぞ「非日常」。やっぱり船はいいなぁ。

 


降りてすぐ処分艇乗り場直行!ライフジャケ
ットを着てゴムボートに乗船。橋の下をくぐ
って今回公開なしの「護衛艦あまぎり」のす
ぐ近くまで接近!水面スレスレでこんなあり
えない角度からダイナミックな写真が撮れま
した。最高~!

 


人が多すぎてどの艦も行列ヤバすぎ。護衛艦
の見学は諦めて展示品を見学。野外炊具1号
改は災害時に大活躍。一度に200人分の食事
が作れるそうです。どんだけ美味しいのか食
べてみたいな。「ちびしま」と「こいずも」
もかわいいね。撮影スポット。ちびっ子やフ
ァミリーが楽しそうに撮影してました。

 


人気のイベントだからどこも行列。しかも13
:00で見学打ち切り。時間的物理的に全部の
護衛艦は無理。ピンポイントで狙って並んだ
方がよさそうだ。俺的には「はしだて」と「
処分艇」に乗れたのが大収穫。悔いなし。12
:00ごろ撤収。

 


お腹すいたので本牧家横須賀店直行!本牧
5/7に本店は閉店したけどここはまだ営業
してる。迷わず家系ラーメンと肉ごはんを注
文。やっぱ旨ぇわ。特に海苔巻いた肉ご飯は
絶品。

 


蒲田から都区内パスで尾久。隠れるように留
置線で待機するカシオペア紀行がいた。軽く
撮って上野に移動。

 


14番線で待機。ここも撮り鉄でいっぱい。何
度も撮ってるけど飽きないな。俺の憧れ。こ
れ乗って優雅に旅がしたい。更に鶯谷に移動

 


普段はバッチリ撮れるけど今日に限って京浜
東北線と被っちゃった。これなら日暮里にす
ればよかった。

 


そのまま山手線に乗って秋葉原。今日初日の
ダンボール女子の世界展」を見学。そうい
えば8月の「知られざる文具アートの世界展
」にも展示してありましたね。楽しみだ。入
場特典でクリアファイルとポスターゲット。

 


一番目立つところにBTTFのデロリアンがドー
ン!巨大な作品で圧倒的な存在感だった。細
部も丁寧に再現。しかもガルウィングも開く
という凝りよう。お見事!



その隣はロボット兵、王蟲ハウルの動く城
。非常によく出来てる。特に王蟲の生物的な
表現はヤバい。ダンボールということを忘れ
そうだ。

 


ジャンボサイズのUCCコーヒー。文字も全部
ダンボールというのが狂気じみてる。綾波
立体的。

 


とにかくジャンルの幅が広すぎて見ていて飽
きない。この創作意欲はどこから来るのか。
すごい才能だ。

 


これがブッチギリで優勝。ジョジョ新連載の
少年ジャンプ。これはマネできないね。

おれたちにできない事を平然とやってのける
そこにシビれる! あこがれるゥ!