僕はイベントに行きたい

m9(;゜Д゜)つ<英語表記はHayashou Loves Events.(イベント大好きハヤショウさん)。イベント、鉄道、閉店巡り、一人旅などのレポートブログです♡ 早瀬が動く→君も動く→素敵な「出会い」が待っている♡(ジョルノと康一くんのように) 

m9(;゜Д゜)つ<よこすかYYのりものフェスタで日米の艦艇を見学してポポラマーマ創業祭で500円パスタを食べました♡



今日はめっちゃ早起き。早朝というよりはま
だ深夜。昨日買った休日おでかけパスで池袋
スタート。

 


新橋で横須賀線に乗り換えて6:06横須賀着
。始発組の行列も約20人で意外と少なかった
。あれ?フリートウィークのときは100人く
らいいたんだけどな。これから集まるのかな
?とりあえず並んだ。

 


12月の屋外。しかも日陰で海風が吹いてめち
ゃくちゃ寒かった。行列待機してたら突然
SH-60Kヘリコプターが現れた!みんな一斉
に写真撮り始めた。



7:50ごろ横須賀地方総監部の門まで移動。1
時間ほど待機して30分前倒しで9:00入場。
前回護衛艦いずもを見学したので後回し。今
日の目玉は米駆逐艦ハワード。みんな一斉に
動いたので俺もついて行った。

 


身分証のチェックをしていよいよ乗艦。米国
の艦艇を見学できるなんて滅多にないチャン
ス。しかもブリッジにも入れるというサプラ
イズ。すげぇ!すげぇ!すげぇ!見るもの全
部非日常。アホみたいに写真撮りまくった。

 


続いて隣の潜水艦うずしおを見学。甲板のみ
なので待ち時間0。素人目にはわからないけ
ど軍事上の機密がいっぱい。もちろん撮影禁
止。

 


海上保安庁のあしたかは短い行列。約20分並
んで乗船。水際で日本を守ってるので武装
すごい。小さい船なので常に揺れていた。

 


ここでちょっと休憩。コンビニがある建物に
入ったら本物の南極の石が展示してあった。
博物館級の珍しい石。厚い氷の下にこんな石
があったんだね。デイリーヤマザキで買える
のは飲み物と自衛隊のお土産のみ。いずもの
バウムクーヘンは気合い入った陳列だった。

 


人もまばらでローカルのイベントみたい。い
い感じのユルさ。全体的にバラけて見学して
る。ネットで紹介するとすげー集まっちゃう
からこれくらいがちょうどいい。これぞ休日
って感じです。

 


最後は護衛艦いずも。前回も乗ったけどまた
来ちゃった。巨大エレベーターで甲板直行。
サッカーコートみたいな広さだ。前回気が済
むまで撮ったので今日は軽く撮っただけ。帰
りにパンフレットと見学記念の御朱印ゲット
♡いずもの御朱印はカッコいいな。いいお土
産ができました。

 


無料だからカップルやファミリーが多かった
。横須賀に遊びに来たら偶然イベントやって
たからついでに見学って感じです。楽しかっ
たよ。また来年!

 


お腹すいたので御徒町ポポラマーマ」でワ
ンコイン500円のパスタを食べた。安いから
3つ注文。やはり並べると見た目華やか。ど
れも美味しいけど特にボロネーゼがよかった
。この値段なら大満足。毎年創業祭やってほ
しいな。