僕はイベントに行きたい

m9(;゜Д゜)つ<英語表記はHayashou Loves Events.(イベント大好きハヤショウさん)。イベント、鉄道、閉店巡り、一人旅などのレポートブログです♡ 早瀬が動く→君も動く→素敵な「出会い」が待っている♡(ジョルノと康一くんのように) 

m9(;゜Д゜)つ<唐木田で「ロマンスカーVSE」を撮り鉄して防衛大学校で棒倒しを見学しました♡



9:55唐木田着。もうすでにVSEは入線。
入場無料なのでホームは撮り鉄とファミリ
ーでいっぱい。みんな楽しそうだ。やはり
白いロマンスカーは映えるね。

 


VSEグッズの行列はエキセン(駅の先端)
まで到達。200人くらい並んでた。6〜8号
車は自由席なのでめっちゃくつろいだ。中
も外も非常にキレイ。それなのに来月引退
で鉄屑にするなんてもったいない。なんと
か保存できないか?先頭車両だけでも「ロ
マンスカーミュージアム」に展示してほし
いな。

 


浦賀から徒歩で防衛大学校。今日は開校祭
ということで人がいっぱいだ。今年からコ
ロナ禍で中止になってた棒倒しが復活。旧
海軍から続く伝統だそうだ。2分間で先に
棒を倒した方が勝ち。楽しみだ。因みに防
大は学費
。しかも学生手当で毎月
給与が支給されます。お金ない受験生
は是非どうぞ。

 


入ってすぐ名戦車がズラリ。61式、シャー
マン、74式。74式戦車といえばこのあいだ
の「富士駐屯地開設69周年記念行事」の戦
車体験搭乗で乗りましたね。滅多にできな
い経験で楽しかった。因みに74式戦車は来
年3月引退。君も写真撮ってね。

 


自衛隊のイベント、普段はミリオタだらけ
で男臭いけど防衛大学校だけは若い女性が
めっちゃ多かった。若いマッチョガイ(し
かも公務員)が多いからね。なるほど!納
得。

 


大隊ごとに建物が分かれてそれぞれ飾り付
け。第3大隊が一番凝っててよかった。

 


15:00から棒倒し。各部隊気合十分!どこ
が勝ってもおかしくない。今日はこれを見
に来たんだよ。ネットの中継もあり。楽し
みだ。グラウンド最前列で場所取ってスタ
ンバイOK。

 


1チーム150人。300人の猛者たちが激突!
棒目掛けて人が飛ぶ飛ぶ!すごい迫力だっ
た。今日は予選。明日は決勝。明日もすご
そうだ。

 

帰る途中で資料館と模型を見学。本物に似
せた模擬銃を触ってみた。レプリカだけど
結構重い。映画やアニメでは軽々しく扱っ
てるけどあれはフィクション。実際これで
正確に当てるのは難しいな。模型は陸海空
の歴代の名機を展示。戦車好きにはたまら
んな。今日は来てよかった。また来年も遊
びに来ようと思います♡