僕はイベントに行きたい

m9(;゜Д゜)つ<英語表記はHayashou Loves Events.(イベント大好きハヤショウさん)。イベント、鉄道、閉店巡り、一人旅などのレポートブログです♡ 早瀬が動く→君も動く→素敵な「出会い」が待っている♡(ジョルノと康一くんのように) 

m9(;゜Д゜)つ<外語祭初日で世界の料理を堪能して上野でカシオペア紀行を撮り鉄して池袋で「しげの秀一原画展」を見学しました♡



池袋で「都区内パス」ゲット♡あちこち行く
ときやアドリブで動きたいときの必需品。て
なわけで出発!

 


2日連続で学園祭巡り。今日は「第100回外語
」初日に遊びに来ました♡チケット無しで
誰でも入れるのは嬉しい。目玉は円形広場の
世界30ヶ国の名物料理。皆さん準備で忙しそ
うだ。

 


10:00開店かと思ったら11:00だった。ま
だ時間があるのでメニューをチェックしつつ
あちこち写真を撮りまくった。

 


11:00オープン。人気の国は行列ができてい
た。俺はたくさん食べたいので行列が短いと
ころから攻めて行った。中国の割包はもちも
ちの生地に角煮をサンドした料理。肉が柔ら
かくて美味しかった。これは2~3個買っても
よかったかな。ロシアのボルシチは苦手な味
。モンゴルのホーショールは例えるなら肉入
り揚げ餃子。ショルグは冷めてて肉が硬かっ
た。



やはり一番美味しかったのはトルコ料理のケ
バブサンドセット(900円)。ケバブは日本
でも馴染みがあるので味の想像がつくけど
バクラヴァは初めて。一口目で甘
い蜜がじゅわっとが溢れ出てきて非常に美味
しかった。なにこれ!旨ッ!これは大当たり
。気に入ったのでもう1パック買おうと思っ
たけど大行列だったので諦めた。来年はオー
プンしたら速攻で買った方がよさそうだ。

 


ホントはペルシアと中央アジアのブースも狙
ってたけど行列がえげつなかったので断念。
外の売店でホイップメロンパンを食べて脂っ
こい口の中をリセット。初めて来たけど楽し
かったよ。また来年。

 


人身事故の影響で中央線が遅れに遅れた。な
んとかギリギリでカシオペア紀行の入線に間
に合った。

 


久々にカシオペア紀行を撮り鉄。憧れの寝台
列車。駅の構造上毎回同じ構図。5~6年前
までは13番ホームの先まで入れて牽引車の真
横で撮影できたんだけどね。年々厳しくなっ
てる気がします。

 


鶯谷に先回り。見通しがよくてホームドアも
ないので絶好の撮影ポイント。直前でE257系
5000番台通過。続いてカシオペア紀行、15:
52ごろ通過ッ!ふぅ・・・やりきったぜ。

 


最後は池袋西武ギャラリーで「しげの秀一
画展」を見学。入場特典ゲット。代表作「バ
リバリ伝説」「頭文字D」「MFゴースト」の
手描きの原稿を展示。カラー原画もきれいに
残ってる。峠のバトルシーンも見開きでダイ
ナミック。見入っちゃったよ。プロってすご
いな。来年スタートするアニメ版の「MFゴ
ースト」も楽しみだ。