僕はイベントに行きたい

m9(;゜Д゜)つ<英語表記はHayashou Loves Events.(イベント大好きハヤショウさん)。イベント、鉄道、閉店巡り、一人旅などのレポートブログです♡ 早瀬が動く→君も動く→素敵な「出会い」が待っている♡(ジョルノと康一くんのように) 

m9(;゜Д゜)つ<週末パスで「篠ノ井線120周年号」と「お座敷やまなし満喫号」に乗ってきました♡



今回は長野一人旅。いちいちきっぷを買う手
間が一切いらない「週末パス」を使って徹底
的に乗りまくろうと思う。

 


予定では塩尻で「篠ノ井線120周年3号」を2
時間以上待つつもりだったけど、時間がもっ
たいないので松本まで行くことにした。乗り
放題最高♡



松本でテキトーに時間つぶして塩尻に戻った
。もうじき入線。楽しみだ。

 


篠ノ井線120周年2号、12:38着。降りる人と
これから乗る人と撮り鉄でホームは人だらけ
。24分も停車するので気が済むまで撮りまく
った。俺は窓側のD席。進行方向側なので景
色がよく見えるぜ。満員のお客さんを乗せて
13:05ごろ出発!

 


松本で12分停車。これだけあれば十分。一旦
ホームに出て写真撮りまくった。やっぱり
EF64はかっこいいな。

 


聖高原で停車中に篠ノ井線120周年号「乗車
証明証」ゲット♡これはいい記念になるね。
因みに1・2・3号全部デザインが違うそうだ
。10時打ちで3回全部乗ってコンプリートし
た人もいるみたい。すごいなぁ。

 


ツイッター見てたら姨捨撮り鉄が200人ぐ
らい集まったそうだ。猛暑なのにすごいガッ
ツだ。俺は車内から日本三大車窓を堪能。昼
間もすごいが夜はもっときれいだそうだ。

 


長野15:20着。12系のレトロな客車でのんび
り鉄道の旅。2時間あっという間だった。降
りて撮影してたら185系がいるというサプラ
イズ。こりゃすげぇ!

 


2日目も週末パス。週末パスはアルピコ交通
もカバー。つい最近まで橋梁被災の松本~渚
はバス代行だったけど6/10に復旧。ちょうど
いいタイミングなので往復しようと思う。
8:00発。乗り放題最高♡



30分でもう終点の短い路線。アニメ風キャラ
がいっぱい。何かのアニメの聖地巡礼みたい
ですね。

 


松本9:10着。昨日乗ったので今日は撮り鉄
。「篠ノ井線120周年号」9:38発、待機♡待
機♡



手を振る人に笑顔で応えて9:38発。行って
らっしゃ〜い♡

 


上諏訪に移動。ホームに足湯があるおもしろ
駅。このあと「トランスイート四季島」が現
れるので抜け目なく待機♡待機♡

 


11:59着→12:01発。セレブ専用寝台列車。こ
れ乗れる人は100万円をポンと払える本物の
金持ち。
俺も株で金持ちになったら乗りたい

 


なんだかんだでこの週末のネタ列車は全部撮
影できた。満足♡満足♡あとは「お座敷やま
なし満喫号」で東京に帰るだけです。



昨日と同じ。塩尻撮り鉄。ふぅ・・・この
二日間楽しかった~。たっぷりこってり堪能
しました。

 


到着したら偶然「お座敷やまなし満喫号」が
いた!回送列車で数分だけ停車。せっかくな
ので指定席券と一緒に写真を撮った。お座敷
列車なんて4年前にツアーで乗った「宴」以
来です。楽しみだ。小淵沢でビールとつまみ
桔梗信玄餅ゲット。

 


485系 華「お座敷やまなし満喫号」16:21発
。畳に座椅子。木のテーブルに掘りごたつ席
。運転席の後ろにはロングシートもあってご
ろごろできます。快適すぎてダメ人間になり
そう。流れる景色を見ながらビールで祝杯。
最高~♡

 


やはり中央線の見どころといったら「コモア
ブリッジ」。コモアしおつの住人のために作
った日本一長い全長200mの巨大エレベータ
ー。今では考えられないがバブルでイケイケ
だった頃の名残り。SF作品のロケ地にピッタ
リ。無料なので君も見学してね。



約5分遅れで新宿18:59ごろ着。これで分刻
みのスケジュール全て完了。怒涛の二日間だ
った。天気もよくて「乗って」「食べて」「
飲んで」と最高の休日になりました♡

 


池袋ゴール!次の一人旅は9月上旬の北海道
並行在来線廃線確定になった函館本線
旅です。あと数年で廃線なので乗れるうちに
乗ってしっかり記憶していこうと思います。
お楽しみに♡ おしまい