僕はイベントに行きたい

m9(;゜Д゜)つ<英語表記はHayashou Loves Events.(イベント大好きハヤショウさん)。イベント、鉄道、閉店巡り、一人旅などのレポートブログです♡ 早瀬が動く→君も動く→素敵な「出会い」が待っている♡(ジョルノと康一くんのように) 

m9(;゜Д゜)つ<河口湖自動車博物館で「彩雲」の進捗を確認して「知られざる文具アートの世界展」で超絶アートを堪能して吉村家で本物の家系ラーメンを食べました♡



18きっぷが1回余ったので消化の旅。いつも
のように池袋からスタート!

 


大月で乗り換え。トーマスのラッピング列車
で8:52河口湖着。隣は富士山ビュー特急、
その奥はフジサン特急。なかなか良い構図だ。
駅はインバウンドで外国人観光客いっぱい。
活気が戻ってきた。

 


河口湖7番乗り場からバス乗って富士山科学
研究所入口下車徒歩23分。今年も河口湖自動
車博物館にやってきました!公開は8月のみ
。毎年スケジュール組むのが大変だ。10:00
オープン。こんな山奥なのに約100台の駐車
場はほとんど埋まってた。今年はどんなサプ
ライズがあるか楽しみだ。

 


見どころは「艦上偵察機 彩雲」のレストア。20212022も来たけどいい感じで進んでる
。あのボロボロの状態から見事復活。全体的
なシルエットが見えてきました。因みに有名
な「
ワレニ追イツク敵機ナシ」の
電文はたっ
た1回だ
けだったそうです。

 


一式陸上攻撃機はデカすぎてカメラのフレー
ムに入り切らない。ガレージのサイズギリギ
リ。圧倒的な存在感だ。

 


その他には桜花、隼、零戦52型、零戦21型。
靖国神社遊就館にも負けない素晴らしいコ
レクション。これが「個人」の所有というか
ら驚きだ。

 


零戦のすぐ横に三菱十字号(1948)を展示。
戦後大量に余った零戦ジュラルミンで作ら
れた自転車。終戦直後だけど今見ても無駄の
ないスタイリッシュなデザイン。今風にアレ
ンジして復刻してほしいな。

 


自動車館の目の前に総アルミボディの試作車
フライングフェザーMKⅡが展示してあった
。こんな希少車を屋外に展示とは正にサプラ
イズ。写真撮りまくった。
ルミボディの試作車アルミボディの試作車

 


今年も大満足♡毎年「彩雲」の進捗を確認し
に来てる感じです。11:30ごろ撤収。また
来年。



バスで富士山科学研究所入口富士山駅→大
月。ここから18きっぷエリア。乗り放題って
最高♡

 


18きっぷで横浜。「知られざる文具アートの
世界展」を見学。誰にもマネできない個性的
なアート作品を展示。8/21までなのでギリ間
に合いました!

 


たくさんある作品の中から俺が特に気に入っ
た作品を紹介。入ってすぐは鉛筆の芯アート
。ネットでは見たことあるけど実物は初めて
。気が遠くなりそうな細かい作業。これだけ
並ぶと圧巻。1ミスも許されない繊細なアー
トだ。

 


次はマスキングテープアート。どこでも手に
入るマスキングテープで名画を再現。身近な
道具でこんな素晴らしい作品が作れるんだね
。お見事!

 


壁一面人の顔。よく見たらハンコアートだっ
た。約2mの大作。婚姻届にひたすら絶望の
ハンコを押し続けるという狂気の作品。作っ
てる姿想像するとヤバいね。但し目だけは
「希望」だったwwww

(注:離婚届ではなく婚姻届でした。訂正してお詫び申し上げます)



ダンボールアート。俺の好きなジャンル。身
近な材料でここまでの作品を作れるなんてす
ごいね。

 


輪ゴムで洋服を作るという発想自体なかった
。輪ゴムを「編んで」一着作るという途方も
ない作業。すごい完成度だ。近付くとほんの
り輪ゴムの匂いがします。

 


お腹すいたので横浜家系ラーメン総本山「吉
村家」に並んだ。新店オープン初日に並んだ
ので5ヶ月ぶり。今は行列も落ち着いてきて
短めだった。約1時間で着席。
今日は暑かっ
たので冷たいビールが五臓六腑に染み渡った
固め濃いめを注文。全くブレない。正に
原点にして頂点
文句なしの

美味しさだった。食後に長ねぎもゲット♡ゲ
ット♡