僕はイベントに行きたい

m9(;゜Д゜)つ<英語表記はHayashou Loves Events.(イベント大好きハヤショウさん)。イベント、鉄道、閉店巡り、一人旅などのレポートブログです♡ 早瀬が動く→君も動く→素敵な「出会い」が待っている♡(ジョルノと康一くんのように) 

m9(;゜Д゜)つ<河口湖自動車博物館で一式陸攻と彩雲の復元を見学しました♡



今日は遠出なので早起き。池袋で「休日おで
かけパス」ゲット。

 


「休日おでかけパス」は大月まで。一旦改札
出て乗り換え。偶然来た「きかんしゃトーマ
ス」のラッピング列車に乗り換え。

 


富士山駅スイッチバックを楽しんで8:50
ごろ河口湖着。雨の予報だったけど晴れてき
た。バスが来るまでお土産屋を見学。気にな
るなぁ。まじうまカレー。

 


7番バス乗り場から乗って「環境科学研究所
入口」下車。数年前まで河口湖自動車博物館
行きのバスが走ってたけど、コロナ禍で廃止
。山道を徒歩24分。果てしなく遠かった・・
・。

 


10:00ごろ着。毎年来てる夏のお楽しみ。
10時オープンだけどもう満車。8月しか見学
できないからね。すげー人気だ。

 


入ってすぐ隼1型・2型がドーン!このイン
パクトがたまらん。更に奥には零式艦上戦闘
機52型と零式艦上戦闘機21型。これほど揃っ
てるのは日本でここだけ。個人でここまで集
めるなんて恐れ入りました。

 


今年の目玉はこれ。艦上偵察機「彩雲」。昨
年は手付かずのオリジナルの展示でしたが今
年は一気に進展。いい感じで修復が進んでま
した。来年はいよいよ胴体かな?徐々に形に
なっていくのはわくわくするね。

 


圧倒的存在感の一式陸上攻撃機の修復も進ん
でる。今年はハッチを開けて内部も撮影でき
た。中はこうなっていたのか!ものすごい情
報量だ。塗装も美しい。こちらも完成が待ち
遠しいですね。

 


続いて自動車館。世界初の自動車からF50ま
で。すごすぎ。つーかヤバい。個人でよくぞ
ここまで集めたというくらい素晴らしいコレ
クションだ。このあいだ福山自動車時計博物
館で見た「陸王」
も展示してありました。

 


カウンタック、ポルシェ、フェラーリなど高
級車もズラリ。そういえばこのガルウィング
のベンツ300SLは石原裕次郎さんも乗ってま
したね。

 


バスで富士山駅下車。河口湖~富士山間に限
り特急列車が普通乗車券で乗れるので「富士
山ビュー特急3号」待機。以前から乗ってみ
たかったんだよね。スイッチバックなので座
席は後ろ向き。たった二駅ですが快適に座れ
ました♡

 


富士山ビュー特急3号で河口湖に戻ってきた
ら偶然、E257系5500番台がいた!マジか。
予想外のサプライズ。この並び最高!写真撮
りまくったよ。

 


今日は一日河口湖周辺を堪能。雨の予報だっ
たけど気持ちいいくらいの晴れでよかった。
河口湖自動車博物館は毎年見学に行って進捗
状況を確認しに行ってるって感じです。また
来年も行きたいな。今年見学できるチャンス
あと10日。君も急いで見に来てね
! おしまい