僕はイベントに行きたい

m9(;゜Д゜)つ<英語表記はHayashou Loves Events.(イベント大好きハヤショウさん)。イベント、鉄道、閉店巡り、一人旅などのレポートブログです♡ 早瀬が動く→君も動く→素敵な「出会い」が待っている♡(ジョルノと康一くんのように) 

m9(;゜Д゜)つ<185系と四季島とカシオペアとE491系イーストアイEとロマンスカーVSEを撮り鉄して全国矯正展を見学してポポラマーマ創業祭で500円のパスタを食べました♡



今日は都内をあちこち移動するので都区内パ
スは必須。練りに練った「分刻み」のスケジ
ュール。てなわけで出発ッ!



8:45ごろ上野着。185系待機。今回はケー
ジ無しでペットと乗れる臨時列車だそうだ。
面白いね。2分遅れで9:18発。今日はもう
1編成の185系も走ってる。横浜8:50発。
どこかの駅で離合しそうだ。



すぐに13番線に移動。四季島を撮ろうと思っ
たら絶妙のタイミングで回送列車が入ってき
た。なぜこのタイミング!?イラついたぜ。
たっぷり時間があったんだから先にこっちを
撮ればよかった。



10:00ごろ尾久着。今日は親子限定の「カシ
オペア謎解きウォークラリー」。謎解きゲー
ムやカシオペアスイートを見学できるそうだ
。写真撮りたくて歩道橋まで行ったけど遠す
ぎてうまく撮れなかった。

 


朝起きたらネットの某サイトでE491系イー
ストアイEが東京に現れるという情報をキャ
チ。ガセでもいいからと新宿で待機してた
らホントに来た。6番線なんてほとんど人来
ないからね。ほぼ独り占めで撮影できました
♡やったね!大成功。

 


11:40ごろ有楽町着。東京国際フォーラム
の全国矯正展を見学。お腹空いたので刑務所
に「入らないと」食べられないプリズンパス
タを食べました。フェットチーネ(平たいパ
スタ)はもっちもちで美味しかった。どんな
ソースにも合いそう。これは買いたいな。

 


法務省・警察・自衛隊の展示車両いろいろ。
中も自由に見学。記念撮影もできる。悪いこ
としなくてもパトカーに乗れます。貴重な体
験だ。



子供神輿や旧岩崎邸庭園の模型など展示して
あった。正に職人技の結晶。芸術品。この細
工の細かさは実物を見てほしいな。素晴らし
い技術だ。

 


その他にも受刑者が作った商品がいっぱい売
ってた。人件費ほぼ0なので市価より3割く
らい安い。たくさんのお客さんが来てました
。野菜やうどんは午前中で売り切れ。ブルー
スティックとパスタは行列。さっき食べたプ
リズンパスタが美味しかったので2つ買っち
ゃった。



再び新宿。こんなレア車両一日で2回撮影で
きるなんてありえない。運転手もなんでおま
え2回もいるんだよ!?って思ったんじゃな
いかな。

 


続いて小田急線。入場券買ってVSE待機。ラ
ストラン前日だからホームは鉄オタでいっぱ
いだった。

 


1階のホームかと思ったら地下だった。慌て
て移動したらすげー混雑。こんなにいるのか
よ!?明らかに200人超えてた。正にお祭り
騒ぎ。前日でこれだぜ。明日はもっとエグい
だろう。

 


今日は分刻みのスケジュール通りに動けて楽
しかった♪帰りにポポラマーマ創業祭で500円
のパスタを食べ比べ。どれも美味しい。特に
ヨード卵光の卵黄が乗ったカルボナーラが美
味しかった。