僕はイベントに行きたい

m9(;゜Д゜)つ<英語表記はHayashou Loves Events.(イベント大好きハヤショウさん)。イベント、鉄道、閉店巡り、一人旅などのレポートブログです♡ 早瀬が動く→君も動く→素敵な「出会い」が待っている♡(ジョルノと康一くんのように) 

m9(;゜Д゜)つ<秋の乗り放題パス初日に京都鉄道博物館で「零式人機」を見学してきました♡



今日から秋の乗り放題パス解禁!てなわけで
初日スタートダッシュ。時間を目一杯使いた
いので早起きして池袋4:34発。俺はタフだ
ぜ。

 



先月、時間がなくて買えなかったラ・ムー大
垣の100円たこ焼き。今回は乗り換えでたっ
ぷり40分もあるので即行買いに行った。行列
なしで無事ゲット。100円だからと油断して
たけど出来たて熱々、中とろっとろだった。
日本中が値上げラッシュなのに税込み100円
でこのクオリティは驚きだ。大垣で降りたら
また食べたいな。

 


14:00ごろ京都鉄道博物館着。前売り券買っ
てあるのでスムーズに入場♡

 


他の展示物には目もくれず一番奥の汎用ヒト
型重機「零式人機」に直行。クレーンの先に
上半身だけのロボット。パトレイバーの世界
がいよいよ現実になった感じだ。デカい手が
印象的。

 


一通り写真撮って14:30からデモンストレー
ション。オペレーターの手の動きと連動して
るのでかなり器用。人力ではできない高所の
危険な作業ができるそうだ。展示は明日まで
なので無理してスケジュール組んでよかった
。いいもの見させてもらいました♡

 


零式人機の隣はトワイライトエクスプレス
保存状態抜群。寝台列車って夢があるよね。
復活してほしいなぁ。

 


京都鉄道博物館の次は木津「パン・オ・セー
グル」に直行!ネットで見つけていつか見学
しようと思ってやっと実現しました。俺の大
好きなEF66。外からでもわかるほど圧倒的存
在感!マジでカッコいい!

 


やはり社会人なのでいきなり店入って写真撮
りまくるのも失礼だから1200円分のパン買っ
てキチンと許可取ってから撮影した。ため息
出るほどカッコいいなぁ。ホントは2階のイ
ートインで上から撮りかったけど、今はコロ
ナ禍なので立入禁止。でも気が済むまで撮っ
たから大満足♡

 


これでEF66-45とEF66-49のカットモデルの
前後は全部写真撮った。ふぅ・・・やりきっ
たぜ。やったね!大成功♪

 


今日は亀山で素泊まり。トラブルもなくスケ
ジュール通り動けてよかった。のどごし生飲
んでいい気分。明日も早いので22:00ごろ就
寝。

 


秋の乗り放題パス2回目。乗り放題なので目
一杯乗ろうと思う。

 


桑名まで行って養老鉄道に乗り換え。初乗車
。楽しみだ。因みに「その手は桑名の焼き蛤
」は江戸時代からある定番ギャグだそうだ。

 


9:26大垣着。スイッチバックを期待してた
けどここで乗り換え。乗ったままスイッチバ
ックを期待してたのになんか思ってたのと違
う。確かに線路はスイッチバックで正しいん
だけどなんかモヤモヤだけが残っちゃった。
揖斐へは行かずにJRに乗り換えた。

 


時間が余ったので急遽スケジュール変更。ネ
ットを検索したら岡崎でクルマのイベントを
やってることがわかった。すごいスピードで
スケジュール書き換え。11:00ごろ中岡崎着
岡崎城河川敷にはスーパーカー約100台大
集合!総額何十億円かわからないくらいの豪
華さだった。

 


次の未乗車路線は豊橋鉄道渥美線ガンプラ
で例えるならビグロの左手。



思いつきで乗ったけど三河田原駅の駅舎のデ
ザインが抜群によかった。「左右対称」で等
間隔のスリットが非常に美しい。シンプルで
素敵な駅舎でした。

 


皆さん御存知の通り俺はすげーケチ。新幹線
なんてとんでもない!豊橋からひたすら各駅
停車に乗って19:56、池袋ゴール!今回も内
容濃すぎる一人旅ができました。てなわけで
次回は来週。また写真いっぱい撮りたいです
。 おしまい