僕はイベントに行きたい

m9(;゜Д゜)つ<英語表記はHayashou Loves Events.(イベント大好きハヤショウさん)。イベント、鉄道、閉店巡り、一人旅などのレポートブログです♡ 早瀬が動く→君も動く→素敵な「出会い」が待っている♡(ジョルノと康一くんのように) 

m9(;゜Д゜)つ<外語祭で多国籍の料理を堪能して尾久・上野・日暮里でカシオペア紀行を撮り鉄しました♡



都区内パス池袋スタート。

 


都区内パス西荻窪まで。一旦下車→武蔵境
→10:00ごろ多磨着。9割以上の人が一斉に
降りた。外語祭に行くのだろう。今年も来ち
ゃった東京外国語大学。もうすでに人でいっ
ぱい。円形の中庭は世界約20カ国の模擬店が
出店。みんな準備で忙しそうだ。今年のメニ
ューを確認。どれも美味しそ~♡日本では
滅多に食べられないものばかり。さて、どれ
を食べようかな?

 


11:00オープン。ソッコーでトルコ料理に並
んだ。ケバブセットとバクラヴァ
(6個入り)ゲット。まだ日本人に知られて
ないスイーツバクラヴァ。上はピスタチオが
乗ったサクサクのパイ生地。下は甘いシロッ
プに漬け込んでじゅわじゅわの生地。異なる
2つの食感を楽しめます。これめちゃくちゃ
旨い!昨年食べて大好きになった。さすが世
界三大料理。また来年も食べたいな。

 


人気のサークルはどこも長蛇の列。2国目は
カンボジア。ソムローカリーを食べました。
ココナッツが入ってるのでマイルドでさらさ
ら。辛さはそれほどなく食べやすかった。

 


3ヶ国目はイタリア。ここは人気で30分以上
並んでピザとラザニアを注文。クワトロフォ
ルマッジはハチミツをかけたピザ。予想外な
組み合わせ。こんな食べ方もあるんだね。も
ちもち生地にすごく合う。まるでスイーツ。
美味しかったよ。

 


4ヶ国目はポルトガル。リングイッサを食べ
ました。パリッとした皮に肉がぎっしり入っ
た太いソーセージ。食べごたえ十分。香ばし
くて脂じゅわじゅわ♡これはビールが欲しく
なる一品。旨すぎ。大当たりだ。

 


どのサークルも人が来すぎて作るのが間に合
わない。あちこち準備中や売り切れが目立っ
てきたので次は建物内を散策。外国語大学な
ので階段は27言語で「ありがとう」。

 


毎年6日間の開催でのべ3万人が遊びに来る
そうだ。普段馴染みのない世界の料理が食べ
られるからね。今年も楽しかったよ。「バク
ラヴァ」食べにまた来ます♡

 


14:50ごろ尾久着。エキセンは撮り鉄でいっ
ぱい。もちろん目当てはカシオペア紀行。今
日の牽引機はEF81 95。軽く撮って移動。



先回りして上野で待機。15:20ごろ「カシオ
ペア紀行」推進回送で入線!セレブ専用寝台
列車。俺も3週間前に乗ったけど非常に楽し
かった。最高の旅だった。また株の配当金で
数十万円もらったら乗ろうと思います♡

 


先回りして日暮里で待機。ここは見通しもよ
くて絶好の撮影ポイント。但し通過する列車
が非常に多いので被る可能性大。こればっか
りは運次第。15:54ごろ日暮里通過。順調で
したが常磐線が入線して被った!最後尾のカ
シオペアスイートは撮れなかった。残念。