僕はイベントに行きたい

m9(;゜Д゜)つ<英語表記はHayashou Loves Events.(イベント大好きハヤショウさん)。イベント、鉄道、閉店巡り、一人旅などのレポートブログです♡ 

m9(;゜Д゜)つ<碓氷峠鉄道文化むらでED42屋外展示を見学して金山神社を参拝しました♡



池袋で「休日おでかけパス」ゲット。出かけ

る日は早起き。俺は時間を無駄にしないぜ。

 

 

8:36横川着。休日おでかけパスは神保原
でなので横川で精算。今日はED42の屋外展示
なのに意外と鉄オタは少なかった。

 


鉄道文化むら、9:00オープン。その直後に
ED42がゆっくり登場。燻し銀の渋さだ。博物
館級の古い列車がこんなに間近で見られるな
んて素晴らしいね。今日はお菓子の「ラック
レールサブレ」の空き箱を持ってきました。

 


鉄道資料館の屋上で待機。ちょうどロクサン
(EF63 25)と重なる瞬間が撮れました。今
日しか撮れない構図です。やったね!大成功

 

やはりEF63 25はカッコいいな。今でも動態
保存してるというのが驚きです。

 


今日もうひとつのお楽しみはEF80 63の車内
見学。維持費の募金をしてカードゲット。普
段立ち入り禁止のところを見学できるのはい
いね。静態保存といっても車両の維持はお金
がかかるからね。微力ながら貢献できたと思
います。

 


デゴイチD51 96)は「銀河鉄道999」のヘ
ッドマーク。撮影スポットです。

 


横川で降りたらココ!おぎのやの看板の痛車
を見学。頭文字Dの原作でもこの看板は出て
たね。ブルーの車体がカッコいいです。展示
専用かな?峠を走ってるとこも見てみたいで
す。

 


高崎駅徒歩1分の「高崎どかスタ本店」で超
ドカを食べました。味噌か塩で迷ったけど、
初めてなので塩をチョイス。いい感じの塩加
減で美味しかった。チャレンジメニューの「
メガどか」も気になるなぁ。思いっきり空腹
なら完食できそう。俺はゆっくり味わうタイ
プなので20分はギリギリだろう。

 

神保原で一旦改札出て再入場。今日の予定終
了。このあとフリー。でもこのまま東京に帰
るのはつまらないのでアドリブでテキトーに
移動しようと思う。

 


休日おでかけパスで神保原→川崎。PASMO
京急川崎→港町。すべて半額の「222(トリ
プルツー)」という店があるというので買い
物に来た。やはり半額だから人いっぱい。俺
も色々買ってみた。全品半額はインパクト抜
群!近所だったら通っちゃうね。東京にも進
出してほしいな。

 


せっかく川崎大師に来たので金山神社を参拝
エリザベス神輿で街を練り
歩く「かなまら祭り」として海外で有名。コ
ロナで3年連続で中止ですが神社は普通に見
学自由です。祭りはないけどかなまらあめや
グッズを売っていました。来年は無事に開催
してほしいです。