僕はイベントに行きたい

m9(;゜Д゜)つ<英語表記はHayashou Loves Events.(イベント大好きハヤショウさん)。イベント、鉄道、閉店巡り、一人旅などのレポートブログです♡ 早瀬が動く→君も動く→素敵な「出会い」が待っている♡(ジョルノと康一くんのように) 

m9(;゜Д゜)つ<米海軍横須賀基地「日米親善よこすかスプリングフェスタ2023」に遊びに行きました♡



連続お出かけ5日目。今日の目的地は自由の
国アメ~リカ。雨降って寒いけど出発!母ち
ゃんたちには内緒だぞ。

 


7:00ごろ三笠公園に着いた。雨だから行列
短め。今日は「よこすかスプリングフェスタ
」。当選メールに添付のQRコードでチェッ
クインしてマイナンバーカード見せて手荷物
検査通過。今回は抽選で当たった人だけなの
でスムーズに入場。免許証のみは不可。断ら
れる人もけっこういた。

 

国境のゲートを通って入国。ここからアメリ
カ。人の流れに乗って港の方に移動。最大の
見どころは艦艇公開。さて、今回の艦艇はな
にかな?行列で待機してたら8:00ちょうど
に米国国家と君が代が流れてきた。星条旗
永遠なれ。

 


今年の艦艇公開は揚陸指揮艦ブルーリッジ
誘導ミサイル駆逐艦ベンフォールド。二隻同
時に見学できるという嬉しいサプライズ。雨
も風も強くなって寒かったけど非日常を満喫
。すぐそばに空母ロナルド・レーガンもメン
テナンスで停泊中。

 


続いて誘導ミサイル駆逐艦ベンフォールドを
見学。見せちゃいけない武器にはカバーが掛
けてありました。武装だらけ。正に男のロマ
ン!

 


下船してメインストリートに戻ろうとしたら
艦艇公開の行列がエグいほど伸びていた。港
をぐるっと通って信号渡って更に先まで伸び
ていた。雨だし2回目の身分証のチェックも
あるから軽く2時間はかかりそうだ。早めに
来てよかった。

 


米兵ご自慢の旧車がズラリ。まるでディスカ
バリーチャンネルのクルマ番組みたい。どれ
もカッコいいな。

 


お腹すいたのでフードコートに行ったらここ
も行列だった。やはり日本にはないファスト
フードチェーンがあるからね。こういったイ
ベントの日しか食べられないからみんな興味
津々だ。雨も強くなってきたので撤収。

 


次のイベントは米軍「キャンプ座間桜祭り」
。本日2回目の米国入国を楽しみにしてたの
に雨で急遽中止になっちゃった。分刻みのス
ケジュール組んだのに。残念。また次回ね。