僕はイベントに行きたい

m9(;゜Д゜)つ<英語表記はHayashou Loves Events.(イベント大好きハヤショウさん)。イベント、鉄道、閉店巡り、一人旅などのレポートブログです♡ 早瀬が動く→君も動く→素敵な「出会い」が待っている♡(ジョルノと康一くんのように) 

m9(;゜Д゜)つ<府中刑務所文化祭でプリズンカレーを食べてそのまま「カシオペア紀行」「TOHOKU EMOTION」「リゾートしらかみ」に乗るツアーに参加しました♡



三連休1日目。8:42北府中着。今日は4年
ぶりの府中刑務所文化祭。オープン1時間前
でもうすでに長蛇の列だった。こんなに来る
とは予想外。毎年11/3にやってる「入間航空
祭」が1/20に延期になったのでそのお客さん
がこっちに流れて来たんじゃないかと勝手に
妄想。

 

 

待ってるあいだに記念品のブルースティック
配布。行列はどんどん伸びてとうとう外まで
飛び出しちゃった。三億円事件の現場まで到
達したそうだ。約1000人。すげー。つーかヤ
ベー。



10:00オープン。┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨ってみ
んな一斉に刑務所見学ツアーの列に並ぶ中、
俺は抜け目なくプリズンカレー直行!刑務所
入らないと食べられない幻のカ
レー!本物のレシピを再現。今日だけ。これ
食べないと「カレー通」は名乗れない!具は
大きくてとろみのあるカレーでした。因みに
元受刑者のあいだでは日本の刑務所で一番美
味しいカレーだそうです。

 


続いてプリズンコッペパンの列に並んだ。刑
務所で焼いた出来たてです♡列は長いけど一
人1個なので進みが早い。100円なのにボリ
ュームがすごい!美味しそうだ。あとは各ブ
ースを見学。受刑者が作った神輿や木工品が
衝撃のクオリティだった。

 


刑務所見学ツアー、午前のチケットはあっと
いう間に
先着1000名終了。普通に暮らしてた
ら一生見れない刑務所の中。やはり怖いもの
見たさで見学したいもんね。午後の行列はど
んどん伸びて入場門まで到達。軽く1000人超
えてる。すげぇな。一通り見学したので撤収

 


尾久に移動。ホームの端からカシオペア紀行
がよく見える。その奥には四季島。ダブル寝
台列車を一枚に納められました。DE10に牽
引されていつもの留置線。さて、今日の牽引
車は何かな?



上野に移動。カシオペア到着前なのでまだ
13番線に入れる。到着したらツアー参加者
だけ。2018年まで撮り鉄も普通に入れたん
だけどね。

 


入谷口のジャイアントパンダ前で受付。みん
なには内緒にしてたけど9/24にカシオペア
ツアーを予約。遂に憧れのセレブ専用寝台列
車「カシオペア紀行」に乗れるぜッ!
どジャアァぁぁぁ~~~~~~ン

 


受付済ませて13番線の先頭で待機。15:20
ごろ推進回送で入ってきた!今日の牽引機は
EF81 81。今日は寝台列車で一泊。今回のツ
アー、二泊三日で265500円。皆さ
ん御存知の通り俺は個人投資家。全額株の
配当金で払ったので実質0円です。



気が済むまで撮って車内へ。おお~!これが
カシオペアか。部屋は選べないけど運良く2
階。ラッキー♡サンライズよりも広くて快適
。明日の朝まで独り占め。上野15:50発。素
晴らしい旅になりそうだ。

 


このあいだの「昭和レトロな世界展」で買っ
カシオペアグッズ広げて遊んでたら乗務員
が記念乗車証を配ってた。乗った人しかもら
えない。いい記念品になった。

 


事前に予約したシャワーカード(500円)使
った。6分お湯が出るけどそんなに使わない
。3分で十分だった。

 


ダイニングカーの予約が取れなかったので部
屋でカシオペアスペシャル弁当。3段のお重
におかずがぎっしり。どれもクオリティが高
かった。カシオペアの風呂敷はきれいに畳ん
で記念に持って帰ろうと思う。

 


やはり弁当だけじゃ足りない。こんな事もあ
ろうかと「クックマグ」を持ってきた。一人
旅の必需品。防災食のアルファ化米とカップ
麺を作った。寝台列車で食べる熱々のラーメ
ン、最高〜♡やはり温かいものを食べると元
気が出ますね。



19:00になったので12号車のラウンジカー
を見学。ツアーのお客さんたちが思い思いに
くつろいでいた。忙しい日常を離れてゆった
りのんびり。これぞ「大人」の旅って感じで
すね。売店カシオペアスゴクカタイアイス
、ゲット♡

