僕はイベントに行きたい

m9(;゜Д゜)つ<英語表記はHayashou Loves Events.(イベント大好きハヤショウさん)。イベント、鉄道、閉店巡り、一人旅などのレポートブログです♡ 早瀬が動く→君も動く→素敵な「出会い」が待っている♡(ジョルノと康一くんのように) 

m9(;゜Д゜)つ<クリスマスイブなのでサンタ姿のくまモンに会って東京カテドラル聖マリア大聖堂を見学しました♡



今日は予定0。クリぼっちで暇なので都区内
パスでテキトーに都内をぷらぷらしようと思
う。ちょうど黒い山手線が入線。もう何度も
撮ったけどいよいよ大晦日ラストラン。君も
「撮り納め」してね♡

 


10:00ごろ東京駅着。KITTE丸の内はクリス
マスムード一色。6mのクリスマスツリーは
映えるね。

 


ライティングオブジェ 2022の場所がわから
ずうろついてたら11:00になっちゃった。最
前列狙ってたのに人多すぎで最後尾。それで
も思いっきり手を伸ばして撮影。今日のくま
モンはサンタさん。かわいさ全振り!もうメ
ロメロです。

 


やはりクリスマスイブといえばココ!護国寺
東京カテドラル聖マリア大聖堂」。左右対
称の美しい建物。しかも空から見ると十字架
という素晴らしいデザイン。東京にこんなス
テキな場所があったんだね。しかも見学無料
。クリスマスデートにピッタリ。屋外にルル
ドの洞窟とジョセフィーヌの鐘もあります。

 


ミサの時間以外はクリスチャン以外でも見学
可。但し撮影禁止。中はまるで映画のワンシ
ーンみたい。荘厳で上品な美がここにある。
見どころは日本最大の巨大パイプオルガンと
ミケランジェロの大傑作「ピエタ像」。レプ
リカですが素晴らしい造形美。ヴァチカン市
国に行かなくてもここに来れば気軽に見れる
のが良いですね。

 


お腹すいたので武蔵関に移動。12/19にオー
プンしたばかりのシリア菓子店「アルナブル
シ」でバクラヴァを食べました。バクラヴァ
といえば甘いシロップたっぷりというイメー
ジですがシロップなし。中東のお菓子ですが
国によってレシピが違うみたい。ここのは軽
くてあっさりなパイ生地でした♡店の入り口
が非常に分かりづらいので何度も往復しちゃ
ったよ。

 


都区内パスで上野。お昼は家系ラーメン希家
。これまでいろんな資本系食べたけどここが
一番好き。ビール飲みながらラーメン。これ
だよこれ!これぞ休日。最高~♡

 


17:00ごろ「カシオペア紀行」返却回送待機
。もうすでに撮り鉄が場所取りしてた。いつ
も往路は鉄オタでいっぱいだけど返却はスジ
が非公開なので人少ない。これくらいの人数
なら荒れなくてちょうどいいです。

 


カシオペア紀行」上野17:30ごろ着。今日
の牽引機はEF81 98。やっぱり寝台列車はい
いなぁ。ネックは値段の高さと予約の難しさ
。俺の憧れ。金持ちになったら乗りたいな。