僕はイベントに行きたい

m9(;゜Д゜)つ<英語表記はHayashou Loves Events.(イベント大好きハヤショウさん)。イベント、鉄道、閉店巡り、一人旅などのレポートブログです♡ 早瀬が動く→君も動く→素敵な「出会い」が待っている♡(ジョルノと康一くんのように) 

m9(;゜Д゜)つ<横浜・そごう美術館で「はるきる展」を見てランチを2回(一鶴・吉村家)食べました♡



今日遊ぶのは横浜。テキトーにぷらぷらして
きますね。

 


10:30ごろ、そごう美術館着。忙しくてなか
なかスケジュールが合わなかったけどやっと
見に来れた。見慣れたお菓子の箱をアートに
変える「空箱職人 はるきる展」。前回2019
年の池袋パルコもすごかった。今回はどんな
作品に出会えるだろう?楽しみだ。

 


公式サイトの割引券を見せて1200円→1000
で入場。入ってすぐPS5の空き箱で作った
恐竜がドーン!初見のインパクト抜群。箱が
大きいから作品もデカい!技術とセンスは抜
群です。

 


展示はテーマごとの6章構成。どれも手のひ
らサイズの小さい作品ですが一級品の完成度
。その中でも「プリングルズの紳士たち」は
ポーズもライティングも最高でした。



躍動感のある作品いろいろ。元の箱を擬人化
するとこんな感じになりそう。商品化できそ
うなクオリティでした。

 


食べたらすぐ捨てるカップヌードルもこんな
にカッコよくなっちゃった。今にも動き出し
そう。こういう遊び方もあるんだね。新しい
可能性を感じた。

 


もはや紙の工作を超えたアート。空箱の色と
デザインを生かして乗り物に大変身。特にこ
のオレオの戦闘機はブルーインパルスみたい
でかっこよかった。



これほど複雑な作品なのに設計図なしで作っ
たそうです。箱からイメージして切り貼りを
繰り返し。我々凡人には不可能。参りました

 


お腹すいたので骨付鳥の名店「一鶴 横浜西口
店」でランチ。関東では横浜だけ。3年ぶり
の訪問。骨付鳥にかぶりつきながらビールを
飲む至福の瞬間。最高~♡最後は残った油を
とりめしにかけてフィニッシュ。大満足。近
所だったら通っちゃうクオリティ。横浜は遠
いので都内にも一鶴を作ってほしいな。



まだ食べられるので家系ラーメン総本山「吉
村家」に並んだ。相変わらずすごい行列。最
低1時間は覚悟しないといけない。並んでる
うちにお腹が減るだろう。

 


80分並んで入店。固め多めを注文。お世辞抜
きでホントに美味しい!日本中になんちゃっ
て家系が溢れてるけどここはマネできない。
唯一無二。原点にして頂点
待った甲斐があったよ。美味しかった~。ま
た横浜に遊びに来たら食べようと思う。

 


今日は「鉄オタっぽいこと」をしてないので
ネットで検索。200系カラー新幹線(E2系)、
東京16:48着→17:00発というのを発見。東京
駅に移動。都区内パスでは券売機で入場券が
買えないので窓口でゲット。



200系カラー新幹線(E2系)ちょうど入線。土
曜の午後だからこれから乗るお客さんと撮り
鉄でいっぱいだった。まだ汚れもなくピッカ
ピカ。撮るばっかりじゃなくて俺も乗ってみ
たいな。