僕はイベントに行きたい

m9(;゜Д゜)つ<英語表記はHayashou Loves Events.(イベント大好きハヤショウさん)。イベント、鉄道、閉店巡り、一人旅などのレポートブログです♡ 早瀬が動く→君も動く→素敵な「出会い」が待っている♡(ジョルノと康一くんのように) 

m9(;゜Д゜)つ<秋の乗り放題パスでリニア鉄道館とまいばらノリ乗りフェスを見学しました♡



2週連続で一人旅。今週も早朝から池袋スタ
ート。疲れ知らず。俺はタフだぜ。

 


東海道線で移動中にイープラスで10時打ち。
ガルパン博覧会」のチケット無事ゲット♪

 


11:00ごろ名古屋着。三連休だから人いっぱ
い。その中で人が集まってる一角があったの
で覗いてみたらレゴの実物大スープラだった
。今年の5月に東京駅前のマルキューブで展
示してあったのと同じ。それにしてもすごい
完成度だ。



あおなみ線で今日の目的地リニア鉄道館に着
いた。

 


入ってすぐC62 17、300X、超伝導リニア
MLX01-1がお出迎え。おおおおおッ!これが
見たかったんだよ。



どうしても見たかった列車、955形新幹線試
験電車300X。これを見るために遥々東京から
来た。

 


922形新幹線「初代ドクターイエロー」。普
段は700系ばかり追いかけてるので0系ベース
車はなんか斬新。

 


かつて存在した2階建て新幹線の食堂車。効
率化の波には逆らえず廃止。スピードアップ
も大事だけど旅情を感じながらのんびり旅が
できなくなったのは残念だ。



見学は10年ぶりくらいだったけど楽しかった
よ。写真や動画でわかったつもりでも実物の
情報量にはかなわない。やはり本物を見て学
ぶのが一番。鉄道は奥が深いね。

 


また大垣で降りて100円たこ焼き食べちゃっ
た。ついでに格安弁当もゲット。ラ・ムーが
家の近所にできたら通っちゃうね。東京に進
出してほしいな。



まだ明るいしこのままホテルに直行じゃつま
らないので未乗車路線、美濃赤坂線(大垣〜
美濃赤坂)に乗ってみた。たった二駅で終点
の短い支線。駅舎は大正8年から残ってる日
本最古級の駅舎。今はもう使われてないホー
ムの寂れっぷりがたまらんな。



ホテルに行く前に米原のファミマでチケット
を発券。10時打ちの結果かなり早い番号が取
れた。やったね!大成功♡

 

 

米原のビジネスホテルにチェックイン。さっ
き買った格安弁当で祝杯。明日に備えて早く
寝た。

 


ホテルで朝食ビュッフェ。これだけじゃ足り
ないので2巡目はパン4個とクリームスープ
もいただいた。無料だから遠慮しないぜ。

 


ホテルの窓からの眺め。駅前は見事に真ん丸
だった。魔法陣描きたい。

 


今日の目的は「まいばらノリ乗りフェス」。
新幹線の実験車両が見学できると知ったのは
5年前。でも令和元年台風19号やコロナ禍で
チャンスがなかった。5年かかってようやく
見学に来れた。やりきって感無量。

 


実は昨日リニア鉄道館で300Xを見学したのは
このための伏線。同じ名前なのに見比べ
るとこちらの方が先端が反ってるのが面白い
ね。

 


時間の都合でクルマの展示が見れなかったの
が残念。ツイッターで確認したら幻の
スーパ
ーカー
童夢-零が展示されてたそうだ。写
真撮りたかったなぁ。来年も見学に来ようと
思う。



米原公民館でラッセル式除雪車「キ555号」
を見学。米原ってけっこう雪が降るんだね。
それにしてもラッセル車ってカッコいいな。
雪をどかすのが目的。この無駄のないデザイ
ン。正に機能美ですね。



長浜市さざなみタウン2F「びわモデラー
ズクラブ展示会」を見学。会場は狭いけどな
かなかの力作揃い。デアゴスティーニのミレ
ニアム・ファルコン号とアシェットのアンド
ロメダの存在感がすごかった。こういうのっ
てほとんどの人が途中でギブアップするのに
2つも作るなんてすごすぎです。



駅に戻って「長浜鉄道スクエア」を見学。建
物は日本最古の駅舎初代長浜駅明治15年
業)。洋館風のオシャレな建物。駅じゃない
みたい。



D51 793とED70 1を展示。屋内なので錆もな
く保存状態抜群。運転席にも座れます。因み
にED70 1は現存する唯一のED70型。大変貴
重な列車です。

 


雨降ってきたので彦根で会社の人たち用のお
土産買って移動。車内から300X、STAR21

WIN350
撮り鉄。また来年も見学しようと
思う。

 


今日は刈谷で一泊。駅周辺は食べるところが
なにもないので地元のスーパーでマルゲリー
タピザを買った。かなりのボリューム。ピザ
カッターがないのでそのままかぶりついた。
幸せ~♡

 


スケジュールを見直したら1時間ほど余裕が
あるので未乗車路線名鉄三河線、碧南駅に行
けることがわかった。早速乗車。終点碧南駅
前に寂れたタバコ屋が営業してた。周りは現
代の建物なのにここだけ昭和で時が止まって
る!逆に目立ってていい感じでした。

 


9:00ごろ、今日の目的地「天野ゲーム博物
館」に着いた。3年ぶり2回目の訪問。80〜
90年代
レトロゲームのみのゲーセン。オー
ナーの気分でどんどん入れ替わるそうだ。楽
しみだ。

 


入口の左に日本に一台しかないというハング
オン
。オーナーによると海外でももう残って
ないそうだ。体感ゲーム第1号。この店のシ
ンボル的なゲームだ。

 


建物の奥はVIPルーム。数年前来たときは誰
でも自由に入れたけど、マナーの悪い客が増
えたので会員制にしたそうだ。入れるのはオ
ーナーが認めた人のみ。なかなかハードルが
高いです。

 


出発時間ギリギリまで遊んだ。最後にオーナ
ーとお話。現在85歳。今でも筐体のメンテナ
ンスはご自身でやってるそうです。目標は20
ですが「あと5年はやりたいね」と笑って
仰ってました。まだまだお元気。ステキなお
じいさんでした。また遊びに来ます!



未乗車路線、名鉄西尾線(新安城〜吉良吉田
)と蒲郡線(吉良吉田〜蒲郡)完乗♡

 


旅は順調。静岡で乗り換え。24分もあるので
駅周辺をプラプラ。駅前にプラモのランナー
のオブジェがあった。面白いね。さすがプラ
モの街、静岡!因みにこのイラストの郵便ポ
スト
静岡市役所にホントにあります。

 


今日はお昼抜き。猛烈にお腹がすいたので
ンチョ代々木店
直行!しかも今日は年一度の
パンチョの日。食べるしかない!もちろんナ
ポリタン(メガ)を注文!無料の
タバスコ
粉チーズをたっぷりかけてごちそう様でした
♪次回使える半額券2枚ゲット♡ゲット♡

 


山手線で池袋ゴール!今回は秋の乗り放題パ
スを徹底的に使い倒す旅。値段の数倍乗りま
くったよ。鉄分フルパワーMAXで楽しかった
。次回は2月。さっぽろ雪まつり廃線直前
の「留萌線」完乗の旅です♡お楽しみに! 
おしまい