僕はイベントに行きたい

m9(;゜Д゜)つ<英語表記はHayashou Loves Events.(イベント大好きハヤショウさん)。イベント、鉄道、閉店巡り、一人旅などのレポートブログです♡ 早瀬が動く→君も動く→素敵な「出会い」が待っている♡(ジョルノと康一くんのように) 

m9(;゜Д゜)つ<185系を撮り鉄して鉄道ふれあいフェアを見学してキハ28ラストランに乗ってきました♡



今回は一泊二日。「鉄道ふれあいフェア」に
行く前に軽く撮り鉄。西日暮里で黒い山手線
に遭遇。幸先いいスタートだ。

 


7:40ごろ上野着。14番線はすでにカメラや
スマホを構えた人でいっぱいだった。7:50
ごろ185系入線。愛嬌のある四角い顔が特徴
。何度も撮ってるのに飽きないデザインだ。
たくさんのお客さんを乗せて8:00ごろ発。
行ってらっしゃ~い。

 


9:30ごろ大宮総合車両センター着。まだ時
間があるので外にあるD51 187とEF58 154と
EF15168を見学。今回は先着予約制。スマホ
の予約画面を見せて10:00入場。クリアファ
イルゲット。

 


入ってすぐ185系、EF60 47、EF63 13のカッ
トモデルが展示してあった。185系はさっき
走ってるところを見たのでデジャヴュみたい
。しかも踊り子のヘッドマークとはなかなか
のセンスだ。皆さん記念写真を撮って楽しん
でました。

 


今回目玉の展示車両はなかったけど、JR貨物
側に2両だけあった。Mc250-5とEF64 1043
。佐川急便専用?こんな車両もあるんだね。
初めて見た。



整備工場内を見学。修理中や塗装の終わった
車両を展示。まるで新車みたいにツヤツヤピ
カピカ。金太郎のデザインもかわいい。

 


地味だけどこういう働くクルマもデザインが
面白いので好きです。

 


列車を横移動するトラバーサー、アトラク
ョンみたいで楽しいけど今回試乗はなしだっ
た。最後は資料室を見学。歴史的に貴重な資
料がいっぱいだった。ここはかなり面白いな
。先に見学すればよかった。来年はじっくり
見学しようと思う。

 


赤羽で一旦改札出て「サンキューちばフリー
乗車券」で再入場。2日間千葉の列車乗り放
題。頼もしい相棒だ。



15:00ごろ大原着。ゆきのきっぷを自動改札
に通したら出てこなかった。焦って駅員に聞
いたら都内から乗って「最初に降りた駅」ま
で有効だとわかって納得。乗り換えたった4
分。ギリギリでいすみ鉄道に乗れた。乗った
のは台湾ランタン列車。車内はカラフル♡

 


上総中野16:03着。いすみ鉄道完乗。竹のオ
ブジェが目印。外はあいにくの雨。7分停車
してそのまま乗車。

 


今日は御宿で一泊。なんと!3420円!
(6000円ー2580円引きクーポン)。しかも
1000円の地域限定クーポンも付くなんて破格
の安さだ。一人なのにベッド3つの広い部屋
。こりゃすげぇ。定宿にしたいくらいだ。の
どごし生飲ん
でいい気分。今日は鉄分フルパ
ワーMAXで楽しかった♡

 


一人旅2日目。てなわけで今日は「サンキュ
ーちばフリー乗車券」を徹底的に使い倒そう
と思います。

 


今日はいい天気。朝日が眩しくて清々しい朝
だ。大原7:44発。まだ時間的に早いので数
人しか乗ってない。今日はキハ28ラストラン
なのでこれから混むのだろう。

 

また来ちゃった上総中野。7分停車してUタ
ーン。

 


大原に戻ったらホームにキハ28の行列ができ
てた。ここで3時間以上も待つのか。すげぇ
なぁ。

 


混む前に往復の急行券ゲット。再び乗車。俺
はすげーケチ。今日一日乗り放題だから乗り
まくらないと損だもんね♪大原10:26発。

 


大多喜で降りたら人いっぱい。ヘリコプター
も飛んでるしTVの取材も来ててプチ祭り。
もうすでにキハ28の行列ができていた。最後
尾を探したら駅の外まで伸びていた。俺も慌
てて並んだ。



キハ28ラストラン、みんなに見送られながら
大多喜11:20ごろ発。超過密!超満員!乗れ
てラッキー♡



楽しい時間はあっという間。上総中野11:45
ごろ着。ここで小湊鐵道から来た人たちと合
流。キハ28とキハ52の列で軽く100人超えて
る。ヤベーわ。まさかこんなにいるとは!さ
っきよりもギュウギュウ詰めで11:58ごろ発



アトラクションみたいで楽しいけど混雑がえ
げつない。あまりの乗車人数で車体がギシギ
シいってる。がんばれ!キハ28。

 


大原13:00ごろ着。ここでさっきの3時間待
ちの人たちと合流。更に行列が伸びて外まで
飛び出しちゃった。ざっと百数十人。最後尾
の方は乗れないかもとアナウンス。もうヘト
ヘト。



なんとか乗った。もう「限界」だろうと思っ
たら遅れてる外房線の乗り継ぎの人たちを乗
せて13:24ごろ発。熱気がすごい!



大多喜14:00ごろ着。なんだかんだでキハ28
ラストラン全部乗っちゃった♡最後の車内ア
ナウンスが涙声でした。楽しかった〜。これ
で悔いなし!いすみ鉄道ありがとう。

 


撮り鉄に夢中で帰りの14:09発の大原行きに
乗れなかった。やっちまった。途方に暮れて
たらここで嬉しいサプライズ!サンキューち
ばフリー乗車券などのフリーきっぷ持ってる
人に限りキハ28特別撮影会の整理券配布!正
に棚からぼたもち。即行ゲット。

 


大多喜駅でキハ28特別撮影会。今日は乗りっ
ぱなしでじっくり写真撮れなかったので嬉し
い。気が
済むまで撮りまくった。ふぅ・・・
これで乗り鉄撮り鉄全部やりきったぜ。満足
♡満足♡

 


大原行き、座れたけどさっきのキハ28ぐらい
ギュウギュウ詰め。大原16:20着。駅前のセ
ブンイレブンで買い物。昨日もらった1000円
クーポンを使って「のどごし生」6本買った
。払ったのは23円だけ。ほぼタダでゲット。
最高〜♡



19:10池袋着。このまま自動改札通るときっ
ぷが飲みこまれるので有人改札で無効印押し
てもらってフィニッシュ!いい記念になった
。今回も鉄分フルパワーMAXの楽しい旅。大
満足の一泊二日だった。やったね!大成功♪