僕はイベントに行きたい

m9(;゜Д゜)つ<英語表記はHayashou Loves Events.(イベント大好きハヤショウさん)。イベント、鉄道、閉店巡り、一人旅などのレポートブログです♡ 早瀬が動く→君も動く→素敵な「出会い」が待っている♡(ジョルノと康一くんのように) 

m9(;゜Д゜)つ<谷保天満宮旧車祭で激レアなクラシックカーを見学して稲城長沼でスコープドッグのロゲットカードをゲットしました♡



今日も都区内パス。疲れ知らず。俺はタフだぜ。



9:00ごろ谷保天満宮に行くと搬入の真っ最
中だった。レアなクラシックカーが来るたび
にオタが集まって撮影してた。10:00からOP
セレモニー。明治41年8月1日、有栖川宮親王
殿下が遠乗り会(日比谷~谷保天満宮)を企
画。当時東京で登録された自動車は20台。そ
のうち11台が参加。無事に戻られたのを記念
して交通安全発祥の地になったそうだ。それ
と同時にACJ(オートモビル・クラブ・ジャ
パン)も発足。日本最古の自動車倶楽部とし
て現在も続いている。



OPセレモニーで日本初のガソリン車「タク
リー号」登場。これは忠実に再現したレプリ
カ。ナンバーも付いてるので走行可。このあ
と14:00からの近乗会で谷保~国立を往復
パレード。

 


一際目立ってたのが金色のTOYOTA2000GT
。現存数100台もない希少車。流れるような
ボディに美しい塗装。惚れ惚れする一台だ。

 


どうやって集めたのかすげぇクルマばかり。
横のネットワークがすごいね。

 


写真を撮ってたら「トゥクトゥク」が現れた
国立駅から会場まで往復。無料なので乗っ
てみた。普段も走っていてLINEで予約した国
立市民なら無料で乗れます。すごく目立って
注目の的。夜はイルミネーション点灯で更に
目立つそうだ。面白いね。

 


地元の人や遠方からのお客さんで人いっぱい
。レアな車両たくさん撮れて大満足。また来
年も見学しようと思います♡
因みに2022と2019はこんな感じでした。

 


久々に南武線に乗ったので稲城長沼。1/1ス
コープドッグ撮ってツイートしてロゲットカ
ード第4段ゲット。稲城発信基地ペアテラス
でくつろいだ。

 


ずっと更地だったけどマンション建設中。ス
コープドッグは約4m。いかに小さいかがわ
かるね。