僕はイベントに行きたい

m9(;゜Д゜)つ<英語表記はHayashou Loves Events.(イベント大好きハヤショウさん)。イベント、鉄道、閉店巡り、一人旅などのレポートブログです♡ 早瀬が動く→君も動く→素敵な「出会い」が待っている♡(ジョルノと康一くんのように) 

m9(;゜Д゜)つ<土浦駐屯地で74式戦車ラストランを見て無料鑑賞券で「北斗の拳40周年大原画展」を見学しました♡



今日は休日おでかけパスの「限界」まで行
くので早起き。池袋スタート。

 


土浦からバスに乗って8:30ごろ土浦駐屯
地に着いた。軽く雨降ってる。寒風吹きす
さぶ中約200人が並んでた。戦車体験搭乗
は抽選でハズレちゃったけど来ちゃった♡
今日のメインは74式戦車ラストラン。有終
の美を飾れるか楽しみだ。

 


9:00手荷物検査通過。三式中戦車(アリ
クイ㌠)と八九式中戦車(アヒル㌠)直行
ガルパン最終章第4話で三式はフラッグ
車として大活躍。現存はこれ一両のみ。や
はり本物は最高だぜ。因みに八九式中戦車
はレストア済み。イベントなどで動く姿を
披露することもあるそうです。今日動くか
なとちょっと期待したけど静態保存でした

 


鶏焼きと揚げ餅食べながら戦車待機。揚げ
餅は揚げたて。ピリ辛のタレで美味しかっ
た。寒いので温かい食べ物は元気が出るね

 


10:00小雨が降る中記念式典スタート。遠
すぎて何やってるかよく聞こえなかった。
11:00いよいよ74式戦車と203m自走榴弾
ラストラン。これだよこれ!
これを見に来たんだよ。ゴジラ映画などで
度々登場しましたね。空砲もズドンと響く
ものすごい音だった。動く姿はこれで最後
。ありがとう。そしてさようなら。

 


次のバスまで1時間あるので施設内を見学
。やはり武器学校というだけあって古今東
西の武器がいっぱい。銃の進化の歴史を学
べます。実際の戦場で使われてた本物
ってすげぇ。有名人のサインも充実。来て
よかった♡

 


バス乗って土浦。ここから休日おでかけパ
ス。北千住で日比谷線→六本木着。

 

先日ネットの懸賞でペアチケットが当たっ
ので早速見に来た。予約なしでチケット
発券って最高♡てなわけで2回目鑑賞。や
はり千葉繁さんのOPムービーはテンション
上がるね。



直筆の原画の迫力に圧倒。昭和キッズだっ
たころ夢中で読んでたよ。原画も素晴らし
いのですが造形も素晴らしい。各所に撮影
スポットがあって飽きさせない作り。楽し
いね。



見どころは我が生涯に一片の悔い無しのラ
オウ像。前回来たときよりもサインが増え
てる。よく見たら秋本治先生と武内直子
生の寄せ書きがありました。これは貴重だ
。みんなも見てね♡



お土産コーナーも充実。きちんと「笑いの
ツボ」をおさえてる。この斜め上のセンス
は抜群!よく思いつくなぁ。その他にもあ
べし!ひでぶ!の箸置きとかサウザーのお
でこのグミなどもありました。

あと1枚無料チケットがあるので近日中に
3回目見学に行こうと思います♡