 


部屋に戻ってのどごし生で祝杯。カシオペア
で読むカシオペア特集の「旅と鉄道」は最高
だぜ。

 


今日は午前中府中刑務所見学して午後は「カ
シオペア紀行」に乗るというすごいスケジュ
ール。これたった一日の出来事だぜ。
疲れたので日記書いて早々に寝た。



2日目。揺れているけどよく眠れた。寝台列
車は寝ているあいだに移動できるのがいいね
。座席を変形させるベッドは両方の座席をス
ライドさせて合体。背もたれをパタンと倒せ
ばベッドの完成。よく出来てる。



朝食は弁当かと思って待ってたらダイニング
カーだった。時間指定なので残り20分。まる
で高級なレストランみたいないい雰囲気で食
事ができた。満足。

 


7:00ごろモーニングドリンクでコーヒー。
いつのまにか雨が降っていた。熱いコーヒー
を飲んで残りの時間はラウンジカーでまった
り。一人で過ごす静かな時間。

 


8:32青森着。上野から17時間たっぷりこって
り楽しんだ。最高のおもてなしとサービスを
堪能。また来年配当金で数十万円もらったら
乗りたい。それくらい素晴らしい体験だった
。気が済むまで写真撮ってバスで八戸に移動

 


八戸かなりギリギリで到着。すでに「TOHO
KU EMOTION」は入線していた。白い煉瓦を
イメージしたデザイン。2号車はキッチンカ
ー。このあと素敵な内装の車内で優雅にラン
チ。引き出し開けたらポストカードと箸置き
のサプライズ。これはいいね。11:06発。

 


見た目も味もレベル高い料理が出てきた。ど
れも高級店並のクオリティ。ハズレなしで全
部美味しかった。なかなか予約取りにくい理
由がわかった気がする。



13:02久慈着。八戸線完乗。復路まで時間が
あるので駅周辺を散策。ここはドラマ「あま
ちゃん」のロケ地なので町中で猛プッシュ。
その他道の駅では巨大な山車も展示してあっ
た。

 


復路はデザートブュッフェ。14:18発。オー
ダー制で食べ放題。ランチに負けず劣らず抜
群に美味しいデザートでした。

 


八戸から再びバスに乗って18:00ごろ青森着
。そのままホテルチェックイン。すぐ荷物置
いてお土産買うために外へ。青森と言ったら
八甲田丸。かつての青函連絡船。もう時間的
に見学できないので撮影だけ。

 


会社の人たち用のお土産買うついでに青森ご
当地ラーメン「味噌カレーミルクラーメン
もゲット。早速ホテルで食べてみた。随分イ
ンパクトのある名前だな。食べた感想はカレ
ー風味の味噌バターラーメンという感じでし
た。

 


3日目。ひんやり寒い朝スマホで確認した
ら青森は3℃だった。もう冬だぜ冬!6:30
ごろお腹すいたので朝食ビュッフェに行った
らまさかの行列。高校生の団体だった。全員
で行ったら座席足りなくなるんだから時間ず
らせばいいのに。このあとすぐ移動なので急
いで食べた。

 


ロビーできっぷを受け取って徒歩で青森駅
もうすでに「リゾートしらかみ」は入線して
た。8:09発。



見どころは弘前駅川部駅東能代駅の3回
スイッチバック。展望ラウンジで記念のスタ
ンプゲット。8:44弘前着。1回目のスイッチ
バック。



8:55川部着。2回目のスイッチバック。ここ
から五能線。初乗車♡

 


10:15千畳敷着。15分停車で海岸を散策。駅
前は巨石だらけ。長い年月打ち寄せる荒波に
浸食されこんな形になったそうだ。自然って
すげぇ。

 


12:19東能代着。これで五能線完乗♡3回目の
スイッチバック。座席を回転して12:25発。
弁当と帰りの新幹線のきっぷ配布。鶏めし美
味しい♪

 


13:26秋田着。あとは新幹線で帰るだけ。出
発まで48分あるので秋田名物ババヘラアイス
を食べた。主に露天で地元のおばあさんがヘ
ラで薔薇の形にして売ってるそうだ。味は普
通。「こまち32号」14:14発。

 


移動中QRコードで旅のアンケートを書いた
。ホントに乗りたかった「カシオペア紀行」
「TOHOKU EMOTION」「リゾートしらかみ
」に乗れて大満足!カシオペアはもう一度乗
りたいほど快適。夢のような三日間だった。
18:04東京駅到着後自由解散。